ご近所の 怖~い 呆れるお話

前記事の続きになりますが、
隣人達とのパーティーに 全く興味がないらしく一度も参加しないという方達もいます。
又 以前は良く参加していたけれど途中から参加しなくなった方達もいます。
その人達は何かしらの人間関係トラブルがあったらしい、、、、という事はなんとなく想像できます。

近所には3~4世帯入っている住居もあり、騒音問題、子供同士の問題等あるようで、げんに韓国人のL夫人はお隣夫妻の騒音とベランダから入ってくるタバコの煙が不満のよう。
しかし我慢出来ない場合は 直接「静かにしてください」と言いに行き、隣に住む陽気なカリブ海の島出身の女性はお詫びに手作り菓子やお勧め虫除けスプレーをくれるそう。

けれどBBQパーティーの時も 仲良く話していたし、L夫人は「もう虫よけスプレーは要らないから、もうちょっと静かにしてよね~」なんて直接話してるのを見ると けっして険悪な関係ではない事が解ります。

その陽気な女性(カリブ海の島出身)をAさんとしましょう。
Aさんがいきなり Tシャツ持ってきて皆に見せました。 そのTシャツの前身頃には 小さい穴がたくさん開いてました。
あらら、、、虫に食われてしまったの、と思ったら 「Bさんが やったのよ!」
Aさんが言うには 洗濯バサミが足りなくなってしまい、同じマンションに住むBさんの洗濯バサミを2個使ったら、その仕返しに BさんがこのTシャツに穴を開けた。

※マンションの地下には洗濯室があり、それぞれそこに洗濯機を置き、洗濯物も干せる。

良く見ると確かに虫の仕業ではないようで尖った物で突き刺して破ったよう。

たかが洗濯バサミ2個で こんな事をするなんて信じられないのですが、 どうやらAさんとBさんの間には他にも色々な葛藤があるようです。

外で出会った時に笑顔で挨拶するBさん。
彼女が たとえどんな事情があったとは言え 地下の洗濯室で他人のシャツに穴を開けてる姿を想像すると なんだか恐ろしいサイコホラーのようです。

そして そのBさん夫妻は2年前からこの隣人達とのBBQに姿を見せなくなりました。


我が家はベイスメント(半地下)の一部と3階(ロフト)を貸していて、 下には家族3人、上には女性1人住んでいます。
玄関は私達とは別ですが、同じ建物の中で暮らしているのですから信頼と理解は必要。
気なる事は 遠慮せず直接話しましょう という約束をしています。

幸い これまで深刻な問題になったり、険悪な関係になった事はありませんが、小さい不満が一つ。
本来 共同又は交代でするべきの 歩道の掃除、雪かき、週に一度の収集日に大きな共同ゴミ容器を道路に出す作業など全て私達任せ。
大家ではあるけど管理人ではないんだけどな~と思うのですが、彼等達にも些細な不満はあるかもしれませんし、特に文句言うほどの事柄でもないし。

いつか必要な時には「手伝ってくださ~い」って気軽に言おうと思います。
c0211876_5451412.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-21 06:08 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by midasjenny at 2010-07-21 09:01 x
「人間って複雑ね〜」のエイミーちゃんのコメントに笑った私です。本当よね、色々複雑よね〜。

我が家の右隣は、子供達も巣立っていった、イギリス人の外科医のカップル。普段は大人しいのですが、ご主人の趣味が音楽。時々はミュージシャン仲間が集まり地下室で演奏、、。もぉ、その音が非常〜〜にうるさいんです、、。左隣は韓国人ビジネスマンの一家。ほとんど国に帰国中で、若い一人息子さんが留守を預かっています。先日その息子さんが、まるで薬物中毒者の様に、クラクションを鳴らし大声でわめいて、車から出たと思えばゴミ箱を投げているのを見て、警察に電話しようと思った位。近所の人に話したら、その人がお隣のお母さんに連絡してくれたらしく、「ワールドカップのゲームに韓国が負けて、その腹立たしさの為だった、、」と謝ってくれました。静かな住宅街、理由が分かって一安心ですが、それまでずっと麻薬中毒者だったらどうしよう、、、と内心穏やかでありませんでした(笑)。
Commented by まるくる at 2010-07-21 10:41 x
我が家の地域ではこういうBBQパーティーがないので、ご近所さんとお互いを知るためにもいいなぁ~と思うけど、なるほど一度だれかと関係がこじれると何かと面倒ですね。 そのTシャツ穴あき事件は、たしかに怖い!!

この家に住んでいた前の家族が最悪だったみたいです。 旦那さんがアル中で、奥さんとのケンカも絶えず、Fワードが飛び交う日常だそうで(4歳の女の子までFワード使ってるって、凄まじいでしょ)。 パーティー三昧、バイク音と音楽がとにかくうるさくて近隣の2家族、引っ越しちゃったんですよ~。 ココに引っ越してきた当初、庭にはアルコールの空き瓶やら汚いゴミやらが散乱してて、片付けが大変でした。 そして、私たちが引っ越してきただけで、感謝された意味がわかりました(苦笑)。
Commented by piyoring at 2010-07-21 17:33
もに香さん、こんにちは~♪
お久しぶりです。指の具合はいかがですか?
それってもしかしたらあたしが学生時代にやったのと同じかも・・・
中指の骨が一部欠けて筋が切れました。
針金入れました(涙)
はやくよくなるといいですね~。

日本も海外もご近所付き合いって大変ですよねー。
気にしなきゃなんちゃーないことも多々あるのですけどね。
最近は日本でもご近所のお付き合いが減ってるから淋しいです。
こうやってBBQされてるだけ平和なのかも・・・ですね。

ははは・・・
ね?エイミーちゃん、人間ってフクザツなのよ~。
かわいいかわいいしてもらって、うまうまできるエイミーちゃんが
一番幸せなのかもよ~~~(^^
Commented by レオ at 2010-07-22 01:35 x
いやぁ~~Bさんのサイコホラー話にはビックリ \(◎o◎)/!
 たかが洗濯バサミ・・・されど洗濯バサミ・・・なのでしょうか????
   う~~~む、Bさんの行動、理解できませぬ><”

もに香さんのスレを読みながら、そう言えば・・・隣人とのいざこざは日本よりドイツの方が多いかも?!
 日本人は揉め事を起こさないようにある程度お互い我慢しているけど、こちらでは何でも言って(あくまでも自分が正しい)主張するような気がします。

 昨日も我が家の隣人宅の大型犬がハーレイに飛びかかってきて、
噛んだりはしないのですが、小心者のハーレイは益々犬恐怖症になり、お隣さ~~~ん!ちゃんと自分ちのワンちゃんは見てくださいよ~~~!
と・・・言いたかったけど、噛まれてケガをしたわけじゃなし・・・
 お隣さん宅の散歩時間と重ならないように気をつけよう!

  エイミーちゃん、人間って複雑よね・・・(´△`↓ )

Commented by monika914 at 2010-07-22 19:48
★midasjennyさんへ
その韓国男性、薬物中毒じゃなくて本当に良かったですね。
でもサッカー試合の結果でそんな行動起こすようじゃ人間的にちょっと、、、、、、ですよね。
後ろ横のマンションには近所で有名な家族が住んでいて、何が有名かと言うと母と息子(18歳)の喧嘩が半端じゃない!
今は皆窓を開けてるから凄い声で怒鳴りあってるのが聞こえ、時には「お前なんか殺してやる~~~」なんて息子の声も。
その息子は自転車盗犯の常習者で、近所ではその被害がたくさんあるんです。
その息子と比べると我が息子は天使に思えますよ(笑)
男の天使っていませんでしたっけ??
Commented by monika914 at 2010-07-22 19:57
★まるくるさんへ
隣人達とのパーティーでは友好も深められるけど、隣人達の噂も色々聞かされます。 ま~その場にいない人達のことですがね。
アル中や麻薬中毒者が近所に住んでいたら怖いですね。 でもこのBさんの行動も怖い、、、、それがエスカレートしない事を願ってますがAさん夫妻はもうすぐスイスに越すそうです。
Fワードって あ~あの言葉ですね、、、、、ドイツ語でもやはりFが最初に付きますよ。(笑)
Commented by monika914 at 2010-07-22 20:08
★ピヨピヨさんへ
指は8月初めに手術する事になりました~。
ピヨピヨさんの怪我と全く同じで骨が欠けて飛び出して筋を痛めてます。
チタニウムの細い針金を中にいれ、後に取り出すそうです。

エイミーに比べて パッチー君は庭でもよく吠えてたんですよ。それで近くの老人夫妻から文句言われた事ありました。
その前に警察にかけて色々調べたらしく「犬が吠えていいのは1日合計時間にすると20分 云々、、、、、」
静かに暮らしたい御老人達の気持ちは解るし大事にしたくないので謝りましたが 1日に20分って、、、、、吠える度にストップウォッチが必要だねって夫と苦笑い。

Commented by monika914 at 2010-07-22 20:21
★レオさんへ
そうでしょ!怖いでしょ、不気味でしょう、、、、、まるで夏樹静子の主婦同士のサスペンスホラーの世界ですよね。

確かに自己主張は こちらの人の方が日本人に比べはっきり強く言いますね。 でもそういう人達は こんな陰気な事しないんじゃないかなとも思うんでが どうでしょ。

います、います、、、、、自分の犬の方が凶暴なのにそれを認めない飼い主さん。
「すみません、ごめんね」の一言が相手の気持ちを和らげてくれるのにね。
<< 雨にも負けず、、、、、ミッキードッグ ご近所さん達とBBQパーティー >>