サッカーフィーバー & 青いサムライ達

ドイツチームの準々決勝進出が決まり、 国中がフィーバー。
その皆の熱い思いが空に通じたのか、暑い毎日が続いてます。

日曜日 ドイツ対イギリスの試合を友人達と我が家で観戦の際、 夫はテラスにテレビを出して庭で見ようと計画してたのですが、午後4時の日差しは強く 結局居間にて。

c0211876_4274314.jpg
友人のジョー&ノルバート夫妻。  私が首にかけてるのはジョーから貰った物。 そして応援用ホーン?はBBQ用の肉を買った時、肉屋からのサービス品。
まさか肉屋でこんな物もらうなんて ビックリでした。
簡単に音が出せると思ったら大違い! 私が吹くとヒョロヒョロ情けない音が出るだけなので止めました。

c0211876_440178.jpg
ジョーは気合が入っていて、ヘアーゴムドイツ色。   そして彼女は試合を見てる間中叫んで、私よりうるさかった(笑)

試合の方は 完全にゴールラインを超えていたのにゴールとして認められなかったイギリスの「幻のゴール」があったので、1ゴール差での勝利だったら なんとなく後味が悪かったけど、4対1だったので素直に喜ぶ事が出来ました。

c0211876_4565100.jpg
テラスのテーブルの低位置は風が来なくて暑いので 風当たりが良い場所へ移動。
ドイツの勝利で、より美味しく食べ飲む事が出来ました。
c0211876_4584534.jpg

c0211876_4591547.jpg
布巾の下には お握り、、、、、我が家のBBQには欠かせられない焼きお握り。

ドイツの友人達が声をそろえて言う事、、、、、、それは日本チームの活躍振り。
私自身 デンマーク戦は涙が出るほと感激しました。
そして 試合後のドイツ人レポーターによる日本選手のインタビューに目が釘付け、、、、、何故なら、オリンピックで日本選手が金メダルを得たとしても ドイツのテレビでは選手の歓喜の言葉は報道されませんから。

インタビューされていたのは 長谷部誠選手、2008年からドイツブンデスリーグ・ヴォルフスブルグ所属していて通訳無しで大丈夫だったからでしょうか。
しかしドイツ語での答えは「嬉しいです、、、、」他のいたってシンプルな答え。
でも解るんですよ~~~~、こんな時、ドイツ語で胸いっぱいの喜びを表現するなんて出来ない!
出来なくても彼の笑顔を見ていれば充分 溢れる喜びが伝わってきました。

ところで 日本戦を見ていて テレビから良く聞こえる言葉は「青いサムライ」
単なる愛称とはいえ、今の時代に日本人を「サムライ」と表現する事には抵抗があります。
そんな事を息子と話したら、、、、、、、、
「サムライは礼儀正しい。戦う時は強い精神力を持って戦うっていうような ポシティブな意味があるんだよ」と言う息子。
その息子に「じゃあ、あなたも半分サムライなんだから、何事も もっと頑張らなくちゃね」

息子の反応は、、、、、、無言。



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-06-29 04:34 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by のりた at 2010-06-29 07:45 x
さあ、いよいよ今晩です。
にわかサッカーファンの私は明日の体調を考えて「果報は寝て待て」のタイプです。朝一のニュースで良い結果が聞かれますように。
こんなふうにBBQしながら応援できたら盛り上がるでしょうね。焼きおにぎりの評判はいかがですか?醤油をつけてこんがり焼くのですか?
Commented by レオ at 2010-06-29 17:34 x
さっすが、もに香さん一家!
 これぞドイツのサッカー応援風景って感じですね
(我が家には庭がないので憧れのBBQ~~~!)
我が家はいつも知人宅(日本人)にお邪魔してBBQをするのですが、そう!焼きおにぎりは欠かせませんよね。
  友達のご主人もドイツの方ですが、焼きおにぎり大好物です♪

ドイツチームも今の勢いのままベスト4→準決勝→決勝と進んでいってほしい!
 
 今日は日本戦! サムライのように強い精神力で粘り頑張れ~~!
(息子さんに良いことを教えて頂きました^^Danke schön~)
Commented by Kelly at 2010-06-29 20:25 x
こんばんは~
BBQいいですね~ 焼きおにぎりも格別の美味しさだっただろうなあ❤
無言の素敵男子君、きっと「男は黙って」タイプなのだろうと思います。ますますファンになりました(笑)
Commented by mucci194 at 2010-06-30 03:03
只今、脱力中でございます、、。
だけど、ここまで頑張った青いサムライ達に感謝です。
(最後のもに香さんと息子さんの会話がコントのようで笑っちゃった。)

今後の試合、日本もスイスもいない分、お隣ドイツを応援しますよ!
ちなみに主人もいつもドイツを応援!スイス人だけど。(笑)

ところで例の幻のゴールは、本国の人は許せないでしょうねぇ。
サッカーもテニスみたいにVTRで正確な判断を下せるようになればいいのに・・・と個人的には思いますが、、、
Commented by 2keiz at 2010-06-30 06:55
皆さん ドイツ色での応援喝采

熱気が伝わってくるようです

さむらい  
武士道が 今の日本人にもあるといいですね

さすがに ドイツのソーセージは 美味しそうです

ガラス鉢のサラダがひんやりしていいですね

こういった友人たちとの集まりは楽しいですね

ドイツこれからも 頑張って欲しいですね

ちなみにうちの主人にはドイツ人の血が流れていますよ

ハーフドイツです







Commented by ミルキーママ at 2010-06-30 10:08 x
ドイツやりましたね!アルゼンチン戦も楽しみです!
どちらが勝っても文句なしの見応えのある試合になる事でしょう
ドイツ応援しますよ(^0^)
青いサムライ頑張りました~でも駒野の気持ちを思うと涙がでます…
全員サッカーでワクワクする試合でした

私もMy箸持参でもに香さん家のソーセージをほおばりながらサッカー観戦したいです(^^;
ああー、今日は話しがまとまりません…まだ興奮さめません
ポルトガルも負けちゃったしね( ̄― ̄)
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:15
★のりたさんへ
朝一のニュースでは きっとがっかりしたことでしょうね。
私も気が抜けたような気分でした。

焼きおにぎりは 醤油、ミリン(時には酒&砂糖)、ダシを合えたのを刷毛で塗りながら こんがり、、、、、、ドイツ人の友人達にも大好評なんです。
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:19
★レオさんへ
今回は人数が少ないほうで、2年前のヨーロッパ大会の決勝戦ではもっと賑やかに我が家で応援&BBQ大会でした。
その時 ドイツ負けてしまったんですがね~~。

日本、残念でした(涙)
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:22
★Kellyさんへ
BBQは大人数でも私にとっては楽チンでいいです。
焼くのも男性達がやってくれますからね。
息子は口べたな方かな、、、、、もう少し社交的になってもらいたいんですがね。
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:31
★mucciさんへ
PK戦で負けてしまうなんて、、、、、選手達は本当に悔しかったでしょうね。 その気持ちを思うだけでたまりません!

私も審判の誤った判断がある度に「なんでVTRで確認しないんだろう?」って思います。黄&赤カードの判断が審判により違うってのは ま~仕方ないにしろ、ゴールに関しては納得いきませんよね。

旦那様、ドイツを応援してくれる貴重なスイス人によろしくね♪
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:36
★Bachamaさんへ
気の合う友人たちとBBQは本当に楽しいし、主婦としても楽チン。
私はラムが大好きなんですよ。
ハーフジャーマンの旦那様はドイツを応援してくれるんですよね?
Commented by monika914 at 2010-06-30 17:47
★ミルキーママさんへ
私も日本選手達の気持ちを思うと 胸がつまる思いです。
出来たら1人1人を抱きしめたい心境です。
ドイツが負けても悲しいけど、正直、、、、これほどの気持ちにはならないかも、、、、です。
<< カナダから届いた物 & テーブ... BBQ~初めて食べた ダチョウの肉 >>