早いもの勝ちのエイプリルフール

今日はエイプリルフール。
その起源、由来ははっきりしていません。

しかしメディアでも堂々と嘘の報道をしたりで、今朝の地元の新聞にもそれらしい記事が載っていました。
日本では?とちょっと調べてみたら ありましたよ。 北海道新聞には時計台が世界遺産登録へという記事が載りました。

さて 昨年は何の嘘もつかなかったので 今年は頑張ろう!(笑)、、、、、頑張れなきゃいけない事は他にもたくさんあるのですが、、、、、、内容は現実的なものがいいし、タイミングも大切。
それでパソコンのメールチェック中 「え~~~!」と驚いた声をだしたら 娘&息子が「どうしたの、どうしたの」と寄って来ました。 まずは演技成功。
「Yちゃん(日本の姪)が結婚するんだって、 それに夏には赤ちゃんが生まれるんですって」
姉の娘のYちゃんはまだ独身、、、、、娘達はすっかり信じて「それなら今すぐ電話して詳しいこと聞いてみなよ。結婚式はいつなの?」
結局 私のニヤニヤ笑いで嘘だと気が付いたんですが、、、、Yちゃん、ごめんね。

エイプリルフールは大成功でしたが、その後は仕返しに気をつけなければなりませんでした。
小さい頃に比べ、子供達は関心も薄いようで仕返しはありませんでしたが、エイプリルフールの嘘は早いもの勝ちのような気がします。

c0211876_8171190.jpg

                 富士山登頂に 成功した エイミー


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-04-01 23:30 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by 2keiz at 2010-04-02 10:41
エイプリルフール いつもしてみたいと思うだけで 何も案が浮かばず

そのままで過ぎています。

された事もないような、、、??

Rootbeerはキャンデイーのような味のするソーダです

私は好きです。

Commented by まるくる at 2010-04-02 21:25 x
私も毎年何か1つオットを驚かせようって思うのに
今年は昨日がエイプリルフールってことすら忘れてました^^;
私も話ながらニヤけるタイプなので、バレやすいんですよ~。

時計台が世界遺産登録...私しっかり信じちゃいそ!
北海道新聞、なかなかやりますな...
Commented by クロワッサン at 2010-04-02 23:56 x
ハロー もに香さん! 昨夜から強風が吹き荒れて交通はマヒ!飛行機も風にあおられ着陸できずにしばし上空で旋回する程の状況でした。こんな不安定な気候でも、桜は綺麗に咲いています。週末はお花見を楽しみます。お天気だといいなぁ~。

エイプリルフール・・・私はすぐ人の言う事を信じちゃって
騙されやすく、後で今日は4月1日だと分かりガッカリする
事、多々ありましたよ。姪(姉の娘)の誕生日でもあります。Mちゃんは今日、お誕生日ね、おめでとう!!!

☆先週メール送りました。時間のある時に読んでネ。
Commented by なかちゃん at 2010-04-03 13:39 x
毎年4月1日は朝出かける時にママさんを驚かせてやろうと決意するのですが、何故か毎年忘れてしまいます。
北海道新聞も洒落た事をやるんやねぇ?イギリスだったかどこだったか忘れましたが、やはり新聞だかTVで大々的に嘘をつくとかって聞いた事があります。まぁ、害がなく後で笑える嘘やったら、返って楽しめるから良いかも知れないですね。

昨日は最悪で、普段は1時間ちょっとで通勤できるのに、5時間以上掛っての通勤、、、春の嵐も嘘であって欲しいと思いましたよ。我が家は今年も富士山に登る予定やけど、エイミーちゃんに先を越されちゃいましたね。(^^ゞ
Commented by mucci194 at 2010-04-03 23:34
もに香さんが言う「早いもの勝ち!」まさに、これに限りますね。
来年は頑張らなくちゃ!(笑)
私の場合、今回は主人に先を越されてしまったので
当日の朝、私より遅く起きてきた娘に、
「夏休み、OO(姪っ子。つまり娘の従姉妹)がスイスに遊びに来るんだって!」
と言ったら、うそ~!?といいながらも大喜びでした、、。
後でがっくり・・・心がちょっと痛みました。(笑)

エイミーちゃん、富士山山頂でガクガク震えているような・・・?(^^;
Commented by midasjenny at 2010-04-03 23:59 x
私なんて騙されている事さえ分っていなかった、、なんて情けない事があって、昨日夫に「ラジオ(毎朝聞いているステーション)でトヨタ、全てのモデル、年代に拘らずリコールなんだって」と言ったら、「それ一昨日聞いたんでしょう?エイプリルフールのジョークだよ。もしそんな事したら、倒産するに決まっているでしょ」と言われてしまいました。冷静に考えたら、あり得ない事なのですが、ラジオで言うとつい信用してしまって、、、(恥ずかしい、、)。オフィスでも、「◯◯さん、と△△さん、あと□□さん、皆病気で欠勤です」と言われて、皆、どうしましょう〜、、と困っていたら、それも嘘だって後で分かった、、、どうも私ニブいんでしょうか、、。

エイミーちゃんのエイプリルフールは可愛い(笑)。
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:01
★ケイズさんへ
色々考えすぎると かえって駄目ですよね。
小さいお子さん達の居る家庭では嘘つくってことは たとえエイプリルフールでも止めた方がいいのかもしれないかな。
ドイツではビールとレモネードを混ぜたラドラーって呼ばれる飲み物があります。
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:05
★まるくるさんへ
顔に出ちゃうタイプならポーカーとかのカードゲームも駄目ですね(笑)
もっとユーモアのある嘘をつきたかったけど、現実ばなれしてると最初から信じてもらえないし、けっこう楽しい嘘つくのって難しいです。
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:09
★クロワッサンさんへ
強風、、、、どんな物が飛んでくるか解らないので外に出ると怖いですね。 私も嵐の日は森の中での散歩は避けますが、かといって湖沿いはさらに強い風なんですよ。
あと数時間遅く生まれていたら娘の誕生日はエイプリルフールでした!
メールのお返事送りましたよ。
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:16
★なかちゃんさんへ
新聞の「嘘」は 現実的なもので嘘だって見分けるのが難しい記事もあります。
来年こそは前の晩に考えておいてママさんをエイプリルフールで驚かせてみてくださいね。
毎年富士山に登ってるんですか!
私は2度 車で途中まで上がっただけです。「日本人なのに頂上まで行ってないの?」って言われてしまいます。
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:21
★mucciさんへ
お子さん達はエイプリルフールってこと忘れてたのかな?
母としてあまり喜ばれて あとでガックリされるとやっぱり辛いですよね。
さりげない嘘、けれどユーモアがあって、嘘とわかっても誰も傷つかない、、、、、こんな嘘を考えるのは難しい!
Commented by monika914 at 2010-04-04 05:27
★midasjennyさんへ
私も何年か前の新聞の記事を本気にしてたら、「嘘」だったってことがありました。
けっこう現実的だったりすると信じてしまいますよね。
それに信じられないような現実もたくさんありますから。
ニブイのではなく、疑うことができない純粋な心を持ってる、、、、と思いましょう!
<< 娘の誕生日 ~ 23年前の思い出 イースターの飾り ~ 卵とアイロン >>