動画、、、、もてもてエイミー

犬の生理(ヒート)は避妊手術をしなければ 一生あります。
シニアになれば発情が弱まったり、出血量も減り、ヒートとヒートの間隔も長くなったりしますが閉経はないのです。

雌犬の避妊手術、雄犬の去勢手術は賛否両論ありますが、雌犬に対しては妊娠を望まないなら避妊手術した方が良いと 私は思います。
ですから理由はあったにしろ エイミーに手術させなかった事を後悔してるのですが、だからこそ望まない妊娠をさせないよう万全の注意をしなければなりません。

捨て犬&猫、野良犬&猫、殺処分、、、、、その根本にあるのが 望まれない、望まない妊娠出産。
飼い犬&猫をしっかり管理出来ない人間達のせいで 最後に苦しむのは犬や猫達なのです。



ヒート中以外でもお尻クンクンが大好きなワンちゃんもいるのですが、
これほど もてもてのエイミーを見て「始まったんだ~」
敏感な鼻の持ち主の雄犬君達が私に教えてくれたんです。

まだ出血もなく初期なので 当然エイミーの受け入れ態勢はゼロ。



最初の黒ラブ君の飼い主は どうもドッグシッターを仕事にしてるようで、時々たくさんの犬達を連れて歩いてるのに出会います。
でも皆 いい子達でしばらくエイミーにつきまとっていた黒犬君も「行くぞ~~」の声で走り去っていきました。

妊娠可能期間は 普段のエイミーとはまるっきり違い、散歩中も周囲をキョロキョロ落ち着かず、周囲に犬の姿がなくても絶対ノーリードには出来ません。

そんな時期もやっと終わり、今日は久し振りのノーリード。
シニア犬ですから以前と比べると発情期間も短くなりました。

c0211876_3502324.jpg
5月に短くした毛も 伸びてきてフサフサ。 
c0211876_3513386.jpg
あっ、又 キョロキョロしてる!!!



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-09-19 02:47 | 愛犬と暮らす | Comments(9)
Commented by midasjenny at 2010-09-20 05:38 x
ヒート中のワンコの様子って初めて見ました。エイミーちゃん、とてもシニア犬に見えません、、、。「遊ぼうよ」ポーズも何回も取っていましたね(驚)。でも、男子が寄って来る,寄って来る、、(笑)。ジェニーを受け入れた時、ブリーダーとの約束で、繁殖する予定だったので、生後9ヶ月過ぎても避妊手術をしていませんでした。当時の獣医師が「ヒトの目に見える出血前に、すでにヒートが始まっていて、そういう時にアクシデントがあると妊娠してしまうので、繁殖しないと決めたら、一日でも早く避妊手術をする様に、、」と言われました。ヒート中のお散歩は気を使って大変ですねぇ、、。おパンツ(笑)とかはかせてお散歩する訳にもいかないでしょうしねぇ、、。
Commented by radolfzellerin at 2010-09-20 06:22
すごい、、、、、こんな光景始めてみました、、、
エイミーちゃんの自衛、すばらしいですね!
にしてもそんなにモテてみたいものですw
Commented by piyoring at 2010-09-20 11:54
もに香さん、こんにちは~♪
お友達のワンコもヒートが近いのを男の子ワンコが教えてくれるんだって・・・
うちはヒート未経験のお嬢様なので、それも知らないんです(^^
でも、シニア姫でモテモテなエイミーちゃんが羨ましいですよ。
林檎は振り向いてももらえませんよー

↓ 結婚記念日、おめでとうございます~!
26回目・・・すごいですよね。
甘い言葉のなかったプロポーズにもじ~~んと来ました.。o○
素敵なご夫婦ですね。
ふふっ・・・スペイン料理のTapasに焼き鳥やホッケがあったらびっくり(笑)

まだ書きたいことが・・・続く・・・
Commented by piyoring at 2010-09-20 11:54
続き・・・

↓↓↓ 遡りすぎてごめんなさい。
バイクとピアスのお話に爆笑しちゃったの。
まったく同じ事をあたしもやりました。
「バイク乗らないから・・・」って免許とって、バイトして250ccのバイクを購入。
休みになるとやれツーリングだので遠出をして、母をしんぱいさせておりました。
14年間無事故だったバイクも通勤途中の事故で2週間の入院。
母は電話を取った時に「死んだ」と思ったそうです。
それで辞める決心をしました。
ピアスも一緒(笑)
空けないから・・・とピアスを購入(母も一緒にいた、それがおかしいでしょ?)
で、耳に空けたら2週間 口をきいてくれなかった。
だのに東京で仕事をしてる時に母から電話で「ピアスあけちゃったー♪」と・・・
思わず「あたしに2週間電話してこないでね」と言っちゃいました(爆)

なんだか もに香さんのお話でなつかしいことを思い出して、長々と書いちゃいました。ごめんなさい~♪
Commented by monika914 at 2010-09-21 02:20
★midasjennyさんへ
そうなの~、私も時々エイミーがもう12歳半のシニア犬だって事が信じられない時があるんです。
でも老化は少しづつ進行していて、最近は耳が遠くなったようです。

若くて出血が多い時は屋内ではパンツを穿かせていたけど、今は穿かしてません。
出血も少なくなり、我が家はカーペット敷きの部屋が無いので、気が付いたら拭いてますし、エイミーが舐めてしまう事が多いです。
Commented by monika914 at 2010-09-21 02:23
★まるちゃんへ
妊娠可能時期だと もっと凄いのよ。
雄犬に御尻むけて 尾を横にずらすのです。
「もててみたい、、、」なんて人妻になった まるちゃんが言っちゃだめですよ(笑)
Commented by monika914 at 2010-09-21 03:22
★ピヨピヨさんへ
こちらはフリーで散歩してるワンちゃんが多いから こうなっちゃうんですよ。この時は大丈夫だったけど いつまでもいつまでも付いて来る子もいますから飼い主さんに「すみませ~ん、ヒート中だからリード付けて下さい」ってお願いします。

耳のピアスしてる人は日本でも年齢を関わらず多いですよね。
それでもお母様は嫌だったんですね。わざわざ自分の体に傷をつけてまで、、、って思う親心ですね。
オートバイ事故 お母様はさぞショックだったでしょう。 私も息子がオートバイで遠出してる時にかかる電話が恐ろしい、心臓ドキドキです。 パッチーに「守ってね」ってお願いしちゃいます。
Commented by mucci194 at 2010-09-21 20:17
エイミーちゃん、ホントにモテモテですね!
ヒート中のワンちゃんは見た事がないので、あ~こうなるんだぁ・・・と。
しかし、エイミーちゃんはしっかりお座りして「No!」と頑張ってて可愛い。。。
ところで、万が一のことがあったとして、エイミーちゃんの年齢でもやはり妊娠してしまう可能性はあるのですか?
(ヒートがある限りやっぱりあるのですかねぇ・・・?)
Commented by monika914 at 2010-09-22 04:25
★mucciさんへ
ヒートがある限り 妊娠の可能性もあります。
ただヒート中でも妊娠可能時期のみ受胎するのですが、その期間というのが犬によってそれぞれなので難しいんですよね。
普通 それ以外の時期には どんなに雄犬がよってきても動画のエイミーのように拒否します。
無駄な行為はしないってことでしょうか(笑)
<< お寿司を堪能 & 血液型を当て... 26回目の結婚記念日 ~ ロマ... >>