我が家の穏やかなゲスト達

日曜日から 義母が滞在。
2世帯住居にて義兄夫妻と住んでますが 今回は事情があり少し長い滞在になりそうです。

c0211876_531453.jpg
庭にて、 娘と義母。
幸い 私の作る料理を美味しいって食べてくれますが、キャベツ料理そしてサラダは食べません。
キャベツは戦時中食べてばかりいたので 嫌になったそうですが、サラダは野菜とオイルの組み合わせを生で食べるのが苦手だそうです。
ですからサラダを添える時は トマト、キュウリなどにハーブソルトをかけた物を義母に出します。

ハンディーマンの夫は休暇を取り、助っ人の友人と共に玄関前の石畳を新しくしました。
c0211876_53541100.jpg


夫は他にも修理したい所があるようですが、天気が良くなったら義母を日帰りで何処かに連れて行ってあげたいなと思ってます。

今のところは ほとんど家の中や庭で過ごしてますが、「退屈」なんて事も全然言わず とっても穏やかな義母です。


こちらは 近所の友人がコーヒータイムに連れて来て、 しっかり我が家の庭にマーキングしたネルソン君(ローデシアン・リッチバック)
c0211876_5574074.jpg
筋肉質の大型犬で顔もちょっと厳ついですが、とても大人しく穏やか。
ネルソンの吠えたのを聞いた事が まだありません。
c0211876_5582044.jpg
ネルソンがいるとキッチンが狭く感じますね。


こちらは ネルソンに全く無関心なエイミー。c0211876_6125795.jpg
c0211876_6132552.jpg
ママの帰りを入り口でひたすら待ってる???    
でも 私はちゃんと家にいますけど~~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-06 06:23 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by bachama at 2010-08-07 11:33 x
ネルソン君 かわいいですね

私は大型のワン君が好きです

お義母さんとの毎日に ちょっと気も使うかな?

ドイツでは 2世帯住宅とか けっこうあるんですか?
Commented by midasjenny at 2010-08-08 00:26 x
お義母様が滞在中なんですね。キャベツ料理がお好きではない、、と言うのはドイツ人にしては珍しい? 我が家のテナントのドイツ人の方、しょっちゅうキャベツ料理を作っているみたいで、匂いがします(笑)。

ハンディーマンのひげ夫さん(あれ?最近ヒゲ夫さんではない??)石畳までご自分で手直しされるの?素晴らしい〜〜。我が家は年々古くなっていく家ですが、同じ通りのハンディーマンのご主人がいらっしゃるお宅は年々素敵になっていきます。もに香さんのお宅みたい〜。

リッジバック、カナダでも人気です。厳つい顔つきですが、優しい子が多いですよね。エイミーちゃんはマイペース?(笑)。
Commented by monika914 at 2010-08-08 00:30
★Bachamaへ
犬の苦手な方はネルソンのように大きくて厳ついタイプが近寄ってきたらさぞ怖いことでしょう。
でも大型犬の方が大人しいタイプがおおいんですよね。
我が家も全員大型犬が好きですが、年老いてもワンちゃんと暮らしたい場合は小型犬を飼うかもしれません。

義母との生活に全く気を使わないと言ったら嘘になりますが、根が優しい人なので心から嫌になる事はありません。
実の母とだって考えの相違はあるし、義母に対しても自分の意思を抑えるより、言いたい事は静かに言うようにしてます。
2世帯所帯はキッチン、風呂なども全く別にしての場合が多いようです。
Commented by monika914 at 2010-08-08 00:36
★midasjennyさんへ
ドイツ人でキャベツが嫌いなんて本当に珍しいでしょう?
ドイツの漬物?サワークラウトなんて手作りしてる主婦が多いのに。

夫は大工仕事が大好きなんで、時には必要ない所までなんだかいじりたいようで困ります。
それに素敵になるならいいけど、時には「え~~~なんで こうなっちゃったの!」ってな場合もあるんですよ~~~。
ネルソン君、去勢してない正真正銘の雄犬なのに、どうもエイミーの好みじゃないみたい(笑)
<< 指の手術は終わったけど 未だに... オウムさん、こんにちは >>