姪の結婚式~昼の部

c0211876_23205935.jpg

土曜日は姪の結婚式に家族全員で
出席。
義理姉の娘ユリアは私と初めて会った時
まだ1歳半で人見知りせず 
私に抱かれてもニコニコ笑って
本当に可愛かった。

我が家から車で2時間ほどの
バイエルン、アルゴイ地方
のどかな田舎町の小さい教会にて
挙式後 近くのホテルにてパーティー。

その日はホテルに宿泊するので
私達は普段着で行き
ホテルで着替えて 教会へ行く事に。

2時の挙式に間に合うよう
ホテルにて急いで着替えていたら
夫が 「僕の靴は何処?」と。

何で私に聞くの?」そういえば「靴は持ったか」と聞かれたので 「ちゃんと持ったよ」と答えた記憶が、、、、、、、

私の靴を忘れないようにと受け取ったけれど、夫の靴を意味していて、私の答えを聞いた夫は私がすでに夫の靴を車に入れたと思いこんだらしい。
そもそも自分の物は自分で揃え確認するのが 私達のやり方なのに。

でも困った~~、スモーキングスーツ姿茶色のウォーキングシューズはあまりにもアンバランス。

結局 娘&息子だけ教会へ行き 私と夫は最寄の町へ靴を買いに。
夫は1人で行くって言い張ったけれど、少し責任感じてる私は一緒に行く事にしました。

1時間後 教会へ戻った時 挙式は終わっていて皆教会の外。
c0211876_019392.jpg

c0211876_0213195.jpg
新婦&新郎はこれに乗ってホテルへ。

c0211876_0242965.jpg
ホテルに戻ってコーヒー&ケーキ。 親類犬のマイク君も一緒。 ただ今ヒート中のエイミーは可哀想だけどお留守番、 息子の友人に散歩を頼みました。
c0211876_0253427.jpg
ウェディングケーキはラズベリーのケーキ。
c0211876_0302414.jpg
お菓子が入ってる厚紙製のケーキはつるして、目隠しをした新郎新婦に割ってもらいました。
ケーキ?を動かすので空振りが多く 本人達も見てる人達も大笑い。

スーツ姿の息子はめったに見れないので これをチャンスに家族写真
c0211876_0534995.jpg
あ~でも私のデジカメだと なんだかちょっと。 
写真撮影が趣味を超えてる義理兄の一眼レフカメラで たくさん撮って貰ったので それを楽しみに待ってます。

c0211876_0463784.jpg
お祝いの言葉を書いたハガキを風船に付けて飛ばしました。 無事地上に落ち、見つけた方がポストに入れてくれたら届くように住所が印刷されてます。
c0211876_049654.jpg

c0211876_0494369.jpg
青空に色とりどりの風船、本当に綺麗。
1枚でも多く 皆の言葉が無事届きますように。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-09-14 01:20 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by midasjenny at 2010-09-14 05:10 x
幸せそうな笑顔の姪っ子さんの結婚式。靴を忘れちゃったというアクシデントはあったものの(笑)もに香さんファミリーも嬉しそうですね。ホテルでコーヒーとケーキ。シンプルな結婚式なのかしらと思いきや、これは「昼の部」だったのですね(笑)。最後に風船をとばすアイデアはとても素敵♪さて何通のハガキが届くでしょうか。楽しみですね。
Commented by クリステル at 2010-09-14 11:21 x
もに香さん、お久しぶりです。
素敵な結婚式ですね。
空に飛ばしたハガキや空中に吊るしたお菓子入りのケーキなど、
アイディアも面白くて。

それに優しそうなご主人、たのもしい息子さんと可愛い娘さんに囲まれて、もに香さんもしあわせそう♪
Commented by bachama at 2010-09-14 11:57 x
Mucciさんちでもこの靴事件があったような???

そうなんですよね

この国に来た当時に小さかった子の結婚式とかに参加するようになるんですよね

素敵な結婚h式ですね

ケーキがいい

ご家族の方が作られたんでしょうか?

私はそんなウエデイングケーキのほうが すきですね

ご家族の写真もいいですね

何かお嬢さんと雰囲気似てますね

お子様が結婚したら やはり家族がこの国で生活するようになりますよね

老後を日本で というのは 私もその点で 考えられない事ですが、、、。
Commented by Chika at 2010-09-14 16:47 x
こんにちは、Monikaさん。
HannoverのChikaです。

今月2回目の結婚式ですか、
幸せムードがいっぱいですね~。

そして、いい天気に恵まれたようで。
こちらは日々悪天候なので、うらやましいです。

風船の写真、とてもキレイですね。
もちろん、家族写真も!
お顔は見えませんが、とてもいい雰囲気がかもし出されてますね。
Commented by まるこ at 2010-09-14 19:07 x
2週連続結婚式出場お疲れ様です!
そちらのは本格的な式だったんですね~
風船やらケーキやら、自分がやってないのでちょっと羨ましいですw
Commented by monika914 at 2010-09-15 00:43
★midasjennyさんへ
この風船のアイデアはドイツの催し物でたまにやるのですが、カナダでは珍しいですか?
靴の件、土曜日で開いてる店があったからラッキーでした。
もし日曜日だったら、買う事も出来ないし。
でも新郎側のゲストでシックなワンピースにスニーカーっていう女性がいたんですよ。 きっと彼女も靴を忘れたんでしょうね。
Commented by monika914 at 2010-09-15 00:47
★クリステルさんへ
新郎新婦の友人達が色々準備していて 夜のパーティーでもゲームがあったりアイデア豊富でした。
日本の結婚式も私が住んでいた頃とは変わったんでしょうが、日本に比べザックバランで気軽なような気がします。
Commented by monika914 at 2010-09-15 00:54
★Bachamaさんへ
ケーキはたぶんホテルのキッチンで作られた物だと思います。
横にある他のケーキはゲス達トが持ってきたケーキです。

私の若い頃の写真を見せると 娘にそっくりだといわれます。
体型は私に似ずぽっちゃりしてますが(笑)
この写真、たしかに頭のかしげ方が同じで似てますね。
Commented by monika914 at 2010-09-15 00:58
★Chikaさんへ
こちらは良い天気が続いていて昼間は温かいけれど、朝晩は冷えますよ~、ドイツですからね~。
おめでたい事なら何度続いても嬉しいです。
今回も やっぱりデジイチが欲しいな~ってせつに思いました。
ソニーかパナソニックか迷ってるところです。
Commented by monika914 at 2010-09-15 01:03
★まるちゃんへ
おめでたいお祝いの連続なら楽しいし嬉しいです。
どちらもお天気最高だったしね。

ドイツの親類でも両親と祖父母だけ招待しての小規模な結婚式をしたり、色々ですよ。
まるちゃんの式には 日本から御両親やお友達も来てくれて凄いな~って思ったし、とっても素敵な結婚式でしたよ。
<< 姪の結婚式~夜の部、 ドイツの結婚式 エイミー、プラムを食べる >>