26回目の結婚記念日 ~ ロマンチックなプロポーズは無かったけれど

c0211876_348388.jpg

14日は26回目の結婚記念日

夫は大きな花束、、、、じゃなくて
赤いバラを1本持って帰宅。

昨年の今頃は銀婚式記念として
ポルトガルを旅行中だったのだな~。
なんだか遠い昔の事のように思い出しました。

それより もっとはるか昔、
彼の日本駐在が終わりに近づいてきたものの どちらからもロマンチックな
プロボーズの言葉は無く、ドイツ
持って行きたい日本の品々の買い物に付き合ったりしながらも私は微妙な
心境。
そんな私に 「そうだ、鍋用の土鍋も欲しいな~、どんな柄がいい? 和食器は もに香に任せるよ。炬燵や座椅子も買おう、、、、、、、、、」

私と一緒の生活を前提に買い物をしてるんだ、ってはっきり解ったのは 「ドイツ語の説明は最初は解らないだろうから、ミシンなんかも日本で新しいのを買ってドイツに持って行った方がいいと思うよ」

ちょ、ちょっと待って、 私はドイツに一緒に行くとは言って無いし、そもそも聞かれてもいない。

それから結婚、ドイツでの生活について真剣に考えました。
それを決意をした1番の理由は?と聞かれたら 夫の甘い言葉が無かったから と答えるでしょう。

私がドイツ生活の不安を口にすると、それを否定せず
「言葉や習慣の違う国での生活は そんなに甘いものではないはず。 辛い思いをする事だってあるだろう。 僕は夫として もに香を出来る限り支えていくけれど、甘えるだけでなく もに香自信の努力も必要だよ」
夫の言う事は 現実的であり 当たり前のこと。
しかし その時は 当たり前の事が聞けて安心できたのかもしれません。

そしてこの26年間、支え合ったり、甘え合ったり、時には喧嘩して傷つけ合ったりしながらも、、、、、、一緒に、そして これからも。


26回目の記念日の晩はスペイン料理の店 Tapas Bar La Bodegaへ。  とっても人気ある店で平日でも予約が必要。
c0211876_552162.jpg

スペイン語でタパスとはアペタイザーの事で スペイン風居酒屋。
c0211876_512694.jpg

c0211876_5123985.jpg


       少量の小皿でくるので 色々な物が食べれて嬉しい。
c0211876_5154790.jpg
まずは オリーブとタコのサラダ。
夫は食事中の写真撮影を嫌がるので 写真はこれだけ。
海老もグリルしたのを2本にガーリック&オリーブオイルで炒めたのを3本とか、、、、、1本単位でオーダー出来ます。
魚介類が主だったけれど、赤ワインを飲みながら色々な味を楽しめました。

そういえば 日本時代のデートでもロマンチックで上品なレストランより居酒屋炉辺焼きが多かったし好きだった。
そんな事も懐かしく思い出しました。 
残念ながら タパスのメニューにホッケの塩焼きとか焼き鳥はないんですが。


先週 車を運転しながらラジオで聞いた事を思い出したのですが
ドイツ成人の1年間に食べる魚介類は平均18キログラム、 肉は なんと80キログラム だそう。
はたして日本は? さて これから調べてみようかしら。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-09-18 05:40 | 家族&我家 | Comments(18)
Commented by radolfzellerin at 2010-09-18 05:57
結婚記念日おめでとうございます!!!
ポルトガル旅行からもう一年たってるなんて嘘みたい、、、
何年たっても記念日を祝うって素敵ですね♪あと一輪のバラも♪
あと、今度そこのお店教えてくださいw
Commented by Kelly at 2010-09-18 08:23 x
26回目のご結婚記念日をお祝い申し上げます。

長き時間の間にはいろいろおありだったろうと勝手に想像していますが、素敵家族でいらっしゃると私は思います。

スペイン風居酒屋、少しずついろいろなお料理が味わえてたのしいですよね~ いつかもに香さんとどこかでご一緒にお酒が飲めるのを(お料理も)楽しみにしています❤
Commented by クリステル at 2010-09-18 08:57 x
もに香さん、26回目の結婚記念日おめでとうございます。
26年という結婚生活の中では、ほんとに色んな事が
あったでしょうね。
私も今年の5月31日で、結婚24年目に突入しました。
ご多分にもれず色々ありましたよ。
でも、何とかお互いの我慢と忍耐と寛容な心で
今にいたっております。

ご主人からロマンチックなプロポーズがなくても、
こうやってバラを買ってきてくれる気持ちが素敵です。
もに香さんの顔を思い浮かべながら、お花屋さんに行かれたんでしょうね。
う~んロマンチック♪

本格的なスペイン料理、私もたべてみたいわぁ。
Commented by midasjenny at 2010-09-18 10:22 x
もに香さん、26回目の結婚記念日おめでとうございます♪ ↑ほんと、ポルトガル旅行からもう1年?? 何だか時が過ぎるのが本当に早く感じられるこの頃です。

今日のブログ、同じ様に海外に嫁いだ私としてはおっしゃっている事が良く分かりうなずきながら読ませて頂きました。それと同時に、何時プロポーズしてくれるのかしら?と微妙な乙女心のもに香さんも垣間みれたりして、可愛い〜♪と思ったり、、。

私達も日本に住んで居た頃は、もっぱら居酒屋専門でしたよ。今でも懐かしい。夫、毎夏、昔二人で行っていた居酒屋に行く位、大好きなんですよ。

素敵なご夫婦ですね。私達ももに香さんの様なご夫婦を目指したいです。
Commented by bachama at 2010-09-19 03:57 x
ご結婚記念おめでとうございます

私も これといって プロポーズなかったんですよ

そうか 旦那様は日本にいられたんですね

日本語も話されるんでしょうか

とても素敵なご夫婦が 想像されました

これから お子さんたちが 家を離れ ご夫婦二人の生活に入っていくんですね。

国際結婚 大変な事もありますが
逆に そのよさもありますよね



Commented by monika914 at 2010-09-19 05:16
★まるちゃんへ
結婚したばかりのまるちゃんにとって 結婚生活26年なんて想像つかないのでは?
と言う私も こんなに長いドイツでの生活があっと言う間のようであり長いようであり 複雑な心境です。
お店は La Vodega Konstanz で検索すればすぐ見つかりますよ。 
Commented by monika914 at 2010-09-19 05:19
★Kellyさんへ
確かに色んな事がありました。
いつも素敵夫妻、素敵家族でいられたわけでもないんですよ。

私もいつかケリーさんと一緒に飲みながらお話したいです。
Commented by monika914 at 2010-09-19 05:26
★クリステルさんへ
クリステルさん夫妻も もう24年ですか! 
確かに長い結婚生活では忍耐と努力が要りますよね~。 お互い様なんでしょうが、口に出すのは夫より私の方が断然多いです。

1本のバラ、、、、思わず「26本じゃ ないの?」なんて言ってしまいました。 全く可愛くない妻ですよね。(笑)
Commented by mucci at 2010-09-19 05:34 x
もに香さん、結婚記念日おめでとうございます!
赤い一輪のバラがとっても素敵!
それにしてもあのポルトガル旅行からもう一年も経ってしまったなんて!?(@@)

ところでうちもプロポーズの言葉なんてありませんでしたね、、。
言われてみれば、うちも結婚前は、国際結婚はお互いの習慣が違うから難しいとか云々言われて、向こうは私よりすごく慎重だったような・・・?そのおかげで?今のところ何だかんだいいながらも一緒にいられるのはやっぱり有難い事ですね。

このお店で今度一緒に飲んでみたいです~♪

Commented by monika914 at 2010-09-19 05:41
★midasjennyさんへ
あの頃はプロポーズしてもらいたいような、そうでないような微妙な心境でした。
夫の気持ちを知り、実は私の方から1度は断ったのですが 何も聞かなかったかのように夫から電話が再度あり又会ってしまったんです。
それが運命だったのかもしれません。

素敵夫婦には ほど遠いですが、色んな事を乗り越えて今があるんだと思います。
Commented by monika914 at 2010-09-19 05:49
★Bachamaさんへ
夫は5年間 日本駐在してました。
駐在外人男性の中には 日本に居る間の日本人ガールフレンドは帰国する際には終わり!って割り切って付き合ってる人もいたようです。

滞在中は少し日本語を話してましたが、すっかり忘れてしまい今は挨拶程度しか出来ません。

国際結婚にただ漠然と憧れる若い女性がいたら 「そんなに甘いもんではないわよ」って言ってしまいそうです。
Commented by monika914 at 2010-09-19 06:01
★mucciさんへ
1年前を思い出し 又ポルトガルに行きたくなりました。
皆 ロマンチックなプロポーズがあったのかなと思っていたんですが、そうでもないんですね。
私の夫もmucciさんの旦那様もロマン派ではなく現実派なのかな。(笑)

このお店で今度一緒に飲んでみたいです~♪  って、御主人と?私と?
私とでしたら いつでも喜んでお付き合いします。
Commented at 2010-09-19 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2010-09-20 02:47
★鍵コメさんへ
ハハハ、、、、やっぱりそうでしたか。
来られるチャンスがあったら いつでも連絡くださいね。すぐ予約しますから。
いい時期に里帰りですね。 日本の秋の味覚をたくさん満喫してきてね。
Commented by KCママ at 2010-09-20 03:38 x
もに香さん♪ ご無沙汰しております!!(ブログは拝見させて頂いていたのですが、PCが不調だったり…。^_^;)

そして、何よりも 結婚記念日☆おめでとうございます♪
これからも ずっとステキなご夫婦で・・・♪
また改めて連絡させて頂きます!!
エイミーちゃんによろしく♪
Commented by monika914 at 2010-09-20 04:55
★KCママさんへ
又復活?したママさんのブログへ私もお邪魔してますよ~。
ゾロ君、JC君の顔が久し振りに見れて嬉しいです。

26年目なのに皆から おめでとう!って言われるのが少し照れくさいですが、なるべく笑顔を交わせる夫婦でいたいです。

メッセージ 送りました。
Commented by merurun-t at 2010-09-20 22:05
monikaさん、おめでとうございます!バラ一輪って大きな花束より逆にオシャレですね☆
我が家はお花をもってくるってことはなくです。
このブログをよんでもらおうかな(笑)
夫婦生活26年ってすごいです!
我が家はまだ数年ですが、monikaさんちを目指したいです^^
Commented by monika914 at 2010-09-21 02:08
★メルママさんへ
夫も結婚記念日とか誕生日に毎回 お花を買って帰宅するわけではないんですよ。
ですから 今回は嬉しいビックリでした。
長い結婚生活、色々ありましたが子供達も成長し親元から巣立っていく年齢なので 夫と愛犬とのんびり生活していきたいです。
<< 動画、、、、もてもてエイミー 姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式 >>