春の訪れ & よく会うワン達 

もに香地方、やっと暖かくなり、昨日は昼間20度位まで気温があがりました。
公園で見かけた春の訪れ、、、、、、
c0211876_5245413.jpg

c0211876_5253812.jpg



昨年 5月、同じ場所で撮った写真
c0211876_612628.jpg
パッチーはゆっくり、ゆっくり歩いてました。 今でもエイミーと散歩中、パッチーが後ろをトボトボ歩いてるような気がして振り返ってしまう事があります。

春の花が咲き始め、春の日差しのなか 長い冬からの開放感さえ感じます。
けれど誰もが春の訪れにより気分爽快、晴れやかな気持ちになる、、、、、、という訳ではなく
季節の変わり目による体調不調、日本では5月病と呼ばれる無気力、不安感、、、、、うつ病になってしまう方もいます。

散歩中よく会うワン達
c0211876_695367.jpg

c0211876_6214114.jpg
c0211876_622325.jpg
c0211876_6231237.jpg

どんな天気でも 彼達は人間の心を癒してくれる。
そして私(達)も彼等を癒してあげられる存在でいたい。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-20 05:17 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by mucci194 at 2010-03-21 07:36
暖かくなって、こういった春の花を見るのは嬉しいですよね~♪
そっかぁ、去年の今頃はパッチー君も一緒に散歩していたんですよね、、。
後ろを振り返りたくなる気持ち、よくわかるような気がします。
エイミーちゃんも、「あれ?パッチーは?」って感じの眼差しのような?
たとえ姿はみえなくても、パッチー君はいつも傍にいるんですよ、きっと!(^^)

たくさんのワンちゃん達に出会いましたね~♪
もに香さんの言葉にジーンとなります。
Commented by クリステル。 at 2010-03-21 10:53 x
こちらもやっと春が来たって感じです。
ただ春の天気は変わりやすく、強風が吹いたり雨が大量に降ったりとコロコロ変わります。

いつもの散歩道は、いつも傍らにいたパッチー君を思い出させますよね。
お花をバックに撮ってる2ショット、いいお写真ですね。
いつも思いますが、ノーリードでお散歩理想です。
Commented by midasjenny at 2010-03-21 16:21 x
どの仔も尻尾の上がり具合で楽しさが分かりますね(笑)。今日、義理の両親とのディナーの席でも話したのですが、犬の純粋さは、私達人間が忘れている事を思い出させてくれる様、、、。どんな天気だろうと、どんな生活状態であろうと、どんな人間であろうと、100%飼い主の事を思ってくれる、、、。そんな純粋な心を持った犬と生活出来る私達は本当に幸せだし、同じように、この仔達も幸せにしてしてあげたい、、、。
Commented by クロワッサン at 2010-03-21 17:27 x
ドイツも春がやってきましたか! 今日は「春分の日」です。”暑さ寒さも彼岸まで”これから一日ごとに暖かくなり、桜の花ももうすぐ咲き始めますよー。(異常気象なので一気に暑くなるかも・・!?)私の周りは花粉症の人が多くて、この季節グジュグジュと大変みたいです。花粉症、今の所かかって無いですが一度なったら毎年だから憂鬱でしょうね。季節の変わり目はホント体調管理が大事、お互いに気をつけましょうネ。

☆暖かい日差しの中で色とりどりの草花を見ながらエイミーちゃんとのお散歩、これから気候も良く楽しいねーー!

☆さて、お彼岸なので、ぼたもち食べま~~す。春はぼたもち、秋はおはぎ・・ 同じ物なのに言い方が違うの、知ってましたか?私は最近知りました。ちょっと無知すぎ~~!もっと勉強しなきゃダメですワン。。では牡丹餅 頂きま~~す!   
Commented by ユカチカ at 2010-03-21 18:38 x
ようやくですね、待っていた春が来たようです。太陽を見るだけで幸せになっています。でも、こうやって春を身近に感じられるのもワンコがいて、毎日散歩に出かけるからなんですよね。
春が来て、なんとなくユラも少し年を取ったようにかんじられるのが
ちょっと寂しいところでしょうか・・・。
Commented by monika914 at 2010-03-22 06:08
★mucciさんへ
よく会うワン達の名前は知ってても飼い主さんの名前を知らなかったするんですよね~。
皆ゆったり散歩を楽しんでます。
Commented by monika914 at 2010-03-22 06:12
★クリステルさんへ
こちらも秋の空より春の空の方が変わりやすいです。
特に4月は 又急に冷えることもあるんで、まだ油断は出来ません。
ノーリードで歩く犬達に対し文句言う人もほとんどいません。
Commented by monika914 at 2010-03-22 06:25
★midasjennyさんへ
散歩中に出会うと人間同士の挨拶だけじゃなくて、かがんで他の犬を撫でたり話しかけたり、、、、、、本当に犬への愛情たっぷりの方達で、見ていて心が温まってくるんです。
Commented by monika914 at 2010-03-22 06:31
★クロワッサンさんへ
厚手のコートも帽子も手袋も要らなくなり、身軽で行動出来るのが嬉しいです。
私は5月に花粉症が始まるんですが、その前に注射してもらうとだいぶ楽なんですよ。
おはぎと牡丹餅が同じって私も知りませんでした。牡丹餅は餡子が入った大福のようなものだと思い込んでました。
Commented by monika914 at 2010-03-22 06:36
★ユカチカさんへ
ほんとにそうですね。
私もエイミーがいなかったら、午前中に散歩することはないと思うわ。
私達人間は春の訪れを喜んでるけど、実際ワン達にとって真夏の暑さの方が大変なんですよね。
Commented by レオ at 2010-03-22 06:53 x
もに香さん地域は春の景色であったかそうですね♪
 こちらはまだ寒い日もあり、今年の冬は長い~~ToT

 ↑エイミーちゃんのお散歩中、こ~んなにたくさんのワンちゃんと会えるなんて~~すごーーい!
 お散歩仲間さんがたくさんいるとエイミーちゃんももに香さんも外に出るのが楽しみですね♪
(ワンちゃん友達が一人もいないハーレイ・・・羨ましいです~)

 パッチーちゃんとエイミーちゃんのツーショット写真、とても良い写真ですね。
 去年の5月・・・まだ一年経ってないんですよね・・・散歩中にパッチーちゃんが後ろにいるような気がする・・・そう思うもに香さんの気持ちが天国のパッチーちゃんにもちゃんと伝わっているでしょうネ。。。

Commented by monika914 at 2010-03-23 05:32
★レオさんへ
散歩中、他のワンちゃんに全く会わないことって稀です。
この辺はノーリードで散歩できるワン環境抜群なので、わざわざ愛犬と車に乗ってくる人もいるんですよ。
別に約束してるわけではないけど、散歩時間が同じだと会うワンちゃん達&飼い主さん達とも顔なじみになります。
Commented by まるくる at 2010-03-24 09:14 x
ワンちゃんたちも春の訪れを感じてるのね~。
何だか心なしか嬉しそうなお顔に見えるぅ *^^*
まるくる地方もだいぶ春っぽくなってきたけど、
やっぱりまだ風は冷たいし、天気も不安定だわ...

何だか写真を見てるとまだ元気にしっぽフリフリしてる
パッチーくんがそこにいるように思えるから不思議。
Commented by monika914 at 2010-03-24 23:25
★まるくるさんへ
今日の昼間はコート無しで外出できるくらいだけど、朝晩はまだ冷えます。
口癖で「ワン達と散歩に行ってくるね~~」って、ドイツ語の複数形で言ってしまうんですよ。雨の散歩後のタオル乾燥もエイミーが終わった後、「はい、次はパッチー!」って思ってしまったり。
<< コーラスメンバーの送別会 日本人出演のCM 笑える?or... >>