ワイン試飲会~奥深いワインの世界

ドイツ南、バーデン地方にワイナリーを持つ、夫の古くからの友人M.Hinnに来てもらってのワイン試飲会はもう13年位前から ほぼ毎年行われてます。

最初は我家にてワイン好きの友人達5~6人を招待して。
そして年々参加者が増えてきて、場所を夫の勤務先の会議室に変え、昨年からは友人の会社の一室を使ってます。

昨晩の参加者は25人。
私は夫と早めに行って、友人と共にテーブルセッティング。
c0211876_7585210.jpg

友人のカルメンはサイドビジネスとして、ケイタリングサービスをしてるので、食べ物は彼女に頼みました。
c0211876_83447.jpg

c0211876_833084.jpg

c0211876_84753.jpg

c0211876_8163123.jpg





倉庫のような殺風景な室内も 少し華やかになりました。

c0211876_8192925.jpg

ワインは勿論 M.Hinnのワイナリーで造られたもの。
彼がワインの説明をしてる間に 夫が皆のグラスにワインを注いで回りました。

大きな容器を置いておき、口に合わない場合は遠慮なく皆 そこへ入れます。

ロゼ、白(リースリング、ワイスブルグンダー、グラウブルグンダー、シャルドネ他)、赤(シュペートブルグンダー、レムベルガー、 テンプラニロ、メルロット、レゲント他) 全てで15種のワインを試飲。
私は今回 いくつか気に入った白ワインはあったけど、赤ワインに関してはイタリアワインの方が好きかな~。

ドイツにはロゼと見た目は似ているけど製造法が異なるワイスヘルブストと言うワインもあります。

ワインの後は シュナップス。
果物やハーブから作られた蒸留酒で、40%前後のアルコール度があります。
c0211876_8475887.jpg


飲むと喉から胃にかけて 焼けるような感覚。
正直 美味しいとはちっとも思えないけど、シュナップスには消化を助ける作用があり、我が家ではごくたまに食後に飲みます。

試飲が終わった後も 残ったワインを飲みながらお喋り。

葡萄の種類、製造法&年により 味がみな違うワインの世界って 本当に奥深い。


★ポチッとしていただけたら 嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]
by monika914 | 2010-11-27 07:49 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by mucci194 at 2010-11-28 21:43
わぁ~すごく本格的なワイン試飲会ですね!
アペロも美味しそう~♪
私はワインはほとんど赤しか飲まないのですが(といってもたまに)
ワイン愛好家にはたまらない催しでしょうね~
もに香さんも詳しいんですね。私は全く、、。(^^;

シュナップスは、時々食べ過ぎた時にしか飲みませんが
あの喉がカッと焼けるような爽快感はたまりません。(笑)

Commented by midasjenny at 2010-11-28 23:48 x
総勢25人のワインテースティングとは凄いですね。それも13年も続いているなんて! テースティングをして、どのワインが美味しいとか品評をするのですか? とても楽しそうです。ドイツワインのイメージは「甘いワイン」というのがあるのですが、私の知らない色んな種類の葡萄があるんですね。あまり多くカナダに流通されていないので、試すチャンスがありません。

シュナップスは消化を助ける作用があるという事も知りませんでした。25人ともなると、空けたボトルの数も気になるところです(笑)。
Commented by radolfzellerin at 2010-11-29 01:19
もに香さんってほんとにいろんなことしてますね!!
掘り起こせばまだまだたくさんでてきそうwww
Commented by monika914 at 2010-11-29 06:45
★mucciさんへ
私も赤ワインを飲む事がですが、暖かい部屋の中で冷えた白ワインも美味しい、結局どっちも好き(笑)
けっしてワイン通ではないんですよ。
シュナップス、喉から胃に入っていく時、なんとも言えませんよね。
Commented by monika914 at 2010-11-29 06:53
★Jennyさんへ
正確には覚えて無いんですが、もしかしたら13年以上かもしれません。
私が出席できず夫だけの時もありました。
試飲した後は 好みのワインをオーダーし、クリスマス前に配達してもらいます。
シュナップスは調理に使うこともあります。
Commented by monika914 at 2010-11-29 06:54
★まるちゃんへ
色んな事してますか?!
でも悪い事はしてませんからね~(笑)
<< コンスタンツのクリスマス市 ~... 初雪~ でも エイミーは、、、、 >>