ホームレスのサンタ & 帽子屋でバイトする息子


この場所が定位置みたいな ホームレスさん&ワンちゃん。
今日は なんとサンタの格好。
c0211876_5551190.jpg

c0211876_5572969.jpg

少し話して解った事、、、、、ワンちゃんの名前はトッチャで13歳。
c0211876_558081.jpg


このホームレスさんとワンちゃん、マイブログでの登場は2度目です。
前回は旧ブログのこちらにて。

今回はトッチャにも ちゃんと食べ物をプレゼントする事が出来ました。


ブティック内で飼い主の買い物をおとなしく待つ ゴールデン。
c0211876_685852.jpg
ドイツでは こういった光景はちっとも珍しくありません。
しかし愛犬の性格や体調を考慮して犬と行動するべきですね。


我が町のクリスマスマーケットは約4週間開催され、毎年同じ場所に出る帽子屋は人気店の1つ。
先日 そこで買ったニット帽を早速かぶって帰宅した息子を見て「何 その色!」って思わず言ってしまった。
黄色、、、マスタード色、、、、ネオン色?
人の好みは色々 「けなすは野暮よ」なんて言うけれど、 あまりにも奇抜色なんですよね。
私の反応で ちょっと迷ってる風な息子、、、、「ブルーも良かったから それに換えてもらおうかな~」

又 出かけてブルーのニット帽をかぶって帰宅、 それも原色ブルー!!!
そしてニヤッと笑い 黄色の帽子を見せ、言ったのは、、、、、
帽子を取り替えてもらおうと店主の女性と話していたら、ちょうど新しい品が入ったダンボール箱がたくさん届いたので 商品整理を手伝って欲しいと頼まれ、手伝ったらお礼に黄色の帽子をくれたそう。
これからも たまに手伝って欲しいと言われ、そこでアルバイトを始めた息子。

月曜日に息子は居なかったけど 私はその店に行き、あれこれ見て結局何も買わず。
少し迷ったけど 店主の女性に挨拶しました。
彼女は私が母親と知り けっこうビックリしてました。 ま~息子は東洋人の顔してませんから。

「M君は半分 日本人なのね、 どうりで とってもよく働いてくれるのが解ったわ~」

いえいえ、 我家では働き者は私ではなく ドイツ人の夫なんですが、、、、、ね。

息子もアルバイトするのは構わないけど、本業(勉強)の方をもっと頑張って欲しい。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-08 05:50 | 家族&我家 | Comments(18)
Commented by midasjenny at 2010-12-09 09:02 x
もに香さん、覚えていますよ、このワンちゃんとホームレスの人の話! 前回は手渡す事の出来なかった食べ物、ちゃんと渡せて良かったですね。ホームレスの人、本当のサンタクロースの様な顔立ちですね。バンクーバーにも犬を連れたホームレスが多く、見るだけで心が痛くなります。私もドッグフードを持って行った事があるのですが、結構犬を大切にしているホームレスの人もいて、少し安心。でも、自分の事さえケア出来ない身なのに、同情心を受けたいが為に犬を連れている人も居て、、どうにかならないのでしょう、、。特に寒いこれからの時期、家のないワンコ達の事が気になります。

息子さん、働き者で褒められて嬉しいですね。最後の「お勉強も、、、」と言うところが、日本のお母さんって感じですね(笑)。
Commented by しゃぼん玉 at 2010-12-09 23:04 x
もに香さんへ

私の住んでいる町には、ホームレスはいませんが都内には大勢のホームレスが集団で住んでいます。そして、ボランティアの人達が炊き出しをして手助けしています。ただ、日本では犬と一緒というのはなかなか見掛けませんが・・・。
もに香さんは、そのホームレスさんに話し掛けてトッチャの情報を聞き出せたのは良かったね!やっぱり、犬好きだから気になるのね。

クッキーは、美味しいそうに焼けていたね。今度、食べてみたいな~♪

Commented by クロワッサン at 2010-12-09 23:57 x
このホームレスさん、サンタに変身とは・・・ ちょっと憎い演出ですね! トッチャはもう老犬なのね、夜は何処で寝てるんだろうーー 寒いだろうなぁ~と心配になりました。。

テンネン君、お店の人から働き者と褒められて偉いじゃない! 素直に手伝ってあげる優しい性格だわ!! もう8年位、会ってないけど、あの甘えん坊君はすっかり成長しちゃったわネ。
アルバイトも社会勉強の一つ、頑張れテンネン君☆そしてもに香さんは可愛い息子の為にセッセとクッキーを焼く、「う~ん、素晴らしい親子関係です!!」
Commented by クリステル at 2010-12-10 11:36 x
ホームレスの人にとって冬は辛い時期ですね。
温かいスープでも持って行ってあげたくなります。
このワンちゃんも13歳だから寒さもこたえるだろうし、ご飯も十分じゃないかもしれないし・・・
でも、こうやってご主人さまと一緒にいることが一番幸せなのかもしれません。

このおじさん自体が本物のサンタのように見えますね。
ホームレスになってもこういう気持ちを忘れてないことが、
素晴らしいと思いました。
Commented by miyanao117 at 2010-12-10 13:44
もに香さん、こんにちわ~。我が家の猫騒動で、ついついご無沙汰してしまいました。。↑のホームレスの方。ほんとに気の毒だと思うんだけど、いつも、わたしは、冷たい地面に座っているワンちゃんの身体によくないだろうな、と、そちらも気になって仕方ないの。でも、彼らは、お互いにCompanionですよね。お互いの存在があって、支えあっているのですよね。

もに香さん、このクッキー、おうちが近かったら(あつかましくも)タッパーを持って伺いたいくらいです、笑。すごくクリスマスぃーです。

フラメンコ!!!ほんとに趣味が豊富ですよね、憧れるわー。フラメンコって、脚線美を作るのに大きな効果があるそうです、わたしも、やったほうがいいのかしら。。(体力がなくて、無理かな。。笑)
Commented by merurun-t at 2010-12-11 00:42
もに香さん。ホームレスのサンタさん 遊び心がありますね☆
なんかこういう気持ちって大事ですよね!
ドイツの冬は寒いでしょうし、
トッチャも元気ですごしてほしいです。
下のクッキーおいしそうですね☆
昨年はいつもスーパーにたくさんあるバジルなど
主要なハーブがイブにはことごとく売り切れだったので
今年は早い目にクリスマス料理の材料そろえます!
Commented by monika914 at 2010-12-11 05:01
★Jennyさんへ
ホームレスと一緒の犬を見る度に、「犬は飼い主を選べない」って つくづく思うんですよ。
せめて 大事に可愛がってもらってる事を祈りたいです。
悲しいけど 犬を利用してるホームレスもいるかもしれませんね。
でも ガリガリに痩せた犬は 幸い見た事ないけど。

私は教育ママとは ほど遠いんですが、息子が夜遅くまで一生懸命勉強してる姿を一度は見てみたいもんです(笑)
Commented by monika914 at 2010-12-11 05:08
★しゃぼん玉さんへ
そういえば こちらのホームレスって個人行動です。
集団行動が好きな国民性がホームレスでも同じなのね。

ジプシーのような女性では赤ん坊を抱いて、お金を求める人もよく見かけます。自分の子供ではない事もあるんですって。
同情を得る道具として赤ちゃん抱いてるんです。
トッチャに手渡しで犬のお菓子 あげたら、本当に美味しそうに食べたよ。 これからは いつも犬用菓子をバッグに入れておこうかな。

クッキーは何種類もたくさん焼く人もいるけど、私にはとても無理だわ~。

Commented by monika914 at 2010-12-11 05:14
★クロワッサンさんへ
夜は何処で寝てるんですか?って聞きたかったけど、聞けなかったの。
今度 思い切って聞いてみようかな。

テンネン息子、来年は21歳ですよ!
母親から見れば「もっと しっかりしなさいよ」って気持ちになる時もあるけど、思いやりのある優しい青年である事は嬉しいです。
そうか~ 社会勉強を頑張ってるわけね。(笑)
Commented by monika914 at 2010-12-11 05:20
★クリステルさんへ
私もエイミーと同じ老犬って解り、寒さが辛くないかなって思いました。
でもトッチャの下に毛布がひかれてあるから ちょっと安心したんです。
ホームレスにとって良き相棒という存在であって欲しいですね。
犬にとっては飼い主の社会的立場なんてどうでもいいし、可愛がってくれる飼い主と一緒にいられる事が幸せなんですよね。
Commented by monika914 at 2010-12-11 05:31
★モナさんへ
ホームレスと一緒であろうと店の中にいようと、ワンちゃんの姿がいつも目に飛び込んできてしまうんです。
ず~っと外って、可哀想な気もするけど、狭い所に繋がれっぱなしの犬や いつも一匹ぼっちの犬よりは飼い主と一緒にいられるって、犬にとっては幸せなのかもしれません。
ただし 飼い主のホームレスに可愛がられていれば。

フラメンコ は来年のダンス教室からの連絡待ちです。
曜日や時間を聞いて決めようと思ってるんです。
運動不足解消の為 楽しく体を動かせたらいいな~って、でも私が踊ると盆踊りになってしまいそう。
Commented by monika914 at 2010-12-11 05:40
★メルママさんへ
サンタの格好のホームレスさん、やはり目立ってました!
もしかして彼の作戦かも??
私の住んでる所は マイナス気温になっても、せいぜいマイナス5度前後でしょうか。今日は昼間はゼロ度でした。

ハーブが年末には売り切れって、なんでかしら?
おせち料理には必要ないのに、、、、、、
私が住んでいた頃とは日本人の食生活も随分変わったんですね。
Commented by mucci194 at 2010-12-11 06:02
もに香さん、出遅れました!
オームレスのおじさん、サンタさんに変身だなんて面白すぎる~!
だけど、このワンちゃんといつも一緒というのが微笑ましくなりますね、、。

うちの息子もこの間村のマーケットで知り合いのお母さんが出してる店を覗いたらそのまま即席バイト員になったようです。(笑)
息子さんの帽子、記念になりますね。今度写真みてみたいです~(^^)
でも日本人=働き者と思われるのは有難い事ですが、我が家でも主人の方が私より働き者ですね、、。(^^;
Commented by monika914 at 2010-12-11 06:46
★mucciさんへ
ワンちゃんにも赤いマントを着せてあげればバッチリですよね。

息子、着てる物はグレー、黒、茶とか地味色なのに、なぜに帽子はこんな派手色って疑問です。
お互い 働き者の旦那で幸せ!って思いましょうね。
Commented by ミルキーママ at 2010-12-11 06:59 x
何だか見たことあるワンちゃんだと思ってました!
はい、はい、覚えてます(^O^)以前もここの場所でしたね!
日本でみるホームレスとはかなり違って見えます(*^o^*)サンタのホームレス…
現地で子供達が見たら、サンタだと思うでしょうねo(^-^)o
ワンちゃんにあげられて良かったですね!

息子さんの帽子見たいなぁ~黄色と青… 日本人は働き者のイメージですかぁ~? いいイメージですね(笑)面白いです
私からイメージするドイツ人は、やはりクラフトマンシップのドイツ人です(^O^)
Commented by はちきんイジー at 2010-12-11 08:55 x
メキシコに行ったときに 町にいた ジャーマンシェパードがやせ細っていて とても気になったことです
貧しい国で 子どもたちも物乞い?をしています

今度行くときは ワン君のスナックや 子どもの玩具おもって行きたいと思ったことです
お金は 大人のものになるようなので、、。

ドイツのワン君たちは ほんとに お行儀よく 躾られてるんですね。

うちのチャンスを 店に連れていった事ってないですよ

いぜんカナダでの最後のホームレスの男性といって
ニュースに出ていた事を思い出します

日本人=働き者って あるんですね

うちも 主人のほうが 家事をよくして 私より 働き者です

Commented by monika914 at 2010-12-12 04:44
★ミルキーママさんへ
日本では犬連れホームレスって少ないと思うんですが、こちらは多いです。
私同様、ホームレスより犬の方が気になる通行人もいると思いますよ。

おおらかなラテン系民族と比べると日本人&ドイツ人って共通点がありますね。
息子の帽子 写真内緒で撮ろうかな~。
Commented by monika914 at 2010-12-12 04:50
★はちきんイジーさんへ
ドイルでは放浪してる野猟犬は ほとんど見かけません。
南欧では多いようで、そのレスキュー団体もあります。

ホームレスと一緒の犬達でガリガリに痩せた犬は幸い見た事ありません。 食事はちゃんと もらってるようです。

夫は家事には無関心ですが、庭仕事他に関しては本当によく働きます。
仕事から戻って姿が見えないと思うと、さっそく庭かガレージで働いてる事も多いんです。
<< 帽子モデル犬 & 真冬だという... クリスマスのクッキー 、 バニ... >>