息子の好物 & 北海水産


今日は 息子と日本レストラン「達美」でランチ。

息子が注文するのは いつも同じ物、 天ぷらうどんセット(かっぱ巻き&アボカド巻き付き)
息子の鰻好きを覚えてるオーナーのYさんは 鰻の握りを必ずサービスしてくれます。

ところが 今日は店に入ってもYさんの姿が見えず、若手の板前さんだけ。
息子は 鰻のサービスがあるかどうか 不安になったらしい(笑)
それで少し遅れてYさんが店内に姿を現したときには思わず笑顔。

c0211876_6534165.jpg

うどん汁も日本式に全部飲み干し、最後に好物の鰻を食べます。

私や娘は 好きな物から先に食べますが、息子は好きな物は最後まで取っておくんです。


自宅でも ランチに何が食べたいか聞くと
Etwas japanische (何か日本のもの)と答える息子
c0211876_7214880.jpg

c0211876_7222030.jpg
ですから こんな物を作る事が多いですね。


ところで 知人達とまとめて定期的にオランダの北海水産に注文、冷凍宅配をしてもらってます。
魚の干物、開き、刺身、加工品などが手に入り、嬉しい事に鰻の蒲焼もあり、とっても美味しいです。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-11-05 06:44 | 家族&我家 | Comments(6)
Commented by midasjenny at 2010-11-06 11:32 x
ほとんどの日本の食材が家から5分の大型中国系スーパーで買えるって環境、つくづく有り難いと思います。多くの外国暮らしの方々は大都市以外では食材の調達が大変な事だろうと思います(バンクーバーは大都市ではないのですが、アジアの移民が多く住む為、食材が比較的入手し易いんですよ)。

息子さん、鰻のお寿司、サービスしてもらえて良かったですね(笑)。和食好きな息子さんで、嬉しいですね。

北海水産のウェブを見ましたが、取り扱い商品充実していますね。銀ダラの西京漬けまであるし!!お値段はやはりかなり割高になるのでしょうねぇ。
Commented by mucci194 at 2010-11-06 19:50
達美のランチ、美味しそう~~♪
ていうか、もに香宅のjapanischも本格的で、今見ててついPCに手が伸びそうでした、、。(笑)
うちの子達もやっぱり日本食が一番好きみたいです。(^^)
北海水産、この辺の仲間でも一時話がありましたが、うちは私くらいしか食べないと思うので、あんまり割に合わないような気がして残念でしたがパスしました、、。
スイスはEUでないってのもこんな時に残念。(送料とか。。。)
Commented by はちきんイジー at 2010-11-07 07:28 x
私もこのスープを こんな風に飲むことをケイズに教えています

コロラドに住む娘のところに行くと
必ず私だけがつくる デイッシュを
食べたがりますね

こういう時 とっても嬉しいです

うちの、店の魚類は ひどいもので 冷凍はもちろんですが 真空パックです

種類も少ないし、、。

Commented by monika914 at 2010-11-07 21:55
★Jennyさんへ
料理上手なJennyさんのブログで美味しそうな和食を見ると羨ましくなります。
でも私もこの北海水産から買うようになって以来、ホッケやアジの開き、味噌汁、お漬物といった食事が出来るようになって大満足してます。
毎回 リストが送られてくるのですが、ウェブに載ってる以外にも色々あるんですよ。
日本で買える値段の事考えたら馬鹿らしくなって買えないですが、食欲には負けてしまいます。(笑)
Commented by monika914 at 2010-11-07 22:01
★mucciさんへ
息子は納豆も好きだし、日本での食生活はバッチリ大丈夫みたい。
今朝もパンより「味噌おじや」がいいって~言うんで野菜&卵入りの味噌おじやを作ってあげました。(笑)

私が参加してる北海水産グループはmucciさんも知ってるスイス側ボーデン湖沿いに住んでる人達が多いんですよ。
Commented by monika914 at 2010-11-07 22:05
★はちきんイジーさんへ
和式スープの飲み方と洋風とを使い分けてる感じですね。
ですからドイツの友人達のように味噌汁をスプーンで飲む事もありません。
スーパーで売られてる冷凍魚も調理次第では美味しく食べれる事もあるのでは?
<< まるで室内雑貨屋さん!?のような家 ピアノのある アンティックな部屋 >>