イースターの飾り ~ 卵とアイロン

イースター(復活祭)はドイツ語でオースターン(Ostern)
イースターエッグオースターアイ、(複数だとアイアー)

私は4月生まれですが、27年前(結婚前)の夫からのプレゼントはドイツ旅行&クラブメッド(マレーシア)でした。
ドイツ旅行中は未来の義理母の家にも少し滞在したのですが、持参した衣類にアイロンがけしたくなり、夫がたまたま不在だったので 義母に英語で「アイアン(iron)」と言ったら、、、、、、、
義母が冷蔵庫からを出してきたのでビックリ! その後ジェスチャーで解ってくれたんですが、二人で大笑いしました。
それが私と彼女が一緒に大笑いした最初の出来事です。 

普段 卵料理してる時には思い出さないのに、 イースターエッグを見ると思い出すのは その思い出がイースターの頃で義母宅にイースターエッグが飾られていたからかもしれません。
その他の飾りも私にとって、とても新鮮でした。

今年のイースターも日に日に近づき、 昨日室内の飾りをしました。 
廊下の隅には パステルカラーのイースターエッグ。 これは先日買った市販の物。
c0211876_5231318.jpg

居間には 周囲と調和するように和風。  全て卵の中身を抜いた物で 私が模様を書いたのもあります。昨年のブログにその写真をUPしましたが、今回飾る時に 落として3つ壊してしまいました~。
c0211876_5261628.jpg


ダイニングにはイースターの動物達
c0211876_5311023.jpg
c0211876_5324258.jpg
今年は 初めて藁を敷いてみたんですが、 なかなかいい感じです。
ところで ドイツではお馴染みの羊さんですが、アメリカ、カナダ、イギリスではイースター動物ではないって事をブロ友さん達のコメントで知りました。

c0211876_653476.jpg
c0211876_5421922.jpg
c0211876_6449100.jpg
花が垂れても
落ちないように
剣山を使って
活けました。

c0211876_61338.jpg

食卓、、、、、、、このガラス器には花の形をした水蝋燭を浮かべることも。

やっと我が家にイースタームード、そして娘が帰省しました。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2010-03-30 04:50 | 行事 & 風習 | Comments(18)
Commented by Kelly at 2010-03-31 07:21 x
おはようございます~
エピソードは良き思い出のご様子ですね~
イースターの飾りつけ、素敵です、お嬢様の帰られに楽しく、にぎやかなお時間が過ごせますね❤
前から時々お写真に写っている「ランプ」素敵です♪当地でも似たようなお品があるので、いつか買おうかなと思っています。
Commented by クリステル。 at 2010-03-31 09:35 x
どの飾り付けもとっても素敵です♪
イースターの動物たちの下に藁を敷いたのなんてとっても
いい感じ!
娘さんも帰省されて賑やかになりますね。

動物たちの置物と一緒に、パッチー君もイースター気分
味わってるかな?
Commented by 2keiz at 2010-03-31 11:59
可愛く飾られていますね

アンテイーックがお好きですか?

なかなか素敵です

私は 一番最初にアメリカに来たとき Root beerがお酒のビールと思い 注文したら ソーダでがっかりした事があります

Commented by ミルキーママ at 2010-03-31 12:04 x
イースターの動物たち、国によって羊がいたりいなかったりするのですね!
羊年の私としてわは、まぜてほしいです(笑)
もに香さん家の家具は、どれを見ても素敵です。
この存在感のあるカップボードが特に好き・・・
藁を敷いた感じがいいですね!

動画のエイミーちゃん、とってもかわいいーーー
ぺこっと座っちゃうところ、ミルキーと同じです。
・・・それにしても、大型犬が多いですね!
こんなにたくさん集まって、ドックランみたいです。
Commented by midasjenny at 2010-03-31 13:53 x
もに香さん宅、すっかりイースターですね♪

お義母様とのやりとりも、言語が違う義父母を持つ身には、似た様な経験をしているので、微笑ましく読ませて頂きました。

お嬢さん、イースター休暇で帰省中なんですね?もに香さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。Happy Easter!!


Commented by mucci194 at 2010-03-31 17:24
あちこちにイースターの飾り、とっても素敵ですね。
藁を敷いたのもいいアイデア~♪
この間買ったプランターも無駄にする事なく活躍してる様子、
よかったですね。(^^)

アイヤーとアイロンの話、微笑ましいですね。
私もそういった勘違いはいっぱいあったかも、、、
ありすぎて?今パッと思い浮かびませんが。(笑)

家族そろってイースターですね。ハッピーイースター!
Commented by cnosblog at 2010-03-31 21:59
さすが、もに香さん、イースターの飾りつけもバッチリですね
和風コーナー、いいですねぇ

ことしはうちは何もしないでおこうかなぁって思っていましたが、もに香さんのお宅を拝見してわたしも飾りつけしたくなってきました

ご家族ですてきなイースターをお過ごしくださいませ
Commented by さくらんぼ at 2010-04-01 06:00 x
昨年の手作りのイースターエッグもステキだったけど、今年のはパステルカラーでいかにも春らしい配色ですね。藁の上の動物達も可愛い!

お義母さんとの言語の違いから生まれた誤解も ゼスチャーで解決、私も そんなことがあったなぁと思わず微笑んでしまいました。
ご家族の皆様と楽しいイースターを !
Commented by まるこ at 2010-04-01 22:20 x
すごい~♪
うちはチョコを3個飾ってあるだけです、、、
割れちゃったのは残念ですねぇ
来年は作り方教えてください★
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:03
★Kellyさんへ
絵柄が違う同種のランプは我が家に3つあるんですが、全て夫が日本駐在中購入したんです。
ただし本体の壺?のみで、ドイツでランプとして作ってもらいました。
他に和紙を使用したランプも居間に置いてあります。
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:17
★クリステルさんへ
残念ながら又寒くなってしまったんですが、家の中はイースタームード一杯になりました。
藁はとってもいいアイデアでした。
この棚にどんな飾りや物が置かれようと、パッチーの写真はゴールデンを抱いた天使と一緒にいつもあります。
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:44
★ケイズさんへ
夫が5年間の日本滞在中に購入した物が我が家のあちこちに置かれていたり、飾られてるんです。
私もアンティークは好きですが、ガラッと違う雰囲気にしたくなる事もあります、、、、、まず不可能ですが。
RootBeer、初めて聞きました。
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:50
★ミルキーママさんへ
クリスマスと違って、日本ではイースターの飾りはあまり見かけないと思うのですが、どうでしょ?
こちらは動物達の飾りだけでなく、卵や動物の形をしたお菓子がたくさん出回ってます。

動画は かがんで撮ったのでワンちゃん達が大きく見えるのかもしれません。
小型犬もいるんですが、日本からみたら大型犬が多いのかもしれませんね。
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:53
★midasjennyさんへ
我が家の中はイースタームードになったのに、又寒くなってしまいました。
おまけに雨模様で、がっかりです。
娘の帰省にエイミーも大喜びの悲鳴をあげてましたよ。
Commented by monika914 at 2010-04-02 05:58
★mucciさんへ
娘の帰省前に どうにか間に合いました。
我が家の男達は無関心ですが、娘は「これ、去年はなかったよね、新しく買ったの?素敵だよ」とか言ってくれるので嬉しいです。

この勘違いはドイツ語知識ゼロの頃だったので笑えますが、後に聴解力不足での恥ずかしい勘違い話は山ほどありますよ。
Commented by monika914 at 2010-04-02 06:02
★cnoさんへ
和風のランプ他の近くにパステルカラーは何となく不似合いなので、こんな感じになりました。
クリスマスほどではないですが、飾りつけするのはけっこう楽しいですね。
Commented by monika914 at 2010-04-02 06:17
★さくらんぼさんへ
パステルカラーのエッグはTchiboの店で買いました。
卵で作るのもいいけど、市販品は落ちても壊れなくていいわよね。
なんだか又寒くなってしまい 残念ですね。
さくらんぼさん宅も娘さん、息子さん、家族揃ってのイースターですか?
日曜はラム肉に決まったけど、月曜の献立はまだ決まってません。
Commented by monika914 at 2010-04-02 06:19
★まるこさんへ
チョコ好きなまるちゃんだから、飾ってるチョコが気になるんじゃない?
クリスマスにしろイースターにしろ飾るのは楽しいけど、後片付けが面倒です。
卵に模様書くのは楽しいから来年は是非トライしてみてね。
<< 早いもの勝ちのエイプリルフール 義理母の言葉 >>