義理母の言葉

夫は金曜から実家で2泊してきました。
義母宅の居間の壁が傷んできて、それを姉の夫と共にリフォームする為です。
二世帯家屋で同居している実兄は そういった作業が苦手、 そういう人の事を「左手を二つ持ってる」と言います。
夫は得意、、、、と言うか好き! 我が家のリフォームも自分で出来る範囲はやってしまいます。

今日、昼食をしてくるのかどうか知りたくて昼頃電話したら義母が出て 夫はすでに発ったとの事。
そして彼女はこう言いました。
「もに香、せっかくの週末なのにあなたの旦那さんに時間をとらせ私の為に色々仕事させてしまって すまないと思ってるのよ。でも とっても感謝してるわ。勿論あなたにもね」
長い付き合いになりますが、彼女の言葉にビックリしました。
義理の娘に対して遠慮するような事柄ではありませんよね。
皮肉では?と思われる方もいるかもしれないけど、彼女はそんな皮肉を言うような女性ではありません。
ですので、彼女の感謝の気持ちは ちょっと大袈裟ですが 素直に受け取ることにしました。

しかし「夫のいない貴重な週末」は 女友達とガールズ(オバサン)ナイト&トークを楽しんだんですがね。

「子供が親を助けるのは当たり前の事ですよ。 私の息子だって よく私を手伝ってくれますし、、、」
とソファに寝転んでる息子にも聞こえるように答えました。 息子は苦笑い。


今年90歳になる義母は骨粗鬆症の為、これまで骨折事故を繰り返し、幸い実の娘達も近くに住んでるのですが、私も泊まりで退院後のお世話に行った事があります。
体を洗ってあげ、拭いてあげ、、、、、、義理の娘に対してだと彼女は恥ずかしくて 辛いのでは?という私の懸念をよそに嬉しそうに感謝してくれ、私のマッサージに「もに香は本当にマッサージが上手だね」と喜んでくれました。

物事をはっきり言う反面、遠慮深い控えめな面もあり、お洒落にまだまだ関心もあり、可愛い面もあります。
正直 彼女に腹がたつ事もあるし、愛おしくなる時もあるんですよね。
きっと彼女の私への思いも同じなんだろうな。

c0211876_6131980.jpg
近所の家の前にはカラフルなイースターエッグが。 私もイースターの飾りをしなきゃ!!

そして今日からサマータイム。
1時間ずれる事で なんだか調子がくるってしまうって方もいますが、我が家は平気。
息子&エイミーは腹時計の方が気になるようです。
c0211876_6224447.jpg

c0211876_6232320.jpg



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-28 05:13 | 家族&我家 | Comments(12)
Commented by mucci194 at 2010-03-29 06:49
みんなが助け合って素敵な家族ですね。
それを素直に感謝の言葉に出来るお義母さんも素敵です。
もに香さんが言うように、こちらが相手(義母)に対して思ってる心情は
きっと向こうも同じなんだろうな~?って私も思います。
(プラスマイナスどちらも。^^;)

ご近所のイースターエッグ、こうやってたくさん飾るとカラフルで可愛いですね♪
なんかいつのまにかイースターなんでビックリです。
Commented by 任三郎ママ at 2010-03-29 10:44 x
お義母さんの感謝の言葉、素敵ですね♪
ご主人も、お母さんを助けて、よい息子さんです♪
自分の子供も助けてくれるようになるのかしら・・・と考えてしまいました。ずっといい優しいお母さんでいることかしら;;
すっすっと素直な思いを表現できる関係でいたいものです。
素直な発言にカッとすることがあっても、その方がいいかもですね。
イースター、夏時間と、何だかウキウキする言葉のような。
良い季節になってくるでしょうね♪
Commented by Kelly at 2010-03-30 02:01 x
こんばんは~
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が思い出されました。感謝を持って生活し、口に出してお礼を言う、これが大事なのだなあと改めて気がつかされるエピソードですね♪
でももに香さんの「わたしのの息子だって、よくわたしを手伝ってくれますし」の後、どうだったか興味津々です!!
連続のエイミイちゃん、可愛らしいです❤ 1枚目のお写真はおすましっぽいですね~ お気に入りの写真がまた増えました❤
Commented by まるくる at 2010-03-30 05:50 x
ちゃんと口に出してお礼を言うって素敵ですよね。
お義母様もきっと嬉しかったんじゃないかなって思います^^
一家の主人が家を空けたときの夫人の行動は、どこも一緒(笑)。
ご主人が実家で親孝行できて、お義母様にも喜んでもらえて、
良いお嫁さんでありながら息抜きもできるなんて、いいなぁ~!

そうだ、もうイースターだー!!
3姉妹のためのかぶりもの、出さなくちゃ~ *^^*
Commented by piyoring at 2010-03-30 11:03
もに香さん、こんにちは~♪
心がほっこり温かくなりました。
感謝の気持ちをちゃんと言葉にできる。
あたりまえのようで、なかなかできませんよね~。
お義母さまの言葉は もに香さんのやさしさの表れなのかも・・・
素敵なご家族ですね。
あぁ・・・反省だなぁ・・・(^^;
Commented by のりた at 2010-03-30 12:07 x
こんにちは!かわいらしい素敵なお義母さまですね。こんな風になりたいと思えるような。
私の場合も素直にありがとうと言葉で伝えて感謝してくれる義母が好きです。息子にも母親を大切に思い、なんでも手伝う夫の姿をよく見て記憶に留めておくようにとたくらんでおります。年をとったらお願いね!と・・・
ところでイースターエッグはこんな風に飾るのですね。カラフルで素敵!春だよー!ってみんな喜んでいるみたい。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:10
★mucciさんへ
いいのか悪いのか(笑)、日帰りだと無理な距離なので義理母とは たまにしか会う事ができません。
長い付き合いの中、お互いちょっとむっとするような事はあったけど、心からは憎めない存在です。
長生きして欲しいって本当に願ってます。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:21
★任三郎ママさんへ
子供に負担をかけたくないとか、迷惑かけたくないっていう方も多いですが、甘えられる事は素直に頼れる関係でいたいものですね。
義理母は子供達が夫を除くと近くに住んでるので その点恵まれてると思いますよ。
私自身、普段親をすぐ助けてあげれないのがとても辛いです。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:25
★Kellyさんへ
最初はなんだか大袈裟だな~(義理母の言葉が)って思ったんですが、感謝の気持ちを表すのってとても素敵なことなんだと後になって、彼女の言葉が胸にしみこんできました。
息子も言えば、色々手伝ってくれます、、、、、但し、忘れることもおおいです。
エイミーはカメラを睨み付けてるような顔でしょ?
フォトジェニックには絶対なれませんね。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:33
★まるくるさんへ
私自身も家族への「ありがとう」を忘れないよう心がけてます。
そのたった一言がとても嬉しいですからね。
4人兄妹末っ子の夫は海外勤務があったり、現在も一番遠くに住んでるんですが、来てくれること事体 とっても嬉しいみたいです。
私はちっとも良い嫁ではないけど、仲が悪いわけでもなく たまに電話で話すとけっこう長話になってしまったりするんですよ。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:39
★ピヨピヨさんへ
義理の関係、そして同居OR別居でも 微妙に関係がが違ってくるかもしれませんね。
実親なら「うるさいわね~」って言えることも言えなかったりね。私の場合 実親でもたまにしか会えないので、一緒にいる間は波風立てず、親に辛い思いをさせまい!って気をつかう事もあります。
それでも やっぱり義理の関係とは違いますね。
Commented by monika914 at 2010-03-31 04:47
★のりたさんへ
最近ではありませんが、以前は義理母が遊びに来ると2~3週間居たこともあるんです。
御老人にありがちな「知らない食べ物は口にしない」とは逆で私の作る料理を美味しいって何でも食べてくれます。
でも時々「なんでそんな事言うのかしら?」って思う事もありました。
でも根は心優しい思いやりのある女性だと思います。今年90歳ですが、まだまだ元気でいてほしいです。
<< イースターの飾り ~ 卵とアイロン 動画 ~ 湖沿いの散歩にて >>