義母と一緒、そして日本の母を思う

c0211876_6355066.jpg

第4アドベントも過ぎてしまったけれど、細長いのでダイニングテーブルの真ん中に置くのにいいかな~って思い買いました。

昨日は義母&娘と一緒に買い物。
自分から 買い物に行きたいと言わない義母ですが、誘うと嬉しそうです。

そしてデパートで洋服選び、自分で率先して捜さない義母にかわって私と娘が義母の好みそうな物を選んで見せ、義母が気に入った何着かを試着する事に。

試着する度に出てきて私と娘に「どうかしら?」と見せる義母は 本当に可愛いお婆ちゃん。
着替えるのに時間が掛かるようなので、途中から私も入って着替えを手伝いました。

日本の実母は 試着するのが面倒で 「これで いいわ~」ってタイプかな。


街中の路上には雪が積もってないけれど、所々滑りそうな場所もあり、 娘か私と腕を組んで歩きました。
義母と腕をくみながら、実母(股関節の手術以来 足を大事にしている)と里帰り中は いつも腕を組んで歩く事を思い少し しんみりした心境になりました。

傍に居ない私の分以上に親孝行してくれてる姉には感謝、感謝です。

正直、義母が来る前に ほんの少し思ってしまった「面倒な気持ち」は今は消えうせ、我家にて楽しい時間を過ごしてもらいたいと心から思います。

昨日もクリスマス市を一緒に見たのですが、夜の綺麗なイルミネーションを見せたかったので、今日は娘が夕方 お婆ちゃんとクリスマス市に出かけました。

もうドイツに来る事は無理な母ですが、母が見たらきっと喜ぶだろうな~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-21 07:24 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2010-12-22 07:39 x
いtsも感じる事の一つに お姉さんやお母さんに対する想いが非常に深いことです

私にないものなので  読ませていただきながら 自分もそんな想いをふれさせてもらっています

うまく表現できませんが

若い頃は買い物がすきでしたが だんだんそれがおっくうになってきています

まだ 試着はしますが それがめんどくさく 買わないことも多いです

90代で 試着して 人の意見を聞く お義母様 ほんとかわいいですよね

皆様で 暖かいクリスマスをお送りくださいね

もう そこですよね


Commented by mucci194 at 2010-12-22 08:00
親子三代で楽しいショッピングになったようですね。
もに香さんのご家族を想う暖かい気持ち、イジーさん同様、じんわりと伝わってきます。

>ほんの少し思ってしまった「面倒な気持ち」は今は消えうせ
この心境、わかる気がします。
実際に一緒に過ごすと、楽しくなったりして、あれ?さっき思った(ちょっぴりネガティブな)気持ちはどこへやら・・・ってなる事が私にはよくあります。(^^;

Commented by ミルキーママ at 2010-12-22 09:41 x
お義母さま、楽しい時を過ごし最高のクリスマスになりますね!
私は同居しているので特別な事もなくワイワイやっていますo(^-^)o義母の誕生日や敬老の日にはお祝いしますが…
実母の事を思うと義母にも優しく出来ます(^O^)

私の母は埼玉にいますが、近くてもなかなか遊びに行けないものですね
もに香さんとあまり変わらないかも…
自分が歳をとる分、親も歳をとったと感じるこの頃です(*^o^*)
エイミーちゃんとお義母さまも仲良く接していますか?
Commented by しゃぼん玉 at 2010-12-22 23:08 x
KNのクリスマスの写真を見てとても素敵だな、と思いました。雪の中に光がとても輝いていましたね。
東京は華やかさはありますが、まずホワイトクリスマスにはならないです。やはり、雪の中でのイルミネーションは最高だね(^_-)-☆

お義母さんのこと、遠くにいる実母の分まで親孝行してあげてくださいね。家族に温かくされて、きっとお義母さんは幸せですよ!  私も主人の両親はいないので、実の両親には喜んでもらえるようこれからも心掛けていきたいと改めて思いました。だから、私もつい母好みの洋服や下着などを買ってしまいます。もに香さんも、きっと同じ気持ちだよね?!

こちらは、クリスマスの後はすぐお正月。忙しない日々が続きます。お正月といっても、昔みたいにおせち料理はあまり食べなくなりました。元旦からお店も開いているし・・・。
日本は、冬至に柚子湯に入る習慣があります。お風呂の中に柚子を入れ、香りを楽しみます。身体もポカポカとても気持ち良かったよ。ドイツにも柚子はあるかしら?もしあったら、試してみたら・・・?!
Commented by monika914 at 2010-12-23 04:51
★はちきんイジーさんへ
遠くにいて普段母の手伝いをしてあげれないって事が辛いです。
杖をついて ゆっくり歩いてるお婆さんの姿を見かけると 母を思います。
私はけっこう試着好きですよ。
いいな、って思っても着ると似合わない場合もあるんで必ず試着しますね。
イジーさんも 楽しいクリスマスを!!!
Commented by monika914 at 2010-12-23 04:55
★mucciさんへ
義母が住んでる街はKNよりずっと小さくてデパートも無く、最寄の都市まで1人で行く事もないから、義母にとって久し振りのお洒落ショッピングだったようです。
サッカーを見るのも好きで、今は夫と一緒にテレビでサッカー観戦してますよ。
Commented by monika914 at 2010-12-23 05:01
★ミルキーママさんへ
日本のお正月同様、クリスマスは家族揃って過ごすのが当たり前なんです。店は24日の午前中迄で25&26日は完全にお休みです。

同居してると気兼ねも遠慮もない関係になれるのでしょうか。

義母は犬が好きで、エイミーにも優しく話しかけたりしてます。
以前は「キッチンには入れない方がいいのに」って言っていたけれど、今は何も言わなくなりました。
Commented by monika914 at 2010-12-23 05:07
★しゃぼん玉さんへ
クリスマス市もそうだけど、ドライブしながら綺麗な景色を見るのが好きなお母さんに、「見せてあげたいな~」って思う時があります。
知っての通り こっちはドライブしてるとすぐ田舎ののどかな景色は堪能出来るものね。

おせち料理はそれほど恋しくないけど、日本のお正月の雰囲気は懐かしいです。
スキーから戻ってきたら せめてお雑煮だけでも食べようかな。
<< 娘&息子とショッピング   エ... 義母が来て、 娘が帰省して >>