エイミー、プラムを食べる

c0211876_512231.jpg



我が家のプラムの木
大木にはならない品種です。

下に実が落ちていたので
やっと熟したんだ~、と食べてみたら
甘い!

c0211876_5201190.jpg












エイミーの切なそうな顔。

プラムを一口食べさせてくださ~い
って必死に訴えてます。


c0211876_5155820.jpg
便秘に効くというプラム。 お腹こわすといけないから 半分だけね。

c0211876_5223588.jpg
楽しそうに息子とじゃれあってるエイミー。
永遠に こんなエイミーでいてほしい、、、、、ふと 叶わぬ願いをしてしまう。

c0211876_529285.jpg
残念な事にケーキを焼くほどの量のプラムはならず、買ってきたプラムを足して作りました。

生地はこねパイ式、 小麦粉4 バター2 砂糖1の割合 プラス 卵1個
プラムの上にシナモン、細かいアーモンド、
所々にバターを少し落とし 好みで砂糖



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-09-09 05:00 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by midasjenny at 2010-09-10 12:23 x
去年のプラムケーキから早くも1年ですね〜。お庭にフルーツの木は憧れです。我が家の近所では、熊が来るからフルーツの木を植えないようにと、市から注意されています。私が欲しいのは二十世紀梨の木♪

叶わぬ夢、、一日でも長くその夢が続く様に、、と祈る気持ちですよね。
Commented by Kelly at 2010-09-11 09:36 x
おはようございます~
鉢植えでもちゃんと美味しいプラムができるのですね~
私も探してみます❤
フレッシュなフルーツのケーキも美味しいでしょうね、このひと手間かけて美味しいものを頂くと言うのが、素敵な生活です♪
エイミーちゃんやっぱり可愛いいです、小首を傾げた感じがキュートです❤
Commented by merurun-t at 2010-09-11 16:55
プラムケーキおいしそう。
ケーキ屋さんみたいです^^
monikaさんのお料理いつもおいしそうであこがれます☆
エイミーちゃんプラム好きなんですね。というか果物全般大好きですか?
我が家のエイミーもブルーベリー以来果物に敏感で、
さきほど無花果を食べてたらじーーっと熱い視線がきました。

ほんと、楽しそうにじゃれあう姿みてたら
いつまでもこのままでいてほしいって叶わぬ願いですが
おもいますよね☆
Commented by ミルキーママ at 2010-09-12 07:09 x
エイミーちゃん、、すまなそうなお顔で食べたいを訴えてますね(*^o^*)
カワイイ~
息子さんと楽しそうに遊ぶ姿、まだまだ幼く見えます

今回はプラムケーキですね(o^∀^o)
美味しそうですね~シナモンがはいるのね、食べたいです(^_^;)
Commented by cnosblog at 2010-09-12 22:43
大木にならないプラムもあるんですね
鉢植えでもこれだけたくさん実をつけるなら、毎年楽しみですね
とりたてプラムで作ったケーキもおいしそう!

それにしてももに香さんちのテラスにはいっぱい大きな鉢植えがありますね
息子さんの後ろで紫(水色?)の花を咲かせているのはなんでしょう?


Commented by monika914 at 2010-09-13 05:22
★midasjennyさんへ
この夏 もう何度かプラムケーキを焼いたんですが、庭になったプラムで作ったのは初めてで記念のケーキです。
え~~っ、クマが出るんですか! ビックリです。

洋梨と比べ20世紀はみずみずしくて美味しいですよね。 子供達が日本で初めて20世紀を食べた時は感激してました。
Commented by monika914 at 2010-09-13 05:27
★Kellyさんへ
我が家には鉢植え用の小さい林檎の木もあるんですよ。
ケーキ作りは苦手なんですが、季節の果物を使ったものは美味しいです。 泡立てた生クリームと一緒に食べます。
この写真のエイミーは何となく悲しい表情に見えませんか?
どうもカメラが嫌いみたいです。
Commented by monika914 at 2010-09-13 05:33
★メルママさんへ
熟して落ちてる果物を自分から食べるって事はしないんですが、こうして口に運ぶと喜んで食べます。
イチゴはちよっと酸っぱいと口に入れてもすぐ出してしまうんです。
どうも酸っぱいのは苦手みたい、、、私も同じです。
Commented by monika914 at 2010-09-13 05:38
★ミルキーママさんへ
この時期はカフェでもプラムケーキ、お呼ばれされてもプラムケーキが出たりなんですよ。

持久力はなくなったけれど、こうやって遊んでる姿は12歳半の老犬とは思えないくらいです。
Commented by monika914 at 2010-09-13 05:42
★cnoさんへ
この小さいプラムの木は昨年はあまり実がならなかったのですが、年々増えていくようで楽しみです。
青紫の花、実は私も名前を知らないんです。 何年も前に義理姉からもらって どんどん大きくなりました。
綺麗な色でしょう?
Commented by bachama at 2010-09-13 13:30 x
こんなお菓子もおいしそうですね

今年 4つの果物が出来る木を植えました

プラムもそのひとつだったような、、、。

Commented by monika914 at 2010-09-14 04:34
★Bachamaさんへ
プラムケーキは今の季節ではよく見られ、食べられるケーキです。
4つの果物の木、、、、、どんな果物なのでしょう?
綺麗な花もよいけれど、自分達の木に実がなるのは 嬉しいですよね。
<< 姪の結婚式~昼の部 子供に No! と言えるか 言... >>