人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式

姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_336442.jpg

夜の7時頃から ホテルの別館広間にて
パーティーが始まりました。
姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_3373447.jpg

姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_3381687.jpg
テーブルの上に姪の手作りジャムが入った小さいビンが置かれていて、そこに名前が書いてあります。

新郎新婦がゲスト達を紹介し 食事が始まりました。
食後はクイズ、ゲーム、友人達が面白いエピソードを交えた祝辞など。
日本では無い事だと思うのですが、新郎の父親と祖母も楽しい祝辞を。
姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_3421835.jpg
ゲスト達が立って囲んだ中でワルツを踊る二人、 その後ゲスト達も踊り始めました。

夫も私もダンスをちゃんと習った事がなく、友人達との気軽なパーティーでは たまに一緒に踊るのですが、こういった席ではやはり恥ずかしい~。
けれど私は義理兄に誘われ踊りました。
息子とも踊りたかったけれど すげなく断られました(笑)
姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_345426.jpg
パーティーは4時頃まで続いたそうですが、私と夫は1時頃部屋へ。

パーティーの席で姪の友人から「日本の結婚式はどういう風なのですか?」と聞かれました。
私は日本の結婚式に出席した事はわずかで それも25年以上前の事。
その記憶では かしこまった祝辞はどれも新郎新婦を褒め称えるもので、新郎新婦もゲスト達も座ったままで重々しい雰囲気だったと。
しかし今では 色々な形の結婚式があると聞いています。
ドイツでも このような大きいパーティーは行わず、それぞれの両親、祖父母と食事会をするだけという場合も珍しくありません。

結婚祝い(結婚式に招待され)ですが、日本の場合はお祝儀としてお金が当たり前?だと思いますが、こちらは希望の品物をあげたり、お金だとしても~以下は他から借りた写真ですが~ この様にお金を飾ってプレゼントしたり。
姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_421311.jpg姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_4212777.jpg姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_4221193.jpg姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_422459.jpg












































これは完全に違う!と言えるのはドイツではお返しの習慣が無い事です。
この習慣の賛否に関しては ここでは書きませんが、最近ではお祝儀の金額に見合う品々のカタログが後から送られてきてくると聞いてビックリしました。

服装に関しても 日本に比べたら自由と言えるでしょう。 デニムを穿いてる人もいましたよ。
さすがに白いドレス姿の女性はいませんが。

翌朝 朝食後外に出たら
姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_4362036.jpg

姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式_c0211876_437789.jpg
生後4ヶ月のゴールデン。
大きいマイク君(ワイマラナー)を怖がる事もない可愛いお転婆ゴルちゃん。

そういえば新郎の御両親も愛犬を連れてきてました。
結婚式にワンちゃん連れ、、、、これも日本ではありえない事ですよね。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-09-15 03:34 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(9)
Commented by midasjenny at 2010-09-16 11:19 x
手作りジャムのジャーが名前札の代わりって心がこもっていて素敵です。姪っ子さんのウェディングドレスも、素敵ですね。

日本の結婚式も最近は変わってきたのでしょうか?結婚するご当人達のお人柄、趣味が現れているお式って良いですよね。ギフトの習慣はかなり北米とも違いますね。こちらはとても合理的。新郎新婦が希望する商品をブティックやデパートに登録(ブライダルレジストリー)します。フォークを12本プレゼント出来なくても、ある人が6本、他の人が6本、そんな感じでギフトをリストから選んで送ります。本当に欲しい物が分かるし、同じ物を贈るという事も避けられるし、それぞれのバジェットにより買う事が出来るので、なかなか良いシステムだと思います。

あぁ〜〜、ゴールデンのパピーって本当に言葉では言い表せない程、可愛い〜〜。メロメロ。

Commented by 葉月ママ at 2010-09-16 23:01 x
姪、ご夫妻の結婚式とパーティ素敵ですね。お金の飾りのプレゼントには
びっくり~!愛犬の参加はいいですね~日本でも愛犬といっしょプランができる式場があるそうです。親戚犬のマイク君、ワイマラナーってステキ!ぬいぐるみの様なパピーちゃんですね!かわいい~~。
できる会場もあるそうですよ。
Commented by mucci194 at 2010-09-16 23:41
盛大な素敵な披露宴だったようですね。
ネームプレートが手作りジャムと一緒なんて真心が感じられて素敵!
私も日本の結婚式はずーーーっと出てなくて、今はどんな感じなのか想像もつきませんが、こちらは堅苦しくなくて皆が心から楽しめて祝えるのがいいなぁ~と・・・

ご主人の靴事件、うちも似たような事がありましたね、、。(汗)
無事に家族写真が撮れてよかったです!(靴は新しい方?笑)

最後のゴルちゃんがと~っても可愛い~!UエU
Commented at 2010-09-17 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cnosblog at 2010-09-17 22:38
ユリアさん、ご結婚おめでとうございます!
もに香さんは姪っ子さんが将来の娘さんの花嫁姿とダブったりしませんでしたか?
風船飛ばし、写真を見て夫の友人の結婚式でしたのを思い出しました
結婚式ではお馴染みのイベントなんでしょうか?

ゴルちゃんほんとうにカワイイ!
Commented by monika914 at 2010-09-18 02:29
★midasjennyさんへ
ジャムは自宅に戻り早速開けてみたらイチゴ味でした。
心のこもった名前札ですよね。

希望の物がだぶらないで貰えるブライダルレジストリーって いいアイデアですね。
日本のお返しの習慣は根強くて、頂いた金額の半分、、、、いわゆる半返しするそうです。 良い習慣とは思えないのですが、それをしないと常識無いと思われるのでしょうから大変ですよね。
Commented by monika914 at 2010-09-18 02:33
★葉月ママさんへ
水中ダイビングが好きなカップルなら水中で、スカイダイビングが好きなカップルなら空を飛びながら、、、、、そんな結婚式もあるそうですから、何でもあり!の時代なんですね。

ワンちゃん達は 夜のパーティーには参加せず、犬もお泊り出来るホテルだったので部屋で留守番だったり、マイク君は車の中でした。
Commented by monika914 at 2010-09-18 02:40
★mucciさんへ
そうそう 結婚披露宴って言うんでしたね。その言葉すら忘れてました~。

靴の件は土曜日だったんで助かりました。
写真でははっきり見れないけど、勿論おニューの靴を履いてますよ。
息子も正装用の靴を持ってないので 夫と靴をちゃっかり履いてます。
Commented by monika914 at 2010-09-18 02:45
★cnoさんへ
私より娘の方が 「私の時はあ~したい、こうしたいわ~」って まだ結婚の予定も無いのに色々言ってましたよ。(笑)
息子はひたすら食べる事に集中してました。
風船飛ばしは結婚式以外の催しでも やりますよね。 幸い青空だったので本当に綺麗でしたが、天気が悪かったら残念ですね。
<< 26回目の結婚記念日 ~ ロマ... 姪の結婚式~昼の部 >>