美容院の看板犬

2年前から ショートだった髪を伸ばし始め、けっこう長くなった髪を切ることに。
と言っても 9月に一度切ったんですが せっかく伸ばしたので「切り惜しみ」してしまい 肩にかかる程度に。

私の髪は直毛ではなく くせっ毛で、 洗った後は広がってしまうんですが、ドライヤーを使ってブローするのは非情に面倒で やらない私。
それなら もっと短くしてもらおうと、今日又美容院へ。

c0211876_7271216.jpg

c0211876_727411.jpg

c0211876_728316.jpg

このワンちゃんが居ました。
お客のワンちゃんだと思って、聞いてみたら、オーナーの犬だそう。
黒白に黒とグレーの服が とってもシックな看板犬。

ところで「美容院」って、なんだか古臭い日本語の響きなんですが、現在の日本では皆 なんと言ってるのでしょうか?
日本語の生徒さん達に なるべく新しい日本語を教えたいので。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-14 07:36 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by mucci194 at 2010-12-15 08:08
かなりバッサリとされたんですか?!
素敵なロングがもったいないとも思いますが、
もに香さんはショートもすごく似合いそうですね。

この美容院のワンちゃん、おしゃれでかわいい♪
大人しそうですね。
私も美容院(美容室、ヘアサロン)以外は知らないので
新しい呼び方があったら知りたいです。

Commented by midasjenny at 2010-12-15 08:31 x
もに香さんは、ず〜〜っとロングってイメージだったので、ショートカットのもに香さんを拝見したいます(笑)。

看板犬、きっと短毛だから寒いんでしょうね?オシャレなコートが似合っています。

美容院って今は違う呼び名があるんですか?私も知りたい〜。
Commented by はちきんイジー at 2010-12-15 09:42 x
いつも 思いますが ドイツのワン君たちはおしゃれで お行儀がいいですよね

今のヘアーにんるまで 2年かかったんですね

私は ロングにする事なくこの年齢になりました

鬘でもで ロングを楽しむしかないです

伸ばすまでが根気ですよね

美容院しか思い浮かばない

サロンなんて いうかな??

日本語も変化していきますよね
Commented by radolfzellerin at 2010-12-15 19:47
また切ったんですか!
お会いするのが楽しみです♪
私も美容院しか浮かびません、、、少なくとも半年前までは私の周りは美容院って言ってました!
Commented by ぎうぎう? at 2010-12-15 20:17 x
しいて日本語で言うなら
美容室でしょうか?
美容院は言いませんね。今は。
Commented by monika914 at 2010-12-16 05:05
★mucciさんへ
結局バッサリというほど短くはしなかったんですが、ロング時代に比べたらかなり短くなったかな。
段々とロングが似合わない顔になってくるんですよね(笑)
Commented by monika914 at 2010-12-16 05:09
★Jennyさんへ
若い頃もそうだったけどロングにした後、気分転換で急に短くしてしまったりなんです。
今年もクリスマス後にスキー旅行なので、短い方がいいかな~って。
このワンちゃん キョロキョロ飼い主を捜してる風でした。
Commented by monika914 at 2010-12-16 05:12
★はちきんイジーさんへ
ドイツでは服を着てる服は少ない方ですが、冬になるとこんな格好のワンちゃんを見かけるようになります。
でも屋内だから 脱がせてあげてもよかったのに、って思います。

私はロングとショートを繰り返してますね。
Commented by monika914 at 2010-12-16 05:14
★まるちゃんへ
今は耳下位の長さ、そして広がらないようすいてもらいました。

まるちゃん年齢だと美容院なんて言わないかな~って思ってたので意外です。
Commented by monika914 at 2010-12-16 05:18
★ぎうぎうさんへ
初コメ ありがとうございます。
美容院ではなく美容室ですか。
美容院だと病院と似たような発音なんで日本語の生徒さん達には美容室って教えてあげようとおもいます。
<< 今年最後のコーラス練習 & 滑舌 2ヶ月以上 かかって届いた贈り物 >>