治安の良い都市(住民の満足度) トップ10 & 好きな街


ある機関の世論調査による 
住民の治安(昼間)満足度が高い都市のトップ10が先週金曜日の新聞に載っていました。
あくまで住民意識調査結果であり、実際の犯罪率ではありません。

c0211876_5165369.jpg


なんと1位は 
私の住んでる街 コンスタンツ
2位 ミュンヘン、 
3位 フュルト
4位 ブラウンシュヴァイク、 
5位 フライブルグ













コンスタンツは人口約8万3千人の小都市ですが、 ドイツ内での知名度は非情に高い都市。
何故なら ボーデン湖沿いの観光地として有名だからです。
別荘やホテル、ペンションも多く、 土地や家屋が大都市並に高い事でも有名。

スイスに隣接し工業地が無かったので戦争被害が少なく、歴史ある古い建物がたくさん残っています。

観光地には付き物の、土産店がひしめき合うプロムナードも無く、湖沿いには散歩道、大小の公園やビーチがあります。

20年前 夫の転勤が決まり 「コンスタンツに住むなんて羨ましい~」と言われながらも、スイス国境のドイツ南西部の小さい街は 私にとって未知の街。
それ迄2年間住んだ街にて せっかく親しくなった友人達との別れが本当に辛かった。

当時 私は息子を妊娠中。
湖のある街の風景に感激はしたけれど、 幼い娘を湖沿いの公園で遊ばせながら 知人友人誰1人居ない寂しさ、そしてマタニティーブルーのせいか、涙が溢れてきた事もあります。

あれから20年、
最初は感激した湖の風景、街並み、時々見れるスイスの山景色などが目に馴染んでしまったけれど、
大都市のように たくさんのお洒落な店は無いけれど、
手に入る日本食材も限られているけれど、
私は この街が大好きです。

下の3枚の写真は 他から借りました。
c0211876_6405039.jpg
ボーデン湖から流れ出るライン川。  橋の右側が市街地。
c0211876_6412737.jpg
橋の両側に色々な国の国旗。 写真には見えませんが 日本の国旗もあります。
c0211876_6415533.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2010-08-10 07:09 | よもやま話 | Comments(16)
Commented by midasjenny at 2010-08-10 09:27 x
コンスタンツ、何時も思うのですが、素敵な所ですね。人口が8万3千人、、、ゆったりしていそうです(因みにバンクーバーの人口は578,041人、、、人が多すぎ、、)。

20年前に寂しさで涙したもに香さん、今や、その地にすっかりと馴染んで、ホームタウンですね。住めば都と言うけれど、この地が大好き、と思う気持ちが一番幸せな事だと思います。
Commented by ミルキーママ at 2010-08-10 21:36 x
ほんと、綺麗な街ですね!
景色が最高ですo(^o^)o
私の住む福島県郡山市は人口約36万人
20年も前は東北のシカゴと言われ、暴力団の多い街でした
今は音楽都市と名前を変えてます
Commented by merurun-t at 2010-08-10 22:28
コンスタンツすごくきれいですね☆
絵葉書の世界みたい♪うらやましいです・・・
建物も自然もすごくあこがれです!!!
メルとエイミーを歩かせてあげたいな^^
今年の夏はヨーロッパはいけないので、もに香さんの写真で
気分を味わいます☆
Commented by のりた at 2010-08-11 00:08 x
美しい街ですね。お祭りもマーケットも生き生きと楽しそうな写真をここで見させていただいてます。
私のイメージではヨーロッパはアメリカとは違って歴史的な街並みや建物がたくさんあっておとぎ話のような国です。いつか行ってみたいところです。
私の住む町は人口25000人、濃密な血縁関係があったりして人によっては住みにくいかも。3年間だけ住んでいた兵庫県が懐かしいです。
Commented by Kelly at 2010-08-11 16:16 x
素敵な場所にお住まいなのですね
自然が多く、歴史もあるそんな場所をイメージしています

私が今住んでいる場所は人口600万人弱といわれています。人が多くて、マーケットなどへ買い物に行くと、人の多さに圧倒されます

もに香さんの20年前頃、お一人で涙されたことを思うと、心が痛みます。新しい場所に(しかも外国)なじむまでいろいろおありになったのだろうなと思うと、今の穏やかに見える(違えばごめんなさい)生活の後ろにはいろいろなご努力があるのだろうと思いました。(勝手な感想ですので、ご不快になられたらごめんなさい)

指の具合は如何でしょう?
早く治りますように
Commented by mucci194 at 2010-08-12 00:24
1位!素晴らしいですね!
近く?に住む身としても何だか嬉しくなります。(^^)
素敵な街にお住まいのもに香さんがとても羨ましいですよ~
それでも20年前のシーンにはジーンとくるものがあります。
ましてこの田舎村(笑)では、当時毎週末の様に泣いていた自分を思い出しました。(^^;
Commented by まるくる at 2010-08-12 03:25 x
もに香さんのお住まいの町は湖があって、キレイな写真が多くて、いつも素敵だなーって見ていました! 観光地らしくない(?)観光地で、実際に住んでいる人の意識調査でもトップってことは、本当に住みやすい 町なんですね。

私の住む町は3万人程度で小規模、前に住んでいた町なんて人口7000人でした ^^; それでもどこでも住んでしまえば都になるけど、一度でいいからコンスタンツのような絵葉書のような町に住んでみたいです。
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:23
★midasjennyさんへ
バンクーバーは大都市ですね。
20年も住んでいたら慣れてくるのが当たり前なんですが、性格的にものんびりしてきたみたいです。
愛犬とのんびり 安心して散歩出来る環境が嬉しいですね。
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:27
★ミルキーママさんへ
東北のシカゴ? 初めて聞きました。
暴力団と言うより ミュージカルのシカゴを連想しちゃいました。
私の住んでる街にも犯罪がありますが、大きいマフィア組織は存在してない、、、、と思います。
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:35
★メルママさんへ
やっぱり湖や海のある風景は絵になりますよね。
自分では絶対撮れない上空からの写真を見て、そう思いました。

我が家は湖に近いので 水遊び大好きのエイミーにとっては最高なんです。
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:40
★のりたさんへ
確かにヨーロッパとアメリカは全然違うと思います。
ただ戦時中 爆撃を受けた為、近代的な雰囲気に変わってしまった都市も多いです。
人口が少なく住民同士が濃厚?な関係にあると、面倒なこともあるでしょうが、良いこともあるのでは??
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:51
★Kellyさんへ
ウィーン旅行中からのコメント、ありがとうございます。

こうして昔の事を思い出してしまうなんて そういった年齢になったって事なんでしょうか(笑)
でも私の場合は甘えの涙であって、同情されるような事ではないんですよね。
Kellyさんこそ海外で仕事をされていて 色々苦労もある事と思います。
Commented by monika914 at 2010-08-12 05:56
★mucciさんへ
私もビックリしたんですよ。 そしてちょっと自慢したい気分になりました。(笑)
誰に意地悪されたって訳ではないのに、涙が出てきちゃう頃ってありました~~。
お互い それを通り越してしぶとくなりましたよね?(笑)
これからも頑張ろうね。
Commented by monika914 at 2010-08-12 06:03
★まるくるさんへ
私も この写真を見つけて、絵になってるな~って感心したんです。
もちろん綺麗な場所ばかりではありませんがね。

小さい街にてのんびり暮らしてると大都会が恋しくなりますか?
私はもう引越しはしたくないけど、万が一夫が日本転勤になったら嬉しいかもしれません。
Commented by ゆう at 2010-08-13 05:54 x
そうなんですね!今、どんどん新しいきれいな建物を作っていますが、ちゃんと町並みを気にして建ててほしいですね。お友達が来たときに大教会に息を切らせながら上りきったときの町並みはものすごく素敵でした。ミヤ抱えての階段は非常にきつかったんですけどね・・。
Commented by monika914 at 2010-08-13 06:19
★ゆうちゃんへ
そうよね。街並みにも調和ってすごく大切だと思います。
でもボーデン湖周辺の町も村も 湖を背景にした街並みってとっても絵になるな~って思います。
今日は ご馳走様。 とっても楽しかったです。
<< 半分に分かれてる街 & ガーデ... 指の手術は終わったけど 未だに... >>