友人の住まい~アルトバウウォーヌング(古い建物)

土曜日の晩、友人達6人と達美へ。
いつものように枝豆、焼き鳥、餃子 そしてお寿司。
何度お手本を見せても 寿司飯が醤油にドッブン、、、、これもいつもと同じ(笑)

お馴染みの料理の写真は撮りませんでしたが、4本足のお客様がいたので、、、
c0211876_5345575.jpg
すし屋にワンちゃん同伴は日本、そして多くの国では考えられないことですね。


この日 すし屋に行く前の集合場所は友人、フランクのアパート。
1年前 引越しを手伝った夫やトーマス以外はまだフランクの新しい住まいを見ていないので 女性達の希望により そこでアペリティフ
c0211876_5424739.jpg
人の住まいに興味津々の女性軍はグラス片手にあ~だ、こ~だと言いながら探索開始。(笑)
(写真をブログに載せる事を了解してくれました。)

ドイツ語でアルトバウ(Altbau)とは第2次大戦前に建てられた家屋を意味し、後に修理改善されながらも昔ながらの建築様式が残っています。
c0211876_732472.jpg

天井が高い部屋が多く カステンフェンスター(Kastenfenster)という2重窓もよく見られます。

その独特な雰囲気が好きで アルトバウ ウォーヌング(古い建築物の住まい)を捜し 好んで住む人達も。

c0211876_5581511.jpg










フランクの住まいも そんなアルトバウ
の3階にあり、階段はこんな感じ。

現在 良く使われてるリノリューム床材
でない事は一目で分かります。

c0211876_6152371.jpg





















寝室の天井
c0211876_624661.jpg
ダイニングルーム、椅子のカバーは私好みではないな~。
c0211876_6245160.jpg
リビングルーム、仏の置物の下には宝物が入っていて 仏様が守っているそう。(笑)

食後 又彼の住まいに戻りお喋りの続き。 8月だというのに肌寒く オーブンに火をつけたらランプ&蝋燭の灯りと共に 昼間とは違ったムードになりました
c0211876_6253665.jpg

c0211876_6262282.jpg
お寿司に大満足して 暖かくなった部屋にてトーマスは うとうと、、、、、、、、




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-30 05:30 | よもやま話 | Comments(17)
Commented by Kelly at 2010-08-31 08:18 x
おはようございます~
(ダイニングルームの椅子のカバー以外は)素敵なお部屋♪
寝室の天井も趣ありますね❤
天井の高い部屋は開放感があって私も大好きです♪ でも、日本は天井が低いお部屋が多いので、部屋探しの時「天井の高い部屋」を探すのは結構大変です~
Commented by まるくる at 2010-08-31 13:51 x
NYやCAなんかの都会はわからないけど、
まるくる地方は外席以外でお犬OKなレストランはないですよぅ。
そんな素敵なお犬OKなレストランがあったら通い詰めちゃいます!

家を探しているとき、1800年代に建てられた物件を見たんだけど
床が傾斜していてオットが酔いそうになってました^^;
しっかり手入れして古き良き時代を引き継いでいる家って素敵だし
その価値もグングン上がるけど、維持を怠ったらただの古い家なんだ
と、そのとき学びました。 お友達のお部屋とても素敵だわ~♪
Commented by 2keiz at 2010-08-31 13:59
インテリアを 見るのは 楽しいですよね

よくオープンハウスがあると 見にいったりしてました

今日の私の記事で ドイツのお酒があり リンクさせてもらいました

連絡が後になってしまいましたが、、。

いいかな?
Commented by 2keiz at 2010-08-31 14:00
すみません Kei's corner のほうです

エキサイトのアドレスになってしまいましたが、、。

Commented by piyoring at 2010-08-31 14:08
もに香さん、こんにちわん~♪
古い建物を手を入れながらもこんなに綺麗に住まう。
素晴らしい国ですね~。
わんこ同伴のおすし屋さんも・・・(^^

肌寒いって響きがめちゃくちゃうらやましい、いまだに常夏状態の日本です。しんどい~!
Commented by のりた at 2010-08-31 18:07 x
友人のお宅拝見でインテリアやお庭を見せていただくのは大好きです。素敵な趣のある家ですね。ゆったりした造りで階段の手すりも良いツヤしてますね。修理改善がこまめに施されているから価値もあり不便もなく住めるのでしょうね。古いものを大事に使うのは大好きです。
Commented by mucci194 at 2010-08-31 20:24
こちらでは古い建物を大切に残し、中をリフォームして素敵な暮らしをされてる方が多いですよね。
天井の彫刻?など、古い建物ならではの良さがなんともいい感じ。。。
リビングルーム、お昼と夜ではガラっと変わるんですね!

次回の達美・・・犬同伴で集合!ってのもあり得そう?!(笑)
Commented by ミルキーママ at 2010-08-31 21:05 x
お寿司屋さんにワンコ、びっくりです!
でも、犬好きの私は嬉しいです♪

修復しながら住んでいるのですね(^0^)
素敵です
夜の感じがいいなぁ
Commented by cnosblog at 2010-08-31 22:40
Altbauとは第2次世界大戦以前の建物のことをいうんですね、勉強になりました^^
うちもAltbauなのですが、10数年前にリフォームしたそうなので、外観と天井の高さ以外はあまりAltbauらしくないかも
いつか、AltbauらしいAltbauに住みたいなぁ

フィッシャーフェスト、一度訪ねてみた~い!
ボーデン湖ではマス以外にも食べれる魚は捕れるのですか?
達美さんのお寿司もボーデン湖のものが?
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:03
★Kellyさんへ
ケリーさんも このカバーは趣味じゃありませんか?
私は動物柄、特に豹柄は着る物でも装飾でも好きではないんです。
友人の部屋は天井がそれほど高くなかったですが、床も木製で暖かい感じがしました。
天井は最初に造られた時からの物だと思います。
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:08
★まるくるさんへ
ドイツではワンちゃん禁止という店の方が少ないくらい、でもスーパーは駄目です。バスも電車も大丈夫なんですよ。
ちなみにバス乗車では子供料金を支払います。

ひとくちにアルトバウって言っても 手入れ次第で素敵になるんですよね。新興住宅には見られない独特なムードがあります。
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:11
★Bachamaさんへ
私も色々なインテリアを見るのは大好きです。
人を招くと 全室を案内する家庭もありますが、我が家はそこまでしません。 全部綺麗に片付けるのも面倒だし(笑)
リンクの件、勿論大丈夫です。
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:18
★ピヨピヨさんへ
ふる~い家を購入して、外部&内部を改築して素敵になってる家もあります。 新築とは一味違った感じで 私は好きです。
日本の住宅事情はプロのピヨピヨさんの方が詳しいと思うけど、日本の方が古い物をあまり好まない傾向にあるんでは???

こちらは昼間暖かくなっても20度位で 夜はぐっと涼しくなりました。
本当に夏が短い! でも日本のような猛暑も辛いですね。

Commented by monika914 at 2010-09-01 00:22
★のりたさんへ
彼は1人暮らしなので 自分の思うまま部屋を飾れるってのは羨ましいです。
私と夫は意見が合わない事がよくありますから。
アパートの人が共同で使う階段や入り口がきれいに磨かれてるのでビックリしました。
雨の日の散歩とか考えると ここでエイミーと暮らすのは大変そうです。
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:30
★mucciさんへ
mucciさんも知ってると思うけど こういったアルトバウのアパートは市内に多いから交通には便利だけど車の置き場所は大変みたいです。
でも こういう住まいで1人暮らし、、、、一度してみたかったな。

犬連れで達美へ、、、、、その時は達美さんにワンちゃん用寿司も作ってもらいましょう!
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:36
★ミルキーママさんへ
ドイツではレストラン&カフェでのワンちゃんは見慣れてるんです、達美では日本にいるような気分になるんでワンちゃんを見るとあれっ!て心境でした。
とっても静かなワンちゃん。 でもたまにキャンキャン煩い犬もいるので犬より飼い主さんのマナーが問われます。

写真では見れませんがミルキーママさん好みのアンティック家具もありましたよ。
Commented by monika914 at 2010-09-01 00:51
★cnoさんへ
第2次大戦以前 云々、、、、とウィキぺディアにあったんですが大戦後の建築でも古いのはアルトバウって呼んでるかもしれません。
駅に近いアパートはアルトバウが多いですよね。
天井が高いと暖房してもなかなか暖かくならないから 床暖房にする人も多いとか??
ボーデン湖ではマス以外の魚も撮れますが、湖の魚はお寿司には使われていません。
Kretzer又は Egliとよばれる小さい魚が私は一番好きです。
ウナギも撮れるんですよ、残念ながら蒲焼は売ってなくて、燻製がほとんどです。
<< 繋がった名前、 ドイツの町&札... 陶器市 & フィッシャーフェスト >>