色々な アドベンツ クランツ


店に並ぶ華やかななクリスマス装飾とは対照的なグレーの世界、寒い!
昨日の日曜は息子に手伝ってもらい、 屋根裏部屋からクリスマス装飾などが入ってる数個のダンボールを下ろしました。
そして 箱から出したけれど、まだ乱雑に置いてあるだけ。
まずは アドベンツクランツ 作らなきゃ~って、今日 4本の蝋燭を買ってきました。

c0211876_22503992.jpg
第1から4のアドベント(待降節)に灯す蝋燭の数を増やしていくというのはドイツで始まった風習だそうで、今度の日曜日が第1アドベント。
花屋やホームセンターではリアル&フェイクのリースがたくさん売られています。
蝋燭&装飾付きのもありますが、手作りする人も多いですね。

ブログに写真を載せたくて、土曜日の午後 花屋へ行ったらすでに閉店。
ですから他サイトからお借りした写真で色々なアドベンツクランツを紹介します

c0211876_2322594.jpgc0211876_23232632.jpgc0211876_0502865.jpg
c0211876_0514315.jpg
c0211876_0532429.jpg
c0211876_0553834.jpg
c0211876_12210.jpg
c0211876_14473.jpg
c0211876_181175.jpg

c0211876_110363.jpg
c0211876_1131532.jpg

c0211876_116318.jpg
c0211876_116578.jpg

c0211876_1181555.jpg
c0211876_1194129.jpg

c0211876_120121.jpg
c0211876_1204890.jpg

c0211876_1212585.jpgc0211876_1233945.jpgc0211876_1241146.jpg
c0211876_1251482.jpg
c0211876_1264878.jpg

c0211876_128303.jpg
c0211876_1295348.jpg
c0211876_12979.jpg
c0211876_1332437.jpg


モミの木の枝で作られたリースに4本の蝋燭というタイプが一般的ですが、横並びのタイプやら色々。
c0211876_1455251.jpg

私は昨年買った これで又作ります。
ですから 昨年と同じような仕上がりになるでしょう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-11-22 22:23 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by radolfzellerin at 2010-11-23 06:13
随分たくさん集めましたね!!!
でももに香さんのが一番シンプルで私は好きです♪
大分センスが問われそうなものなので、今年は諦めました、、、来年は私も作ってみたいです★
Commented by はちきんイジー at 2010-11-23 09:01 x
昨日ぶらぶら 買い物にいったら どこもクリスマスの飾りで一杯でした

主人はドイツの血(母親)をひいていますが
義母の家には こういったものはなかったですね

初めて 聞きました


Commented by miyanao117 at 2010-11-23 10:24
もに香さん、素敵です~。こういう風習があるの、初めて知りました。ドイツの風習って、知れば知るほど、奥が深くて感動します。私のハリの先生もドイツ人なので、今度聞いてみます!
彼に、ドイツのブロガーさんのところから、こういうのを読んだんだけど~って話をしてみると、彼(アンドレアス)もすごく喜ぶんですよ。

もに香さんが、どうやって1週ごとに増やしていかれるのか、お写真で載せてくださいますか?拝見したいです~~。

↓の刺繍。。わたしがもらったら、すごく嬉しいと思います。だって、一針、一針、さしてくれたんだったら、心がこもっていますよね。
Commented by merurun-t at 2010-11-23 21:58
monikaさん☆
リクエストきいていただきありがとうございます。
どれもこれも素敵ですね♪
私ならどう作るだろうって考えながらみてました!
日本にはない文化だけど、キャンドルアレンジとして
つくってみようかな☆★
私も12月にはいって、我が家のクリスマスアレンジを
作ります!
ついつい我が家は後回しになりますが^^
monikaさんのアドベンツクランツ楽しみにしてます☆
Commented by mucci at 2010-11-24 02:10 x
私も今日の記事はアドベンツクランツです~(^^)
しかしたくさんのアドベンツクランツ~!
どれもとっても素敵ですね~♪
私もむか~しは作っていたんですが、最近は出来上がったものとかばっかりです、、。
今回はクランツではないですけど娘が学校のハンドアルバイトで作ってきた飾りで間に合わせようかな?なんて思ってます。(^^;
が、一本のろうそくでも構わないものなんでしょうかね・・・?
Commented by monika914 at 2010-11-24 06:16
★まるちゃんへ
私もドイツ生活最初の10年位はアドベンツクランツを買わなかったし、作りもしなかったですよ。
クリスマスツリーも子供が出来てから飾るようになったんです。
Commented by monika914 at 2010-11-24 06:20
★はちきんイジーさんへ
お義母さまも 小さい頃ドイツを離れていれば、あまりドイツの習慣とか知らなかったり懐かしさを覚える事もないのでしょうか。
私は日本のお正月がとっても恋しいですね。
でも今は元旦からデパートやスーパーが開いてたりで、昔のお正月とは違った雰囲気かもしれませんね。
Commented by monika914 at 2010-11-24 06:25
★モナさんへ
ドイツに住んでいるからドイツの習慣を取り入れての生活なんですが、ただその習慣を自分の子供の頃の思い出として持っていないのが ちょっと寂しいんですよ。 仕方ないことですが。

刺繍を始めたら きっと夢中になってしまうかもしれないけど、まだ手をつけてません。
日曜日に1本目の蝋燭を灯すので写真撮りますね。

鍼の先生によろしくね♪
Commented by monika914 at 2010-11-24 06:28
★メルママさんへ
花屋さんだったら もっと生の草花を使ったリースがたくさんあり、とっても素敵なんですが値段もけっこうします。
私は今日やっと仕上げました。
ほぼ昨年と同じになりましたよ。
Commented by monika914 at 2010-11-24 06:32
★mucciさんへ
娘さんが作ってくれたんですか、、、、やっぱりスイスの学校の方が色々手作りする事が多いんですね。

4本じゃなきゃいけない、って事はないみたいですよ。
これから 早速そちらへお邪魔しま~~す。
Commented by ゆう at 2010-11-24 09:14 x
私、去年はリースを作りましたよ!
ろうそくは、娘がいたずらしそうなので今年もお預けです。

今週・来週あたりに、お願いしたいことがあって達美ランチに行きたいのですが一緒にどうですか?来月の誕生日に手巻き寿司をやりたいのでお刺身分けてもらおうと・・
Commented by monika914 at 2010-11-24 18:54
★ゆうちゃんへ
私も子供達が小さい時は手の届くところに蝋燭は無理でした。
去年はどんなリースを作ったのかしら??

達美、喜んでお供します。
メールしますね。
<< 海外商品に詳しい日本人 プロバンス風ムール貝 & 友人... >>