人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母が来て、 娘が帰省して


昨日 夫と共に夫の里へ行き 1泊してきました。
クリスマスを我家で過ごす義母をピックアップする為です。
義母が来て、 娘が帰省して_c0211876_5331333.jpg
義母宅のダイニングテーブル

義母は長男夫妻の家の2階(2世帯住宅)に住んでいます。
そして毎年 義母が何処でクリスマス&大晦日を過ごすかを兄姉達と話すのですが、義母自信が希望を言う事は一切ありません。
一昨年はクリスマスから新年にかけて我家にて、昨年は同じ家に住む長男夫妻と。
しかし今は退院して自宅療養中の義理兄。 比較的近くに住む長女(義理姉)は結婚した息子の家にお呼ばれ、次女も同様。

そして我家に招待する事に決めました。
ただ私達家族は28日からスキー旅行なので27日に義母を車で2時間ほどの次女の家へ送っていき、そこで義母は年を越します。

子供達が幼い頃 夫を亡くし、苦労してきた義母ですが、今は7人の孫と1人のひい孫を持つお婆ちゃん&ひいお婆ちゃん。
今年5月に行われた90歳のお祝いは とても盛大でした。
たとえ子供や孫がいても孤独な老人もいますが、彼女はけっして孤独とは言えず幸せなんじゃないかと思います。

一番遠くに住む我家に来る場合は 日帰りではなくお泊り。
この夏は3週間、今回は1週間。
おだやかな女性で けっして自分からああしたい、こうしたいとは言わないのですが、やはり毎日一緒にいると時にはカチンとくる事もあるんですよね。(笑)
場合によっては言い返すんですが、幸いジメジメした関係にはならず あとに残りません。

娘や息子もお婆ちゃんに優しく、散歩や買い物に誘うととっても嬉しそうな義母です。
しかし 骨粗鬆症で数年前から冬滑って転んではあちこちの骨を折ってるので雪道の散歩は止めて貰います。


私と夫が留守中の昨晩、娘が帰省。
今日の夕方のエイミーとの散歩は私と娘で。

エイミーと一緒の写真を撮り合う いい機会だと思ってカメラをコートのポケットに入れていったのに、久し振りに会う娘とのお喋りに夢中になり、すっかり写真撮るのを忘れてしまった~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-12-19 05:59 | 家族&我家 | Comments(10)
Commented by midasjenny at 2010-12-20 07:42 x
義理の両親と仲良くするのは当然ですが、時には難しい事もありますよね(笑)。その点、我家も同居する事なく今迄来ていますが、高齢の両親の事、この先、どうなるか分かりませんね。もに香さんのご家庭の様な、ちょっと離れた、それでいて離れ過ぎないおつきあいが一番長続きの鍵のような気がします。優しいお孫さんにも恵まれて義母様、お幸せです。

そして、もに香さんが楽しみに待っていた!お嬢さんも帰省ですね♪ 写真撮るのも忘れておしゃべりに夢中だったもに香さん、可愛いです。
Commented by mucci at 2010-12-20 08:51 x
お義母さん、お元気そうで何よりですね。
今回はカチンとくる事がなるべくありませんように。。。(笑)
なんて、娘さんが帰省されてるから、カチン度も緩和されるかしら?^^;
とにかく今年は皆さんで賑やかなクリスマス休暇となりそうですね♪

来年の冬(↓)はコンスタンツのクリスマス市+達美を目標にしますよ~♪ 



Commented by はちきんイジー at 2010-12-20 12:18 x
このテーブルクロス いいですね

古いものでしょうか

ちょっと 変わってる

お母様 90歳になられるんですね

シングルマザーで お子さんたちを育てられたんですね

しんみりと 読みました

うちの義母は まだ70代です

義父は 去年なくなり 今 一人で シニアのアパートで 暮らしていますが
うまく やって行ってるようです

子どもたちも何にんか 同じ町に住んでいるし

家族の関係が近いっていいですよね

以前 義母に 言いたい事(全てではないですが 自分で行ったほうがいいだろうと思うこと、、) を はっきりいっていた事もありましたが
言っても仕方ない事が 彼女の年齢が重なる毎に 増えていっているかんじでしょうか

自分にとっても 気にならない事が 増えてきたかな

義理の間はいつまでも義理の間ですよね


今日主人と買い物に行き チャンスにシャツを買ってきたんですが

胴が 太いもので シャツが ぴんぴん です

食べる量は すくないんですが、、

お嬢さんとの時間 エンジョイしてください


Commented by miyanao117 at 2010-12-21 01:28
Monikaさん、お久しぶりです。忙しくてコメントを残せず読み逃げ状態していました。お嬢さん、学校が終わって休暇中なんですね。母娘の楽しいおしゃべり。。何者にもかえがたいですよね。
Monikaさんのブログから、クリスマスを迎えようとしている雰囲気がつたわってきました。クリスマスのお買い物もたくさんして。マルクトの様子も、写真でみれてよかったです。わたしも、いつか、ドイツのクリスマスマルクトに行ってみたいと思っているの。

お義母さんとの関係、いい関係を保たれているように思いますよ。うちは、主人の父が一人で住んでいるのです。やっぱり、お義父さんを一人にしないように、我が家か主人の妹のところで、イベントを作るようにしているんですよ。

↓の看板犬!!!!可愛すぎます!!!!!
Commented by クロワッサン at 2010-12-21 02:09 x
またもやお邪魔しま~す。最後の2行を読んで、ついついコメしたくなりました!! 母娘のテンポ良い会話の様子が目に浮かびます☆ そして相変わらず(?)”うっかりチャッカリ”もに香さん健在ですね! 楽しいわーーー。
その明るくてさっぱりした性格が、義理のママと旨くやっていける秘訣ね!? 90歳で大病もせずに元気に生活され、近くに子供や孫・ひ孫さんもいて、みんなから盛大にお誕生日を祝ってもらえる事は、とっても・とっても幸せな人生だと思います。。

私は母とは些細な事で結構バトルし、カチンどころか完全に立腹することがあるけど、これも母が元気だから言い合えるのかなぁ~と。素直に「さっきはごめんなさい」と言えない時があり、後で反省しきりですぅ・・(涙!)

☆もに香さんのお友達のまるこさんのブログを拝見しました。エコバックの話題でしたね。もに香さんのコメでKNのお土産を喜んで頂いた一人とは・・ Das bin ich!???? 使ってますよ~~。ありがとう。
Commented by monika914 at 2010-12-21 06:15
★Jennyさんへ
近くに住む義理姉(長女)はちょくちょく尋ねたり通院の際のドライバーとして手助けしてるので、普段あまり役に立てない分こういう時に夫は親孝行したいのだと思います。
でもお喋りのお相手は娘や私ですが、、、、(笑)
Commented by monika914 at 2010-12-21 06:24
★mucciさんへ
mucciさんも「カチン!」の経験ありますか?
実の親だったら「うるさいわね!」って言える事でも、さすが言えませんよね。
来年のクリスマスは先が長いけど、その前に達美に行きましょう!
Commented by monika914 at 2010-12-21 06:30
★はちきんイジーさんへ
テーブルクロスはけっこう古い物だと思います。
私の夫が赤ん坊の時に義母は旦那を亡くし、夫は父親の顔を写真でしか知らないのです。
幸い義母の両親が元気だったので、子供達の世話を頼み長い間勤めていたそうです。
けっこう色々な話もしますが、やっぱり実の母のよう、、、とは言えませんね。
Commented by monika914 at 2010-12-21 06:35
★モナさんへ
親として当然息子も可愛いけど、娘とは色んなお喋りが出来て楽しいです。 なんでもよく喋る娘なんですよ。
義母が滞在中、全然気を使わないと言ったら嘘になるけど、疲れるわけでもなしで和やかにやってます。
幸い 好き嫌いが激しくないので助かるんですよ。
Commented by monika914 at 2010-12-21 06:38
★クロワッサンさんへ
同居してる実の親だと やっぱり自我を出してしまうのでしょうね。
でもお母様は一緒に生活してるだけで嬉しいんじゃないかしら。

エコバックの事、、、、まさしくその通りです。
あんなに喜んでくれて 私も嬉しかったですよ。
<< 義母と一緒、そして日本の母を思う 嬉しいプレゼント & 夜のクリ... >>