ご近所さん達とBBQパーティー


毎年夏ご近所さん達との友好を深める為のBBQパーティーが行われます。
オーガナイズする人達はいつも同じメンバーで 招待状が各ポストに配られるのですが 特に前もって返事する必要もありません。
c0211876_445180.jpg

飲み物&BBQ用の肉他は各自持参、 そしてその他にサラダ又はデザートを作っていきます。
昨年は不参加でしたが、今回は家族揃って(娘の友人ヴィッキーも一緒)行こうと思っていたら 夕方から大雨となり翌日の日曜日に延期となりました。

その日曜日の夕方ヴィッキーは帰り、娘はアルバイトがあり、夫&息子と共に参加。(息子は食べるだけ食べて居なくなったけど)
会場は我が家から3軒離れた所の裏庭。

集まった人達は 私(達)にとって見慣れた顔&初めてみる顔など 色々。
c0211876_4455994.jpg

c0211876_44729100.jpg

c0211876_4465095.jpg
私達が越して来た20年前は近所に幼い子供はたった一人しかいなかったけど、現在は同じ年頃の子達がたくさん。
娘は高校時代 この子達のベビーシッターをよく頼まれました。

c0211876_4484120.jpg

Lさん御夫妻は韓国の方。
2年前 ベルリンから越してきました。
エイミーと散歩中、愛犬ティノと一緒の
L氏にはたまに出会い立ち話をした事はあるのですが、L夫人とは初めて。

とってもフレンドリーな方達で話がはずみました。
成人したお子さん達は 皆ドイツ生まれ
ドイツ育ちで外見はアジア人だけど中身はドイツ人なのよ なんて言ってました。

食べ物の話題になった時 キムチは勿論手作りしてるわよ と聞いて、いつか
L夫人のキムチが食べれる日を期待しまった私です。(笑)
c0211876_5235068.jpg
L氏と話してる息子

c0211876_5255090.jpg

ご主人と共にヨットが趣味のスザンネは素敵な小麦色。

愛犬のネルソン♂(ローデシアン・リッチバック)と共に。
ネルソンの前は ヘンリー♂と言うゴールデンレトリバーを飼っていました。

私が里帰り中、夫&息子の都合で1日エイミーの散歩を頼んで以来エイミーを可愛がってくれエイミーなら いつでも何日間でも預かるわよ~と言ってくれる頼もしい愛犬家です。

ちなみに私が右腕にしてるのは
里帰り中 姉からもらった
アース携帯虫除け。

左指の怪我についての質問の次に
必ず それは何?と聞かれ、説明すると皆 そんな物があるの!と関心&感心。

湖の近くなので蚊が多く これは役立ってますが100%完璧な虫除けではありませんね。

c0211876_6102943.jpg
途中 エイミーもパーティーに参加。 左側のワンちゃんはL夫妻の愛犬・ティノ君(韓国のチンドー犬)。

翌日が月曜という事もあり、 パーティーは11時過ぎに解散。 
こういったパーティーは退屈だったり つまらない事もありますが、今回は楽しい晩を過ごせました。 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-20 06:35 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by at 2010-07-20 09:34 x
燐人パーティー良いですね。
こういった催しは近所の助け合いや防犯役立つという本を読んだことがあります。引っ越してすぐにこんなパーティーに招待されたらとても心地よく暮らすことができるでしょうね。
やってみたいけ誰も来てくれなかったらという恐怖もあります。
虫よけは使ったことありますよ。散歩中の犬に付けたらどうかなとやってみたけど気になって仕方ないようで噛んで壊して口にしたらたら怖いのでやめました。
Commented by midasjenny at 2010-07-20 09:43 x
もに香さん、今回の件では大変ご心配をおかけしました。親身に心配して頂いて、嬉しかったです。感謝しています。

こういうご近所のパーティーがあるんですねぇ。素晴らしいです。家の近所では、会えば挨拶程度のおつきあいしかありません。家族構成等も分からない家もある位。特に羨ましいのは、犬を飼っていらっしゃる方が、ドッグシッターを申し出てくれる事。そういうご近所さんが希望です(笑)。携帯虫除けも良いですねぇ〜。私だけ何時も蚊にさされるんです、、、。
Commented by bachama at 2010-07-20 10:45 x
そんなものがあるんですか?  笑

日本はどんどん面白いもの というか いい者を作りだしますね

こういった ご近所さんの集まり それもポトラックはいいですね

ホームメイドの美味しいものがいろいろ食べられて、、。

この田舎町にも 韓国からいらっしゃった女性が2人住んでいます

とても感じのいい方たちです

キムチは 主人も大好きです
Commented by レオ at 2010-07-20 16:16 x
うわぁ~~~~!
すっごい御馳走が並んでる~~~!

 ご近所さんたちと友好を深めるためのBBQイベント、いいですねェ♪

(わたしの場合、まず言葉の壁を乗り越えなければ~~!親睦を深められませんが(汗))

湖が近いと夏には蚊がいるのですね。
 日本と同じような蚊ですか?
虫よけバンドの効果はありましたか?

 ドイツに来て初めての夏、獣医さんにフィラリア予防をお願いしたら、
ドイツには蚊がいないから大丈夫!と言われたのですが、
ここ数年、ドイツも猛暑の夏なので、近い将来ドイツにもフィラリア蚊が発生?! ∑(〇Д◎ノ)ノ

エイミーちゃんとティノ君、同じポーズで何を探してるのかな?
 芝生に落ちた御馳走かな?

後ろ姿がなんとも言えず可愛い~~(∩_∩)
Commented by Kelly at 2010-07-20 20:51 x
楽しいお集まりで、美味しくお食事もできて、良かったです♪
虫よけバンドというの、初めて知りました。多少なりとも効果がありそうですから、私も帰国の際に購入します~♪
Commented by monika914 at 2010-07-20 23:44
★のりたさんへ
年に1度、この場でしか話さない方達もいますが、こういう人達が近所に住んでるんだなって知り合える良い機会です。
虫除けをワンちゃんにとは 考えもしませんでした。
Commented by monika914 at 2010-07-21 00:05
★midasjennyさんへ
私も挨拶程度の付き合いしかない隣人達がほとんですが、一部の方達とはたまに一緒に飲んだり、夫&息子の他に男性の力が必要な時(重い家具の移動など)に助けを求めたり出来る関係です。
犬の扱いに慣れてる方が近くにいるのは確かに心強いかな。

白リボンちゃん、本当に可哀想でした。
運命という言葉で片付けてしまうのは辛いですが、やっぱり運命だったのでしょうか。
Commented by monika914 at 2010-07-21 00:10
★Bachamaさんへ
わたしも姉からこの商品の事を聞くまで知りませんでした。
温湿布(ホカロン)もドイツにはなくて、日本からまとめて買ってきて、真冬時の外出やスキーに重宝してます。
家族でキムチが好きなのは私だけ、以前一度たくさん作ったら半分以上腐らせてしまいました。
Commented by monika914 at 2010-07-21 00:16
★レオさんへ
虫除けバンドは 効果ありますが、 足元はしっかり刺されてしまいました。どういうわけか夫はあまり刺されないんですよね。
レオさんの家は最上階でしたっけ? それじゃ蚊の被害はないですね。
日本と同じような蚊????? どうでしょうか、日本の蚊を長らくみてないものですから。(笑)

南欧からレスキューされてきた犬達は別ですが、ドイツ生まれの犬にはフィラリア予防はしない、というのが当たり前のようです。
でも蚊はいるから やはり種類が違うのかな。
Commented by monika914 at 2010-07-21 00:19
★Kellyさんへ
虫除け携帯バンドは 私の経験では100%予防にはなりませんが 効果はありますよ。
蚊以外の虫にも効き目があります。
色もブルーと黒(アース製薬では)があるそうです。
<< ご近所の 怖~い 呆れるお話 好評! テラスで焼肉 >>