帽子モデル犬 & 真冬だというのに 窓交換工事


前回書いた 息子の奇抜色?の帽子を是非見たい!というたくさんの要望(うそ、、、)がありましたので、我が家で最高のフォトジェニック(これも うそ、、、)にモデルになっていただきました。

c0211876_5502526.jpgc0211876_5514315.jpg


















エイミーも この帽子がお気に召さないようです(笑)
写真だと原色ネオン色って感じが 解りませんね。 特に黄色の方は実際はもっとドギツイ色なんです。

今日も街中へ行ったついでに 又帽子屋さんを覗きました。
息子は働いてなかったけど、今回は気に入ったニット帽があったので買いましたよ。
支払う際、私は何にも言わなかったのに、顔をじ~~~っと見られ「あれ、もしかしたM君のお母さん?」
そして なんと半額にしてくれました。

実は息子から「僕が居る時か、僕と一緒に行けば半額になるよ」って言われてたんですが、そう聞いたら逆に息子のいる時に行くのを躊躇ってしまって。
でも半額なんて やっぱり嬉しい~、 又行って 手袋も買おうかな~(笑)



さて 月曜から金曜日迄 エイミーにとっては辛い日々でした。
何故なら 職人さん達(3にん)が来て朝から夕方まで騒々しい毎日でしたから。

玄関を除く全てのドア&窓交換(枠&ガラス)、小さい窓ガラスも含めると 全部で39です。

築41年になる我家、 木製の窓枠は100%の密閉度とは言えないけど、室内が寒くてたまらない訳でもなし。
しかし夫は暖房費節減の為にも新しいのに交換すべき!と頑固に考えを変えず。

夫は かなりの金額が工事費にかかろうと、省エネに関して非情に積極的。
何年も前に我家の屋根には2種類のソーラーシステムが設置され、ひとつは電気、もう1つは温水のエネルギー補助となっています。

そして現在ある居間の暖炉も 近々他のと交換予定。
それは 暖炉の熱で温水を作るシステムが付いている物。 

新しい窓は密閉度が高い合成樹脂の窓枠、でも外見は木製。
そしてガラスは3重ガラス(これ迄のは2重)

月曜と火曜は貸してる半地下の住居、貯蔵室、サウナ その他のベイスメント部分が終わり、水曜日から金曜日は私達の住居2階。  1階と3階は 来年やる事に。

c0211876_6475411.jpg

工事の凄い音が聞こえてくる度に イケちゃんを咥え助けをもとめてくるエイミー。

c0211876_6482976.jpg

いつもなら 夜7時過ぎると 「ご飯は まだですか~」ってソワソワするエイミーが8時になっても ぐ~っすり。
昼間 よく寝れずに 疲れてしまったのね。

それにしても なんで真冬に窓交換?  夏にすれば良かった~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2010-12-11 05:42 | 家族&我家 | Comments(14)
Commented by miyanao117 at 2010-12-12 08:18
あああ、かわいすぎ~~~~。エイミーちゃんの帽子。かぶりものが似合いますね。この派手な帽子がぴったり~。でも、物音とかすると、動物は神経質になりがちですよね。それだけにお疲れなのかも。
うちの家は、寒いんですよ。エントリーエリアから、寒い風がひょーっと入ってくる感じ。古い家なので、Insulationがきちんとされていないらしくて、Energy Savingの観点からいって、なんとかしないといけないんですけれど。今考え中なんですよ。
Commented by まるこ at 2010-12-12 09:34 x
今日私もコンスタンツに行ったついでに帽子屋さん覗いて見たんです!!もちろん帽子より息子さん目当てでwそれにしてもすっごい人気のお店なんですね!!!帽子もかわいいし、また覗いてみまーす★
エイミ~ちゃん、どっちも似合ってます♪
Commented by midasjenny at 2010-12-12 10:13 x
エイミーちゃんもジェニーと一緒で、カメラに協力的じゃないですね(笑)。帽子、暖かそうだけど、色が、、、(笑)。若いからかぶれる色ですね♪

39個の窓の取り替えって、大工事じゃないですか〜。ほんと、夏にすれば良かったですね(笑)。一日工事中で、エイミーちゃん、疲れちゃったんですね〜。イケちゃん銜えて助けを求めるエイミーちゃん、可愛い〜♡
Commented by はちきんイジー at 2010-12-12 14:35 x
半額 いいですね

スカーフ手袋 いろいろ買うといいですね

いくつあってもいいし、、。

省エネに’積極的な旦那様 正解でしょうね

チャンスは こんな風に じっとしてないですよ

帽子かぶせたら、、、

一生懸命脱ごうとするでしょう
Commented by merurun-t at 2010-12-12 19:50
帽子元気がでる色ですね!
でも、2色とも個人によって、
似合うOR似合わないは両極端にわかれそうですね☆
息子さんは着こなしそうな気が・・・
服のコーディネートで、さし色にもってくるのかな?
ちなみにエイミーちゃんはばっちり◎
そしてひさしぶりのイケチャン登場ですね!
我が家もイケチャンのような存在がありますよ。
メルが我が家に来たときからのお友達というか、
命の次にメルが大事にしてるものです♪
Commented by mucci194 at 2010-12-13 05:25
おしゃれな息子さんに似合いそうな帽子!
エイミーちゃんの顔を見ると気の毒になりますが(笑)
さすがはフォトジェニック!なかなかお似合いですよ♪
この際、この冬は色々なニットをゲットしてくださいね。(^^)

それにしてもこの寒さの中の工事、エイミーちゃんはじめ
皆様、お疲れ様です、、。
でも省エネの為だとなれば・・・頑張るしかないですかね、、。
ご主人、グリムスから表彰されるといいのに。(^^)
Commented by ミルキーママ at 2010-12-13 22:40 x
帽子、気になって方が多かったんですね(^O^)黄色は蛍光色のようにも見えます♪ビビッドですね
予想通りでしたよ(^O^)

エイミーちゃんお疲れさまでした
ミルキーも今日はエイミーと同じでしたよ
住宅点検で業者さんが3名出入りをしたのでドキドキしていたようです…
なんせ小心者なものでf^_^;
Commented by monika914 at 2010-12-14 01:52
★モナさんへ
息子よりエイミーの方が似合ってるかも(笑)
窓の全取替えの件では 私は良く使う部屋(居間やダイニングなど)だけで充分って考えだったんですが、夫はどうせなら全部!って、本当に頑固で。
でも現時代 全ての人が省エネに積極的になる必要はあると思いますね。
我家は庭下に もの凄く大きいタンクを埋めて、ポンプを取り付け、そこの溜まった雨水を庭の植物にあげてるんですよ。
Commented by monika914 at 2010-12-14 01:55
★まるちゃんへ
あのお店 いつもたくさん人が入ってるよね。
息子の他にもアルバイトしてる子がいるんで、彼は電話があり頼まれた時だけみたいです。
私も半額という魅力につられ 又行ってみます。
Commented by monika914 at 2010-12-14 02:02
★Jennyさんへ
息子 着てる服は地味色が多いのに、何故?って感じです。
でも あんまりかぶってないみたい、、、、、

エイミーよりパッチーの方がビビリ屋さんだったけど、パッチーは音に関してはあまり敏感ではなかったですね。
又 来年1月に残りの工事をするんだけど、 クリスマス前に居間やダイニングのある1階部分をやってもらえばよかった~って、これまた後悔してます。
Commented by monika914 at 2010-12-14 02:08
★はちきんイジーさんへ
きっと仕入れ価格は半額以下なんでしょうね。
でも アルバイトをしてる子の親にも半額にしてくれるなんて、気前いいと思います。

帽子はワンちゃんの頭には すっぽり入らないので そ~っとかぶせても 頭を振るとすぐ落ちてしまって やっと撮りました。
省エネ思考は いいんですが、その為の費用がけっこうかかりますね。
Commented by monika914 at 2010-12-14 02:13
★メルママさんへ
なんだか帽子だけが目立ってしまう感じです。
コーディネートのさし色、、、、、それは きっと考えてないと思いますよ(笑)
メルちゃんの大切な物、是非ブログで見せてくださいね。
Commented by monika914 at 2010-12-14 02:17
★mucciさんへ
この黄色い帽子をかぶってたら 夜 自転車に乗っていてもライトが必要じゃないね、って息子に言ったら 苦笑いしてました。

グリムスから表彰されたら いいな。
でも 夜時々 居間の電気&テレビつけたまま寝込んじゃうから、駄目かも(笑)
Commented by monika914 at 2010-12-14 02:21
★ミルキーママさんへ
まさしく蛍光色なんですよ!
だから暗闇では かなり目立つはず、 昼間でも目立つかな。

エイミーは職人さん達には撫でてもらったりで大丈夫だったんですが、音がすると もうソワソワして私の傍にくっついてました。
可哀想だけど、そんな時 余計愛おしくなりますね。
<< 2ヶ月以上 かかって届いた贈り物 ホームレスのサンタ & 帽子屋... >>