まるで室内雑貨屋さん!?のような家

昨晩(土)は友人夫妻 J&Nの家へ。
夫がクライアントの招待でスイス、バーゼルで行われてるテニス試合、スイス・インドア準決勝観戦をして来た為、私達は遅れて行きました。
夫婦同伴が多いのに今回は夫だけ、私としては かなり残念。

c0211876_23104964.jpg
J&N宅でまずお迎えしてくれたのは この美女。

1年前 古い家を購入した後 あちこちリノベーションをしていて まだ100%は 完成していません。

姉がこの春 在独中にも招待されて 姉が「まるで室内雑貨屋さんみたいね~」と言った理由は以下の写真を見て納得していただけると思います。

c0211876_23211181.jpg

c0211876_23215158.jpg
枯葉他の自然素材を使ったテーブルセッティング。
Jの手作りの各種ディップが美味しかった。
c0211876_23251122.jpg
2階の構造は細長く 真ん中はダイニングコーナー。
壁の一部はナチュラルストーンを残してあり、私好み。 
実は我が家の居間も一面だけ濃いグレーの粘板岩だったのですが、部屋が暗くなるからと夫の希望で石を取り白壁にしました。
この時、その粘板岩を残しておきたかった私と かなり揉めました。
c0211876_2340637.jpg

c0211876_2342959.jpg

c0211876_23404870.jpg

一番奥はキッチン
c0211876_2344552.jpg

キッチンの横の階段上にも 小さいダイニングコーナー
c0211876_23444959.jpg

c0211876_2352252.jpg

ダイニングとリビングルームの堺

白い物は古い 調理用オーブン

c0211876_23542763.jpg

c0211876_23551390.jpg

リビングルーム。  テレビ台はミシン台。
c0211876_23555169.jpg


c0211876_005471.jpg

床にも棚にも壁にも色々な物が置かれ、飾られ、、、天井からも色々下がってます。

口の悪い夫は「ガラクタだらけ」と言うけれど、訪れる度に増える装飾捜しが楽しい。
しかしエイミーを連れてきたら シッポ振り振りする度に 何か壊してしまいそう(笑)

気持ちよく 撮影&ブログUPを許可してくれた J&Nに感謝。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-11-07 00:19 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by はちきんイジー at 2010-11-08 01:33 x
こちらにも いらっしゃいます こういった装飾をされる方

いろんな物があるんですよね

ほんと見てて楽しいですよね

知人が古い家を買って 新しくしましたが

古い柱とか ちょっとしたものは残しているのが

新しいステンレスのキッチンと いい味をだしていました

古いミシン 私は その上にお仏壇作ってます

長女はうちにくると フリーマーケットにきたみたいといいます

古い ガラクタが多いんで、、、。

Commented by miyanao117 at 2010-11-08 02:37
おうちの中の飾りつけをみると、その人の趣味とかライフスタイルとかわかりますよね。↑のキャンドルがたくさん入れられるスタンド、わたしもほしいです。古いものを大切に使う(それも、もともとの使い方と違うように使う)っていうのは、素晴らしいことだと思います。うちも、アンティークは何個かあるんですよ。

↓の息子さんのスープの飲み方、あっぱれ!笑。和食が大好きって言うのは、嬉しいことですよね。
Commented by midasjenny at 2010-11-08 02:55 x
家に入ってすぐにこのマネキン(?)が座っていたら、驚きますよね〜。特に夜なんてドキっとして心臓に悪そう、、(笑)。本当に楽しそうなお宅ですね。雑貨屋さんみたいと言うのも頷けます。

間接照明の使い方がとても素敵ですね。でも、写真を撮るのは暗くて大変そう、、(笑)。

Commented by mucci194 at 2010-11-08 05:19
わぁ~ホントに雑貨屋さんのよう♪
見ていて楽しくなるというか、これひとつ・・・って買いたくなりそう。(笑)
ミシンの上にテレビってのも面白いですね!
うちなんて、せっかくアンティークのミシンを飾り用に譲ってもらったというのに、今ではすっかり主人の衣文かけ代わりになってます~(苦笑)
(スポーツ後のTシャツをかけておくのに丁度よいみたいで。怒)
Commented by merurun-t at 2010-11-08 23:36
枯葉をうまくつかったテーブルセッティングすごい!
この案は思い浮かばなかったです。
ほんとドイツはおしゃれな方が多い!
日本の雑貨屋さんより素敵な雰囲気をだしてますね^^
でもここには我が家のメル&エイミーも
つれていけないです(笑)

Commented by まるくる at 2010-11-09 13:13 x
今の家に引っ越してきて、新しく家具なんかを揃えて、私もダイニングテーブルの真ん中にアジア的な飾りをしてたんだけど、いつの間にやら「えーい邪魔だー!」って取っ払ってしまいました(がっくし)。 これだけの数の雑貨を置いて素敵!って思えるのもセンスが良いからですよね。 アッパレ!

ウチもお犬たちのシッポの高さには物置けません。
3姉妹がシッポを振り回したときの破壊力と言ったら...
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:03
★はちきんイジーさんへ
なんだか お掃除が大変そう、とか思ってしまうけど、見ていて飽きません。
我が家にも古いSingerのミシンがあり、ダイニングルームの隅に置いてあります。
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:08
★モナさんへ
私もこのキャンドルスタンドは素敵だなって思いましたよ。 電気照明はほとんど使わずキャンドルの灯りが本当にいい雰囲気でした。
息子、、、、、こういった食べ方はこの店だけ!許します(笑)
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:14
★Jennyさんへ
友人Jの娘さんはショーウィンドウの装飾の仕事をしてるんで、このマネキンもそれで手に入れたんだと思います。
そのうち男性のマネキンも加わるかも??
日本と比べ 室内をあまり明るくする習慣ってないですよね、父なんか我が家の明かりを「暗くて陰気臭い」なんて言いましたよ。
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:16
★mucciさんへ
半分は友人からのプレゼントだそうです。
以前住んでいた所は今より狭かったので、もっとゴチャゴチャ置いてあるって感じでしたが、今はいい雰囲気です。
アンティックのミシンが旦那様のTシャツがけ、とは勿体無い~(笑)
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:20
★メルママさんへ
枯葉他のテーブルセッティングは季節に合っていて素朴で素敵でした。 キャンドルも凄くピッタリ!
ドイツはフランスやイタリアに比べると「お洒落」っていう国民性では全くありませんが、室内装飾に凝ってる方はけっこう多いですね。
犬連れそして幼児も絶対無理そうですね(笑)
Commented by monika914 at 2010-11-09 23:30
★まるくるさんへ
この家で私が気に入ってるのはキッチンの真ん中にある丸い調理台なんです。
室内装飾も室内の雰囲気に合っていて素敵ですが、我が家の場合は無理かも。
パッチーは尾を高めにして振るんで、居間のテーブルの上のグラスを何個か破壊しました。
そんな事も 今ではとっても懐かしいです。
<< 枯葉の長靴~絨毯~お絵かき 息子の好物 & 北海水産 >>