コンスタンツのワイン祭り その1~ワイングラスの絵柄

夏には各地で色々な祭り(フェスト)が催されます。

土曜日の晩 私の住んでる街・コンスタンツのワイン祭りに行きました。

バスに乗ったのは本当に久し振り、 混んでいて運転手のすぐ横に立ち、大きいフロントガラス越しに写真を撮りました。
c0211876_263116.jpg
ライン川にかかるライン橋を渡って市街へ。
c0211876_272621.jpg
コンスタンツ中央駅

一緒に行ったのは夫のクライアント、F氏(スイス人)と彼の奥様(フランス人)。
F夫妻はスイス在住ですが、ドイツ語圏(スイスジャーマン)ではなくフランス語圏(スイスフレンチ)。
2人共ドイツ語が話せず、私達はフランス語が話せないので、、、、、、英語でお喋り(汗)

c0211876_5224538.jpg
白いパンツ姿のF夫妻の後ろ姿を見ながら、ワインの染みがつかなければいいな~、なんて思ってしまった私。


ワイン祭りでは各団体、組合などが飲み物&食べ物の店を出しています。
まずは夫の所属するサッカークラブの店へ。
c0211876_535231.jpg

c0211876_535378.jpg
天気に恵まれたせいもあり凄い人混み。

c0211876_536956.jpg
4人で 乾杯! Cheers! Prost!   
冷えた白ワインを飲んだら、私の頭の隅にさび付いていた英単語が少しスムーズに口から出るようになったみたい(笑)

c0211876_5483648.jpg
自宅からマイグラスを持参する人もいるけど、グラス(2.50ユーロ)を買う人が多いです。 
グラスは毎年絵柄が違い、今年の絵柄には話題になった人物像が。

c0211876_61585.jpg
Peter Lenk という芸術家の作品で、
コンスタンツ中央駅に飾られていた彫像。

実はローマ法王をモデルにしたとされ、
しかもヌード姿でけしからん!
と波紋をよび 取り除かれました。

それが 何故グラスの絵柄になったのか疑問。

このグラス 食器洗い機で洗うと
絵柄が段々と 剥げてきてしまうのです。

ですので毎年 どうしようか~と迷うんですが
結局 食洗機に入れてしまいます。






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-02 02:07 | 行事 & 風習 | Comments(6)
Commented by レオ at 2010-08-02 17:33 x
【ワイン祭り】、我が家の夫がこのお祭りのことを知ったら飛んで行ったかも~!

 ↑凄い賑わいですね
こういう場所で飲むワインは格別美味しいのでしょうねェ♪
(わたしは全く飲めない人なので未だにワインの美味しさを知らない可哀想な人なんです(_ _;)。。。)

 グラスも限定品で良い記念になりますね
(毎年、グリューワイン(おこちゃま用ノンアルコール)のカップを集めているので、↑限定品に弱い!)

 食洗機に入れたら絵が消えてもったいないような気もしますが、ワイングラスの手洗いって、割りそうだしピカピカにするのも大変だし、やっぱり食洗機がベスト!かな^^

↓たこ焼き~~~~!!
関西人のわたしにとってたこ焼き器は必需品。
 もに香さん作のたこ焼き、美味しそう~~~(∩_∩)
あぁ~~食べたくなってきた(*´∀`*)ゞ
Commented by cnosblog at 2010-08-02 23:44
この彫像、いい味出してるじゃないですか!好きです
法王っていまの法王でしょうか、全然似てないし、こういうアートを許容する大らかさがあってもよさそうな…

わたしたちもこれから楽しみにしているワイン祭りや新作発表会がいくつかありますョ
いつかもに香さんの街のお祭りにも行ってみたいなぁ
Commented by midasjenny at 2010-08-03 01:50 x
私、かなりワイン好きですが、こういうワイン祭って行った事がないんですよ。是非一度、行ってみたいです。色々なワインが試飲出来るのですか? 毎年記念になるワイングラス、やはり買いたいですよね。

ドイツもカナダと同じ、右側通行なんですね♪
Commented by monika914 at 2010-08-03 04:09
★レオさんへ
私は昔はあまり飲めなかったんですが、夫にしっかり鍛えられてのん兵衛になってしまいました。(笑)
私も以前はワイン祭りのグラスを集めていたけど、増えすぎてケラーに置いてあります。
Commented by monika914 at 2010-08-03 04:40
★cnoさんへ
騒ぎ立てする必要はないと思うけど、正直 私の好みではないかな~。

8月中旬にはSeenachtsfestがあり、スイス側とドイツ側で交代に花火を打ち上げるんです。
お天気がよくなればいいのですが。
Commented by monika914 at 2010-08-03 04:46
★midasjennyさんへ
色んなワインがありますよ。主にドイツワインで、グラウブルグンダーとか御存知ですか? 英語だとなんと言うのかしら??

今に知に超して来た当初はこういった祭りが新鮮で毎週末 近くで行われて村祭りなどに行きましたが、今ではたまにしか行きませんね。
ワイングラスはチープですが、絵柄がいい思い出になるのでコレクションしてる人も多いです。
<< ワイン祭り その2~祭りに付き... 我が家で初めての たこ焼き~! >>