日本人出演のCM 笑える?or 笑えない?

ドイツのビールメーカー、パウラナーのCMをご覧下さい。


このCMを初めて見たのは1年以上前ですが、いきなりテレビから日本語が聞こえてきたのでビックリ。

日本人観光客の注文が理解出来ないウェイトレスに「ビール3本って言ってるんだよ」というドイツ人。
「なぜ3本?」と問うウェイトレスに「それほど俺の日本語は上手じゃないんだ」と とぼけ、ちゃっかりビールを飲む。

これを見て面白いと思いますか?  嫌な気分になりましたか?
YOUTUBEコメント欄には「人種差別云々」といった文もありました。
私は何となく違和感を感じました。 と言うのはこんなシチュエーションって本当にあるのかなって。
日本語が解らないウェイトレスに これほど堂々と日本語で注文する観光客っているんでしょうか?
いるのかな?
どちらにしろ、日本人を馬鹿にしてるんだ~~~と怒るほどではないと思います。
日本人に対し「人がいい」「騙されやすい」ってイメージがある事は否定できませんが。

ですからこの続編として
お勘定をする場面で、日本人が「3本」と注文したドイツ人にレシートを渡し、唖然としてるドイツ人に「ダンケシェ~ン」と笑顔で言って立ち去る
なんてのがあったら面白いんじゃないかな。

ちなみに「3本」って注文する時の指の使い方が日本とは違い、親指、人差し指、中指を使います。

このパウラナーのCMはシリーズになっていて、日本人だけではなく、インド人、アラブ人などが出るのもあります。 何語か解らないような言葉での注文をニコニコ聞きながら聞いて理解する?ウェイトレスが別のテーブルでの東ドイツ訛りの客に対し、「ドイツ語をもっと勉強してから来なさい!」というCMも。

こういったジョークは、見る人、聞く人によっては笑えないのでしょうが、さらっと受け流す度量も時として必要です。

★ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-17 06:08 | よもやま話 | Comments(20)
Commented by mucci194 at 2010-03-18 07:35
こんなCM初めて見ました。
テレビからいきなり日本語が聞こえてくると、ドキッとなりますよね。
私はこのCMを見て特に嫌な気分にはなりませんが、
こういった日本人がらみの面白おかしくしたものに
すっかり慣れてしまった?というのもあるかも・・・
だけど実際には、あんなおじさんいなさそうで、
やっぱり稀にいるのかな?なんて。(笑)

もに香さん提案のオチ、面白い!是非バウラナーに提案してください!(笑)
Commented by まるこ at 2010-03-18 08:23 x
私はこのCM好きですよ♪
日本人を馬鹿にしてるなんて全然思わないし!
人によって捉え方は違うんでしょうけど、この程度でイチイチ引っかかってたらキリがなさそう~
もに香さんの提案はかなりいいっ!パウラーナーに売ってみては?w
Commented by クリステル。 at 2010-03-18 10:08 x
まるこさんと同じく、もに香さんの最後のジョークgood!だと思いました。
読んでる途中までは、そういう続編があったのかと思ちゃった(笑)

私は特別怒りも何も感じませんでしたよ。
ああ、こういうCMもあるんだぁって・・・

でも人によったら不愉快と感じるのかもしれませんね。
確かにちょっとバカにしてるようにも思えなくはないけど。
Commented by midasjenny at 2010-03-18 14:23 x
面白い〜〜。

やっぱり「日本人」メガネかけてるし、、。カメラ首からかけてるかなぁ?と見たけど、分からなかった(笑)。

夫に見せたら「日本人をバカにしているとは思わないけど、何故にこのコマーシャルが面白いのかは分からない」って、、、。国民性の違いって事で、、(汗)。

↑皆さん同様、私ももに香さんの「こんなコマーシャル」編、いけると思う!

YouTubeのコメント欄を見たけど、ほとんどドイツ語。全然理解出来ませんでした〜〜。
Commented by ユカチカ at 2010-03-18 19:44 x
う~ん、嫌な気もしないけど、おもしろいかどうかも微妙かな。でも、もに香案(?)の続編に入ったら、大笑いできるかも。

昔は日本人がカメラを首から提げて云々いわれていましたが、今のヨーロッパの若い世代もあちこちで写真撮ってません???小学生の子供たちがコムニアでカメラや携帯、コンピューターをもらう世代ですからね・・・。はぁ。
Commented by ドイツ人って at 2010-03-18 21:48 x
日本人からみるとドイツ人ってこんなにずるい人達なのって勘違いしてしまうCMだと思うのですが・・・もし日本人とドイツ人の立場が逆なら嫌ですけど、まあこのCMなら日本人って人がいいのね、ぐらいにしか思いません。
Commented by 指の数え方。 at 2010-03-18 21:54 x
ブラット・ピット主演映画、イングロリアス・バスターズでイギリス人スパイがドイツ人になりすましてドイツに潜伏するのですけれど、この指の3を示す時にドイツ式3ではなかったので正体を見破られるというシーンがあります。ドイツでは、3以外でも違う指の数え方があるのでしょうか?是非ドイツ式指の数え方を教えて下さい。
Commented by イギリス式の2 at 2010-03-18 22:01 x
私達の指で2は、イギリスでは相手に敵意を示す意味だそうです。中世にフランスと戦ってイギリス人兵士が捕まった時に(そのころイギリスは弱小国だったので、重装歩兵ではなく軽装弓兵が多かった)もう二度と弓が引けないように人差し指と中指を切断されたかららしいです。国によって違うので面白いですね。
Commented by monika914 at 2010-03-19 06:20
★mucciさんへ
てっきりドイツ語圏のスイスでは見られてるって思ったんですが、パウラナーはスイスに進出してないのかな??
日本人、中国人がいきなり出てくる場面がある映画もありますよね。
Commented by monika914 at 2010-03-19 06:42
★まるちゃんへ
そうそう、この程度でムカムカしてたら、ドイツで長く暮らせないわよね~。
これは単なるジョークCMとして見れば笑えます。
東ドイツ訛りに対する言葉の方がきついかも。
Commented by monika914 at 2010-03-19 06:46
★クリステルさんへ
皆から私の続編アイデアを褒めていただいて嬉しいです。(笑)
このCM内容は別にしても、私は失礼な人の言葉に対して、笑顔で皮肉で応じるってのがけっこう好きなんです。
Commented by monika914 at 2010-03-19 07:09
★midasjennyさんへ
実は私の夫も「特に面白いと思わない」って言ってます。
確かにワハハハって大笑いするようなジョークではないけど、見てなんとなくニンマリしてしまいますよね~。
これを見て「差別だ!」って怒り出すような人とは仲良くなれそうにありません。
Commented by monika914 at 2010-03-19 07:21
★ユカチカさんへ
苦笑いって日本人が多いかもね。
旅行先でのカメラ(写真)好きはやっぱりドイツ人も日本人には勝てないと思うな~。
小型デジカメ時代でカメラぶら下げてる人は減ってきたけどね。
Commented by monika914 at 2010-03-19 07:26
★ドイツ人って、、、、、、
このCMのドイツ人がそんなに悪人に見えないから「騙す」って印象は薄いように感じるのですが、、、、、、、
Commented by monika914 at 2010-03-19 07:32
★指の数え方、、、、
その映画見てないんですが、指の使い方で云々って面白いですね。
ドイツでは親指(差し出す)が1、親指と人差し指で2です。
Commented by monika914 at 2010-03-19 07:36
★イギリス式、、、、、
イギリスでそんな処罰があったなんて初めて知りました。
指を切るヤクザを思わず連想してしまいました。
Commented by フランスです。 at 2010-03-19 09:31 x
フランスに攻め入ったイギリス人捕虜の指を切断したのはフランス人です。捕虜がイギリスに帰還してももう二度と弓兵としてフランスに戻って来ない様にするためです。フランスとイギリスはいつも中世には戦争をしていましたからね。
Commented by monika914 at 2010-03-20 05:27
★フランス、、、、
兵士のとっては死ぬことより惨い仕打ちだったのではないでしょうか。
戦争は人間同士、心と体を傷付け合うおろかな行為です。

色々教えていただき、ありがとうございます。
Commented by yu at 2010-06-21 10:17 x
ついに発見できました!
このCM、CHに訳せといわれ無視しました。
ちなみに私の母は、一人でパンやでパンを買ってきたのですが
もちろんドイツ語も英語もできないのに不思議に思っていて
一緒に買いに行ったときは思いっきり日本語で注文していました。
彼女曰く、ジェスチャーで通じるらしいです。
Commented by monika at 2010-06-22 03:38 x
★yuさんへ
ついに発見!って このCMのことでしょうか?
それとも マイブログ? 私の知ってるYuさんなのかな、、、、、
お母様 言葉が解らないのに、一人で買い物に行くなんて勇気ありますね。私の母も姉も私に頼りっきりでしたよ。
お母様のジェスチャー見てみたい!
<< 春の訪れ & よく会うワン達  街はイースター色 & 無駄な買... >>