ワイン祭り その2~祭りに付き物は、、、、、


c0211876_512217.jpg

ドイツの祭りでは 笛や太鼓の音は聞こえず、バンドの賑やかな音楽。
その前で踊りだす人達もいます。

c0211876_533344.jpg

c0211876_533316.jpg
ワンちゃんの撮影を断られた事はありません。
それどころか こうしてカメラに笑顔を向けてくれます。

c0211876_5171597.jpg

c0211876_5174747.jpg
フランス、アルザス地方の名物、フラムクーヘン(Flammkuchen)は薄いピザ生地の上にサワークリーム、玉ねぎ、ベーコンなどがのっていて、ピザとは違った美味しさ。

勿論グリルソーセージもありますが
c0211876_530447.jpg
  アジア風料理も。
c0211876_5433397.jpg
シュマルツブロートはパンの上に動物性脂肪を精製した物を塗った物。
味はいいですが、健康上良いとは言えないでしょうね~。
c0211876_615747.jpg

c0211876_623312.jpg

c0211876_631999.jpg

c0211876_6401.jpg

c0211876_664857.jpg

c0211876_675394.jpg
リンゴやバナナなどのフルーツにチョコをかぶせた物。
c0211876_6135641.jpg

祭りにはつき物の レープクーヘンヘルツは首にかけられる様、長い紐が付いてます。
ヘルツとはハートの事。
カラフルにデコレーションされ真ん中には短い文が、、、、Ich liebe Dich(愛してる) Meine Hexe(私の魔女) これは「私の悪魔」などと同様、愛する人への親しみを混めた甘い言葉、愛称なんです。

それをドイツ語で Kosewort(コーセウァート)と言います。



ポチッと していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-08-03 06:44 | 行事 & 風習 | Comments(6)
Commented by midasjenny at 2010-08-03 08:09 x
お祭りらしい雰囲気が伝わってきます。陽が落ちて、ライブミュージックを聞きながら、美味しい(でも健康に悪そうな,,笑)物を食べて、美味しいワインを飲む、、、。夏のアウトドアフェスティバルは楽しいですね♪

レープクーヘンヘルツってジンジャーブレッドなんですね。こちらではクリスマス時だけでしたが、最近、ヨーロッパの真似をしてきたのでしょうか(?)イースターの時にも見かけるようになりました。でも、ほとんどが子供向けで、こんなロマンティックな大人向けの物はあまり見かけません。
Commented by まるくる at 2010-08-03 12:50 x
フラムクーヘンもシュマルツブロートも美味しそ~。 体に良くないとわかっていても、たまにならいいですよね♪ こういうお祭りは久しく行ってないので、久々に行きたくなりました!

まるくる地方も毎年秋にインターナショナルなフードフェスティバルがあるんだけど、欲張ってアレもコレも食べたいので、友人と少しずつ分け合って食べることにしています ^^
Commented by merurun-t at 2010-08-03 20:45
フラムクーヘンおいしそう★
日本ではみたことにです!でも絶対おいしいですよね^^
レープクーヘンヘルツってそういうものなんですね。
ドイツ行ったとき、かわいいなって思って
写真をとりましたが、恥ずかしながらドイツ語が
わからないので意味が理解できずでした↓
ワインもおいしそうだし、うらやましいです♪
Commented by monika914 at 2010-08-05 04:47
★midasjennyさんへ
ライブミュージックは日にちや(4日間開催)時間によってグループが変わり、煩いだけの音楽もあります。
レープクーヘンは本来クリスマス菓子なんですよ。
このハート型のは食べるより飾りに買う人もいるようです。
Commented by monika914 at 2010-08-05 04:50
★まるくるさんへ
私もこういう場に頻繁には行きなくないし、たまにだから楽しめるんだと思います。
あ~~~、でも日本のお祭りが懐かしいな~。
長いこと夏場は帰国してないのでユカタを着て日本のお祭りの雰囲気を味わいたくなりました。
あっ、でも蒸し暑いのはやっぱり嫌だけど。(笑)
Commented by monika914 at 2010-08-05 04:54
★メルママさんへ
フラムクーヘンは私も大好きです。
白ワインによく合うんですよ。
レープクーヘンヘルツ、、、、子供が小さい頃買った覚えはあるんですが、食べた記憶はないんですよね。
でも旅行のお土産には良さそうですね。
<< オウムさん、こんにちは コンスタンツのワイン祭り その... >>