客を呼ぶ ほうき(箒) & 客を帰す ほうき(箒)


水曜日はまるちゃんと一緒にさくらんぼさんの家へ。
c0211876_23495486.jpg
ホッケ&アジの干物、冷やっこ、コロッケ、味噌汁 そして玄米ご飯。
ドイツでこんな和食が食べれるなんて ホント幸せです。

ランチの後は いつもの様にカードゲームをしたんですが、今回はお喋りの方に夢中になってゲームは途中で止め~。


帰宅後 すぐ夫とお出かけ。
c0211876_021597.jpg

べーセンヴィルトシャフト(Besenwirtschaft)のべーセンは箒という意味で、直訳すると箒酒場、、、、ワイナリー葡萄収穫期のみだけ営業するワイン酒場の事で、ワインだけでなく軽食もあります。
ここはワイナリーの建物の一角で、普段は閉鎖。
c0211876_0295780.jpg
ですから お洒落なワインバーといった雰囲気ではなく、素朴というか何と言うか、、、、、(笑)
c0211876_0174352.jpg
                入り口には 飾りが付いた箒

又 地方によってシュトラウス(草花の束)ヴィルトシャフトクランツ(リース)ヴィルトシャフトとも呼ばれます。

この風習は800年代からあり、ワイン作りをしてる農家はそこで直接 販売する事を認められ、販売中の目印として当時は葡萄の木かキヅタ(木蔦)で作ったリースを飾りました。
きっと地元住民との交流の場としても賑わったのでしょう。

以下の写真は他のサイトからお借りしました。
c0211876_0274020.jpg

c0211876_0533736.jpg
c0211876_0281730.jpg
これは お客を呼ぶ為の ほうき。
日本では玄関に箒を逆さに立てて、嫌な客や長居の客を早く帰す、と言うおまじないがありますね。

同じほうきが こうして全く反対の意味、、、ドイツの場合はおまじないではなく目印ですが、、、、として使われてるのが面白い。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-10-15 23:46 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by radolfzellerin at 2010-10-16 05:30
見事にほうきがぶっささってますね!
初めて見ました~
あの後旦那さんとデートなんてまだまだラブラブですな♪
Commented by midasjenny at 2010-10-16 13:43 x
ホッケ&アジの干物の和食、最高です♪しかもそれがドイツでなんて!! 最近こういう食事が一番美味しいと感じます。

べーセンヴィルトシャフト、期間限定なんですね? すごくいい味出してます。オシャレなワインバーより、よっぽど素敵ですよ。どんな軽食がサーブされるのでしょうか? 

箒を使う意味がドイツではインバイトする現れなのに対して日本ではその反対なのが面白いですね。
Commented by cnosblog at 2010-10-16 21:09
日本にいるわたしが食べているものより、日本らしいお食事
わたしもアジの干物を食べていかなきゃ

収穫期だけオープンするワイン酒場があるんですね
この素朴なところに味があって、お酒も美味しそう!
Commented by メル&エイミー at 2010-10-16 23:27 x
ワイン酒場いいですね☆
想像するだけで笑顔いなります!
そしてリースたち、オシャレ!!やっぱり日本とちがって
さらっとこういうのがたくさんあってどれも素敵☆
もう一度ドイツにいったらいっぱい写真とりたいです!
ほうきも国によって全然ちがうんですね☆
初めて知りました!
Commented by miyanao117 at 2010-10-17 01:07
Monikaさん、ほんとにドイツにいらっしゃるんですか、笑?この和食、これです、いま、これが食べたいんです。収穫期だけオープンのワイン酒場。こちらにない文化が拝見できて、こういう記事を拝見するたびに、ドイツに行ってみたいです。ほうきに、そういう意味があるとは、文化の違いがわかって、勉強になりました~。

ちなみに、Monikaさん、リンクさせていただいてよろしいですか?いつも、ジェニーちゃんのところに戻って、クリックしてMonikaさんのところに遊びにくるのですが、直接、お邪魔したいと思います、笑。
Commented by monika914 at 2010-10-18 05:15
★まるちゃんへ
新婚のまるちゃん達には及ばないけれど のん兵衛夫妻として まあまあ仲良くやってます。
めがねさんもワイン好きかな??
Commented by monika914 at 2010-10-18 05:24
★midasjennyさんへ
北海水産という北欧にある水産会社が日本人向けの刺身や干物他を冷凍宅配してくれるんです。
鰻の蒲焼も凄く美味しいんですよ。

ベーセン、、、、の食事はその日によって違うんですが、私達が行った時はオニオンケーキ、カボチャスープ、チーズの盛り合わせ、ハンバーグ、シュ二ッツェル、、、、、とかでセルフサービスです。
Commented by monika914 at 2010-10-18 05:30
★cnoさんへ
ドイツで干物が食べれるようになる前は里帰り中 朝食に干物を食べるのが凄く楽しみでした。
それでも日本では色々な干物(魚)があるから た~っぷり味わって来て下さいね。

ベーセン、、、、では Suserを飲みました。 赤&白 両方試したけど 白の方が美味しかったです。
Commented by monika914 at 2010-10-18 05:34
★メルママさんへ
メルママさんもワインが好きですか。
実は私 日本酒も大好きなんです。 そして里帰り中は炉辺焼き店でチューハイもいただきます。(笑)

ワインバー、 日本の方がお洒落な雰囲気の店がたくさんありそうですね。
Commented by monika914 at 2010-10-18 07:37
★モナさんへ
ほんとにドイツに住んでますよ!(笑)
友人のさくらんぼさんとは呼んでも呼ばれても和食を一緒に食べる事が多いですね。
若い頃に比べると体が和食を欲するようになったみたいです。

モナさんが住んでるバンクーバーは もっとたくさんの日本の品が手に入るようなので羨ましいです。

リンクの件ですが、私はモナさんの承諾を得ずにリンクしちゃいました。
ごめんなさい。
<< ジャックラッセルのチリちゃん(... 15歳のラッキー と 10歳のエファ >>