ドイツの肉屋の光景 & スーパーのCM


c0211876_551095.jpg

今日 スーパーの中の肉屋で買い物をしていたら 急に幼児が大泣き。
理由は もらったソーセージを落としてしまったからだけれど 又もらってケロっと笑顔。

こういう子供の単純なところって いいな~。

肉屋に子連れで行くと たいてい店員が「ソーセージ 食べる?」と子供(小学校低学年位まで)に聞いてきます。  そして子供が頷くと 薄切りのソーセージが子供の手へ。

これはドイツの肉屋でよく見られる光景。



ちょっと古い チェーンスーパーEdekaのCM

「サラミを100グラム」 の注文に一度でぴったり100グラムを計りに乗せる店員にちょっとビックリ。
「ソーセージを200グラム」 またまたピッタリ200グラム、凄くビックリ。

それで最後は わざと「268グラム」と注文し 重さがオーバーしてるのを見て ニンマリ。

ところが 店員が子供に一枚あげたら、、、、、、、、なんと 注文通りのピッタリ268グラム!。

店員のひょうひょうとした表情と 男性のよく変わる表情が対象的で面白く、見ていて思わずクスッと笑ってしまうCM。








ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-10-29 06:34 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by midasjenny at 2010-10-29 08:29 x
こういうお国柄の出る話題、楽しいです♪ ドイツではお肉やさんで子供達はソーセージを貰えるんですね。カナダのお肉やさんでは、そういう習慣はありません(笑)。でも、夫が子供の頃、母に連れられてベーカリーに行くと、何時もクッキーを1枚もらっていたそうです。これが北米バージョンですね(笑)。

もに香さん、このコマーシャル、面白かったです。ドイツ人と日本人の似ている所って、こういう細かさ?かなぁと思うのです。私、夫のランチ用に毎週ハムを200グラム買うのですが、まずぴったりの量なんて期待出来ません。多少の誤差は勿論問題ないのですが、先日なんて、「120グラムだけど良い?」って、、、。それってちょっと違い過ぎない?(笑)
Commented by mucci194 at 2010-10-29 20:38
こっちのお肉屋さんでも同じです~(子供にハムとかあげるの)
このCM、初めて観ました!(笑)
こうピッタリに測ってくれると助かるんですが、大体多少オーバーしますよね?どちらかというと少なめのほうが安くなっていいんだけど・・・(笑)
Commented by monika914 at 2010-10-30 04:36
★Jennyさんへ
カナダではクッキー、ドイツではソーセージ、日本ではお煎餅もらえたらいいのにね~(笑)

そうそう、ドイツ人と日本人って似てるとこあるんですよね。
もしかしてJennyさんはベイスメントのお二人からドイツ人のイメージが出来たのかな?
200グラム欲しいのに120グラムなんて、その人商売する気ないのかな?(笑)
Commented by monika914 at 2010-10-30 04:41
★mucciさんへ
娘も息子も(私が責任かもしれないけど)、子供の頃 冷たいソーセージが好きじゃなくて、せっかく店員さんがくれても「いらな~」って可愛くなかったです。(笑)

たいてい多目に計られますよね。
少ないと すぐ足そうとするから、「それで いいです!」って言うタイミングが大切ですから、練習しましょう。(笑)
Commented by はちきんIzy at 2010-10-30 08:18 x
私もこんなプロになりたい

おもしろいですね

この広告 

広告考え出す仕事も楽しいな と思います。

こちらは銀行とか行くとキャンデイーを子どもに渡す事がおおいですね

ワン君が車の中にいると ワン君のビスケットです



Commented by monika914 at 2010-10-31 05:10
★はちきんIzyさんへ
CMって「くだらな~い」って思うものも多いですが、楽しいCMもありますね。
このCMは私のお気に入りの1つです。

でもドイツのテレビCMタイムは日本と違って凄く長いので(日本のように度々ないけど)消音にして他の用を足したりで見ない事が多いです。
Commented by はちきんイジー at 2010-11-01 09:26 x
主人は 広告になるとチャンネルを変え 他の番組を見ます

2 3個の番組を一度に見るので

私にはついていけず イライラします
Commented by monika914 at 2010-11-02 04:09
★はちきんイジーさんへ
娘もチャンネルをよく変えます。
特に見たく無いなら消したら?と言いながら 私もイライラします。
<< 落ち葉掃除 & 動画(エイミー) 息子の新しいオモチャ ~ 一眼... >>