人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、

5月の初め、姉と共に娘の住んでるウィーンへ。 私の住んでる街から約700Km。

娘はウィーン大学で美術史を専攻してます。
最初の住まいには荷物を運びがてら何度か夫と行きましたが、その後2度越し 現在はアパート(3DK)を他の学生2人とシェアして暮らしてます。

そして娘の勧めで姉と私はそこに泊まりました。 その間 娘は近くに住む彼氏の所へ。
親って子供がどんな所、環境に暮らしてるのか自分の目で見れると なんとなく安心しますね。

娘の部屋は思っていたより広くてセミダブルベットがあっても狭く感じません。 でも皆の共同の憩いの場を兼ねてるDKが狭い。
同居してるヴィッキーとユーレは とってもフレンドリーで、挨拶後も狭いキッチンでしばらく一緒にお喋り。
ヴィッキーの彼は日本学を専攻していて、私と会うのを楽しみにしてるって、、、、、パソコンで彼の写真を見せてくれたり、、、、娘からすでに聞いてたからビックリしなかったけど、その彼氏君はパンク(風)でした~。

そのパンク青年に 翌日の晩 会いました。
文法は完璧とは言えないけど 意思疎通は日本語で出来ました。 ドイツ語がチンプンカンプンの姉は久し振りに私以外の人と日本語でお喋り出来て嬉しそう001.gif

パンク青年は 「わたくし、、、、、」と話します。  今時 日常生活で「わたくし」と言う若者、否!若者じゃなくても めったに居ないでしょうね。
しかし きたない俗語を使うよりは よっぽど良いと思うし、綺麗な日本語で話されたって嫌な気分になる人はいないんですからね。
日本人同士の場合は 「わたくし」がお高く気取ってる、と受け取られるケースもあるでしょうが、、、、

それにしても パンク青年の青く染められた髪と「わたくし」が 正直ミスマッチで可笑しかったです。037.gif

彼は6月から3ヶ月 日本に語学留学すると言っていたので、今はすでに日本にいるはず。
3ヵ月後 「わたくし」 が 「おれ さ~」 に変わっちゃうかしら?



あれれ、、、、、ウィーンの事 書こうと思っていたのに話がそれてしまいました。042.gif

ウィーン市内は 路面電車で移動。
ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_335946.jpg
王宮の入り口、、、、、この中にあるシシィ博物館を見学。  シシィは愛称、 フランス・ヨゼーフ1世の妃、エリザベートの波乱万丈の人生はたくさん映画化されてるので 御存知の方も多いはず。
美しかった彼女は 美意識が強く 老化と必死に戦ったそう、 けれど最後は暗殺されてしまう。
ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_3544948.jpg
馬車が街並みと調和してるけど、それに乗って王妃の気分を少し味わおう、、、という気にはなれず。
ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_421932.jpg
左側はウィーンのシンボル、 シュテファン寺院。 屋根がモザイク模様。

ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_349562.jpg
1365年に創立されたウィーン大学。    娘が内部も少し案内してくれました。

ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_47173.jpg
この日は娘の彼氏・J君も一緒にランチ。
ウィーン旅行 その1~パンク青年とシシィと、、、_c0211876_475797.jpg
リュックを背負った二人の後姿が なんだか可愛くて、、、、、思わずパチリ!

それにしても ボサボサ髪の娘よ! シシィの美意識を少し見習ったらどうかしらん。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

003.gif001.gif037.gif042.gif
by monika914 | 2010-06-09 04:08 | ウィーン旅行 | Comments(12)
Commented by mucci at 2010-06-09 06:17 x
パンク風の青年が日本学を!?なんか面白いですね。
日本での「わたくし」の反応を見てみたかったな~(^^)
しかし、ウィーン!素敵な街ですね。いつか行ってみたいな♪
娘さんと彼氏の後姿が微笑ましいです。
髪型はリュック姿にマッチして自然でいいじゃないですか~
Commented by Kelly at 2010-06-09 08:19 x
おはようございます。
ウイーンいいなあ、やはり夏に再度行きたくなりました~♪
「きたない俗語を使うよりは よっぽど良いと思う」同感です。私も外国語をしゃべる時は、その点、気をつけています。
令嬢と彼の後ろ姿、学生さんカップルらしくて、可愛いいです。ボサボサ髪も目立ちませんよ❤
Commented by のりた at 2010-06-09 08:37 x
う~ん、素敵です!
この街並みを馬車に乗って・・浅草を人力車に乗ってと同じですか?とても馴染んでます。マッチしてます。
どこを撮られてもすごく美しいですね。欧州は憧れちゃいます。
Commented by midasjenny at 2010-06-10 00:04 x
日本語を勉強しているパンク風青年の「わたくし、、、」には笑ってしまいました。ありますよねぇ、そういう使い方の違いって、、(笑)。うちの夫も「失礼ですが、お前はどなた様ですか?」なんて間違いはしょっちゅうで、良く笑わされていました(笑ってないで直せよ、、、ですよね、、はは)。

ウイーンも本当に素敵ですねぇ。ヨーロッパの街並は北米と違い、本当に味があります。バックパックを背に手をつないで歩くお孃さんとボーイフレンドが可愛いですね♪
Commented by レオ at 2010-06-10 05:22 x
青い髪のパンク青年が丁寧な日本語をちゃんと話してるのって、なんだか可愛い♪
  (我が家の下に引っ越して来られた韓国の方もキレイな日本語をしゃべるんです。「わたくしは○○と申します。この方はわたくしの妻です」ってね^^)

どの写真もと~っても素敵ですね。
ウィーーンの街で馬車は普通?
 (大昔、わたしもウィーンに行ったとき、見たような気が・・・)
ウィーン大学・・・博物館のようですね。
 600年以上も前の建物 \(◎o◎)/! す・す・すごーーーい!




 お嬢さん&彼のほのぼのとした後ろ姿を見てると「幸せそう♪」
若いっていいなぁ~~
Commented by monika914 at 2010-06-10 06:02
★mucciさんへ
近すぎるお隣の国だと けっこう行かないもんですよね。
でもいつか是非どうぞ~~~。 

娘の写真、本人には了承もらってないけど 後ろ姿だからいいか!ってUPしちゃいました。
ぽっちゃりカップルでしょ?(笑)
Commented by monika914 at 2010-06-10 06:07
★kellyさんへ
ウィーンで大都会の雰囲気を満喫してきましたが、まだまだゆっくり見たい所がたくさんあります。
なんとなく 日本人観光客が少ないように感じたのですが、やはり火山噴火のせいなんでしょうね。
夏の旅行計画が決まりましたら御連絡くださいね。
Commented by monika914 at 2010-06-10 06:13
★のりたさんへ
浅草と人力車、、、、見た事ないですが 確かに調和する光景でしょうね。
私は馬車に乗ったら 馬が気になるし、人力車に乗ったら人間に恐縮してしまいそうです。
ウィーンの街並みを楽しみながらも 集中的に日本語(姉と)のお喋りばかりの日々でした。(笑)
Commented by monika914 at 2010-06-10 06:19
★midasjennyさんへ
パンク青年と話してる時、何度も笑いを抑えなければなりませんでしたよ。
特に彼と姉との会話、、、、、漫才みたいでした。
ひょっとしてアレ吉さんとジェニーさんも????

娘は彼女なりのお洒落をする時もあるんですが、 けっこう外見に構わない方かもしれません。
Commented by monika914 at 2010-06-10 06:24
★レオさんへ
パンク青年、礼儀正しい好青年でしたよ。
まさしく 人は見かけによらない、、、、ですね。
ウィーンはとっても魅力ある雰囲気のある街です、、、、何よりわが町より大都会! 娘がそこに住んでる限り、定期的に行くと思います。
Commented by Bachama at 2010-06-11 08:45 x
パンク君の話面白かったです

外国で日本語を習っている人の言葉は そんな 感じになるんでしょうね

今どうされてるでしょうね

パンクヘアーで日本にもいったんでしょうかね。

ヨーロッパはどこも建物が魅力的ですね

歴史の新しいアメリカとは違います

Commented by monika914 at 2010-06-12 06:46
★Bachamaさんへ
パンク青年、たぶん同じ髪型で日本へ行ったんだと思いますよ。
日本には友人(日本人)がいるって言ってたけど その友達もパンクかどうかは聞きませんでした。

私はアメリカ本土には行ったことないんで、いつか行ってみたいです。
<< ウィーン旅行 その2~シェーン... ごめんね、 エイミー >>