子供に No! と言えるか 言えないか

昨日の夕方 
心の中の重荷が取れたというか、 心の中のモヤモヤが晴れたというか、、、、、
とにかく ほ~~~っと胸を撫で下ろしました。

何故かと言うと 息子が2泊のオートバイ・ツーリングから無事戻ってきたから。
バイクの免許を取得後 欲しかったバイクを購入し毎日のようにバイクに乗ってますが 遠出は初めて。
行ったのは私達家族が毎年スキー休暇を過ごすイタリア・南チロル

出来る事なら 行くな!と言いたかったけれど 初めてのツーリングを嬉しそうに楽しみに計画してる息子を見てたら ただ無事に帰宅してくれる事を祈る心境でした。

親が絶対オートバイ免許を取ることを許さない、という話も耳にします。
しかし我が家では夫もバイク免許&オートバイを持ち(乗るのは夏場に2~3回だけど)、息子にはそれを許さないとは言えません。

自動車に比べ危ないから、まだ若いから、社会人になっていないから、、、、、それが20歳の息子を真から納得させる理由とは言えない。
息子のことだから夫と私が猛反対したら 従ったとは思うけど、私達はただ事故の心配が理由で反対する事はできません。
親が目を離せないような年代ではなく、自分の行動に責任を持つ年齢になっているから。

勿論 まだまだ親から色々な援助が必要だけれど、それは親として当たり前の事で それを理由に強制するような親でいたくない。

全く違った事柄ですが

c0211876_449345.jpg

10日ほど前、娘がこんな物を付けて帰宅。

娘は高校の時 一度唇のピアスをして、20歳過ぎて自分の意思で取りました。
そして又 付けたくなったそうです。

これも感情的には No! と言いたい。

もし 付けようか迷ってるんだけどと相談
されたら唇ピアスは私の美的感覚にそぐわない事、
耳などに比べて感染化膿しやすい事などを理由に反対したでしょう。



しかし 唇にピアスなんかするなら 家を出て行け!もう私の娘とは思わない!などとは言えないし、言いたいとも思いわないし、親として言うべき事ではない。
冷たい言い方ですが もし化膿して痛い思いをするのは本人です。

唇ピアスが素敵、とは思えない私には なんで?っていう思いはありますが、犯罪でもなければ他人に迷惑をかける事柄でもない。(不快に思う人はいるでしょう)

日本の場合は校則に違反するので無理でしょうが、ドイツの学校はピアスもアクセサリー感覚で問題ありません。 そして その外見により不良、落ちこぼれといったレッテルを貼られる事もありません。

社会人になれば仕事内容により無理ですが、フリータイムにだけ耳にピアスをしてる男性もいます。

お姉ちゃんの唇ピアスを見た息子、
「僕も耳にしようかな~~~」と。 
しかしお姉ちゃんから「あなたは耳のピアスが似合うタイプではないわよ」と言われ諦めたよう。

私はほっと胸を撫で下ろしたものの 
おいおい 息子よ、お姉ちゃんに言われて はい そうですかって、しっかりしなよ (笑)

c0211876_528546.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-09-07 04:17 | 家族&我家 | Comments(6)
Commented by mucci at 2010-09-08 23:24 x
息子さんが無事に帰宅されるまでのモヤモヤ感、よ~~~くわかります。
そして子供の年齢が上がると共に、No!の加減も難しくなってきますよね。
唇ピアスは私も嫌だけど、している本人が満足なら、どうぞ。って感じかな。(^^;
最終的にはもに香さんの言うように本人の問題ですものね。
とにかく私より先にティーンのママをされてるもに香さんのつぶやきはとても参考になり有難いです。

最後のエイミーちゃんのオチに爆笑。。。
Commented by さくらんぼ at 2010-09-10 02:56 x
すでに話したけれど、私の息子が車で事故を起こしてからというもの、彼がどこかへ車で遠出するたびに、私の心の中はモヤモヤを通り越して、息子が帰宅する迄、ドキドキものでした。ましてや、オートバイでのツーリングとなれば、私だって車の運転以上に心配するでしょう。
娘さんの唇ピアス、私も娘が舌ピアスを10年以上前にしたことがあり、半年後ぐらいに必然的に舌ピアスをはずした経緯は、もう話しましたよね。
息子と娘の両方の事柄は、私も私のダンナも、ひとこと・ふたこと、私達の思っていることを子供達に感想として言ったことはあるけれど、結局は子供達自身の判断に委ねるという方法を取りました。
色々なことを体験し、判断し、そうやって子供達は成長するのでしょう。
Commented by monika914 at 2010-09-10 04:37
★mucciさんへ
20歳と23歳ですから もう子育て終了なんですけど、やはり傍にいるとあれやこれや気になったり口を出したくなったりします。
特に息子には(笑)
でも頭ごなしに押さえつける事だけはしたくないですね。

ピアスに関しては 日本の方が周囲の目や校則やらで子供の自由にならない事がこちらより多く、親達も大変でしょうね。
Commented by monika914 at 2010-09-10 04:54
★さくらんぼさんへ
日本の母が電話で話す度に「車の運転 気をつけてね」って言う気持ちがよく解るようになりました。

事によっては「子供をただ甘やかせる事」になったり「子供自信の判断を尊重すること」になったりするんでしょうが、その考えは 人(親)それぞれなんだと思いますね。
Commented by chi---chi at 2011-10-20 08:39
おはようございます。
過去を見させて頂きました。
ピアス、日本の学校では禁止されている学校が殆どですね。
といっても、「やっちゃえば、こっちのもん!!」ってな風ですが。
私も禁止されてりうのに、やった口です(苦笑)
今、7年生(中1)の娘がピアスしたいと言っています。
校則一切無い学校なので、私はOKだと思いますが・・・・
夫が、「高校生になったらいいよ」と言うのです。
何故、高校生はよくて中学生はダメなのか?
そこんとこ、私にはわかりません。
娘には自由を与え、自由の中で自分で事の善し悪しを選んで欲しい。
そう思います。
日本はダメ!!ということが多すぎて、反抗的になる子が多いので、
乱れちゃうことがあるのですよねぇ・・・
Commented by monika914 at 2011-10-24 05:40
★chi---chiさんへ
日本では XXXらしくあるべし、と言う考えが未だに根強いし道徳として守られています。
中学生らしく、 女らしく、、、、、なぜ中学生がピアスをしちゃいけないのか!単なる校則以外の理由を挙げるなら 、、、らしくないからってなってしまうのでしょう。
でも反抗するだけが自己主張ではないですし、やはり助言は出来ても後は本人の意思次第ですね。
ただ社会人になって 周囲の目や批判を気にしすぎる人間になってしまうのは残念ですが。
<< エイミー、プラムを食べる 笑顔をもたらすサービスに国境は... >>