2ヶ月以上 かかって届いた贈り物

c0211876_5523829.jpg

        昨日の日曜日は 第3アドベント、 3本の蝋燭に火がともりました。


雪が降ったり止んだりしていた頃より 寒さがきびしくなり、今晩出かけて帰途中の車内の外温標示はマイナス6度でした。
この寒さで 風が吹くと、湖沿いの散歩道では顔が痛いほど。
だから 今日の散歩は森へ。
c0211876_655738.jpg

風が強くても雨が降ってもヤリが降っても?散歩大好きな エイミー。



父の誕生日は10月中旬。
10月初旬に プレゼントとして、パイプとチョコレートを送りました。
勿論 航空便(ドイツポストでは 船便がありません)
誕生日を過ぎても届かず、ポストへ行って聞いてみても、ペックヒェン(Päckchen)という小型包装の受け取り証明には番号が記載されていず、確認方法はないとの事。


もう一度 送り直そうかとも思ったんですが、「その必要はない、気長に待つから」と言われ、待つ事に。
12月に入って諦めていたら 先日母からのメールで届いた事を知りました。

良かった~、良かった~、いったい どうしてこんなに月日が掛かったのか不思議ですが、とにかく無事着いてほっとしました。      パイプは腐らないし。

父にパイプをプレゼントしたのは2度目。
夫もそうですが パイプ愛好家はいくつパイプがあっても嬉しいみたい。

今も夫はパイプを口に銜えながら 読書しています。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-13 05:50 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by クロワッサン at 2010-12-14 12:43 x
お父様へのプレゼント、無事に届いて良かったですネ☆ 2ヶ月間パイプとチョコレートは何処を旅していたのかしら・・? 私の父もパイプや葉巻を吸ってましたぁ。燻した感じの香りが今は懐かしく思い出されます。もに香パパはとってもダンディ~~だわ! 

さて、アドベントの4本の蝋燭の意味をつい最近知りました。なんと今年は東京でのクリスマスマーケット(ドイツ・ウィーン・ストラスブール)3ヶ所全て制覇しちゃいました!!! そこでアドベントの勉強しましたよーーー。 第3アドベントは「喜び」が満たされますようにの願いを込めて灯すのね。

ドイツはマイナス6℃? 寒すぎます!私は絶対外出不可能です。エイミーちゃん、元気ね~。でも槍が降ったら嫌だわって言うお顔してますヨ。

今度、もに香さんが半額でゲットした帽子をブログUPしてね♪

Commented by ミルキーママ at 2010-12-14 17:21 x
プレゼント無事に届いて良かったですね!それにしても、何処をさまよっていたのでしょうか…
普通だと何日くらいかかるのですか?

エイミーちゃん元気ですね
寒さなんてへっちゃらですね(*^o^*)
Commented by mucci194 at 2010-12-14 20:55
お父様もご主人もパイプ派なんてダンディーですね。
プレゼント、無事に着いて何よりでしたが、航空便でそんなにかかってしまったなんて不思議ですよね、、。
スイスから日本へは航空便とあと船便をミックスした?遅い便で送れるのがあるんですが、ドイツだと港もあるし、船便もあるのかと思ってました。
たま~に日本からこちらに届く航空便がスイス国内のB便(遅い便)より早く届くこともあってびっくりです。

散歩、、、、寒くなりましたよね、、。(^^;
Commented by midasjenny at 2010-12-15 00:06 x
大切なプレゼントが無事届いて良かったですね。ドイツには船便がない、、って驚きましたが、2ヶ月って、船便よりも時間がかかっていますね〜(苦笑)。

マイナス6度の中のお散歩は辛いですね、、。こちらも先日マイナス10度を経験したのですが、二日続いただけで、今はまた穏やかな冬の気温に戻りました。ワンコ達には雨も雪も、そして槍も関係なく、お外に出たい気持ちは一緒ですね♪
Commented by monika914 at 2010-12-15 05:56
★クロワッサンさんへ
日本に送った物が こんなに遅く届いたのは 初めてだったので ほぼ諦めていたの、 だから届いた事にかえってビックリしました。

蝋燭の1本1本に意味がある事は知りませんでした。
きっとドイツ人でも知らない人が多いと思うわ。
姉は六本木ヒルズのドイツマーケットに行ったそうです。
ウィーン&ストラスブルグまで制覇しちゃうなんて 凄いじゃない!!
Commented by monika914 at 2010-12-15 05:58
★ミルキーママさんへ
こんな事初めてなんですよ。
普通だと1週間前後でしょうか、電話やメールでコンタクトできるので手紙を出す事は全くなくなってしまったけれど、誕生日には贈り物をおくってます。

エイミーは老犬のわりには元気で、気になる関節の方も今のところ大丈夫です。
Commented by monika914 at 2010-12-15 06:03
★mucciさんへ
私の父、ダンディーだ、、、という事にしときましょう(笑)
船便は以前はあったんですけどね。
たまに日本からのSAL便が 凄く速くてビックリする時があります。

風の強い日は湖沿と森の中とは雲泥の差があるんで、森に逃げます。
でも凄い強風だと 森の中の方が危ないって事もあるんですよね。
Commented by monika914 at 2010-12-15 06:08
★Jennyさんへ
以前は船便があったんですけど、いつのまにか無くなってしまい、重い物を送る時は不便です。
それにドイツの郵便料金って日本より高いんですよ。

今日なんか 夕方私が留守中に息子がエイミーと散歩して外出。
それを知らない私は帰宅して 慌ててエイミーと散歩。
だってエイミー「もう 夕方の散歩したよ」って言わないから(笑)
きっとエイミーにとっては嬉しい日だったでしょう。
Commented by 鍋コ。 at 2010-12-15 06:43 x
こんにちは。
コメントは2度目(確か)になると思います、モントリオールの鍋コです。

ドイツの郵便…で思い出しました。
私には長年来のドイツ人の友人がいるのですが、数年前に日本から彼女に間違った住所宛(引っ越し前の物でした)に荷物を贈ったことがあります。もう、回収は不可能だと肩を落として諦めていたのですが、なんと2カ月後に、送り人の日本の住所へ戻って来ました!律儀なドイツ郵便と日本郵便に感謝したのは言うまでもありません。

パイプ煙草、私の義父と、まだパイプ煙草には若いと思われる夫(鍋ヲ)も愛用していて、鍋ヲさえパイプをいくつか集めています^^
Commented by monika914 at 2010-12-15 06:59
★鍋コさんへ
私はドイツ&日本間の郵便って安全って思い込んでました。
航空便で送った物が2ヶ月以上かかって届いたり、送りさえたりってビックリで怒っていいものやら喜んでいいものやら、、、、、ですよね。

嗜好品に年齢は関係ないかもしれないけど、確かにパイプを銜えてるイメージって中年以上の男性ですね。
<< 美容院の看板犬 帽子モデル犬 & 真冬だという... >>