息子が作った ノッケールスープ

今日のボーデン湖
c0211876_430258.jpg
雪も氷もすっかり姿を消し、何となく春の気配が漂いはじめました。
湖に少し入って歩いてる女性、時々屈んで腕を水の中に入れてました。 何か捜し物でもしてるのか?

c0211876_4335835.jpg
家から歩いて1分もかからない公園。 パッチー君の真夜中脱走事件の時の行き先はこの公園。
今日は子供達がサッカーを楽しんでました。 シャワー設備はないけれど、夏は水遊びする人達で賑わいます。

                 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

冬は 定期的にスープストック(ブイヨン)を作り 小分けに冷凍しておきます。
灰汁をこまめに掬いながら時間をかけて、、、、と言うのが本格的なのでしょうが、義理の母の真似をして圧力鍋で作ってしまいます。
でも熱湯にインスタントスープの素を入れて作るのとは比べ物にならない 美味しいスープが出来ます。

          Ochenschwanz(オクセンシュワンツ) 牛テール
c0211876_4595534.jpg

          Rinderbeinscheibe(リンダーバインシャイベ) 牛のすね肉
c0211876_525234.jpg


上のどちらかの肉にRindermarkknochen(リンダーマーク クノッヒェン)牛の骨髄を加え、
c0211876_5194240.jpg
玉ねぎ、ニンジン、セロリ、パセリ、ローリエなどと一緒に圧力を一番強く設定して、水から中火で煮て、圧力が最大になったら火を止めそのまま圧力が下がるまで放置。

昨日の日曜日の昼、息子がこのブイヨンを使って、お得意のNockerlsuppe(ノッケールスッペ)を作りました。  スッペとはスープの事。
ノッケールとは小さい団子と言う もともとはオーストリア南部の料理だったようです。

c0211876_5364347.jpgMutschelmehl(ムッチェルメール)は小麦粉を加工したもので 細かい粒状になってます。
卵、バターを加えての ノッケールの作り方は箱の側面に書いてありますが、詳しく知りたい方はコメントに書いてくださればお返事します。



2本のティースプーンを使って上手に楕円形にまとめ熱いスープに落としていくと こんな感じなのですが、
c0211876_545384.jpg


息子はティースプーンだと時間がかかり じれったいらしく、大匙でダイナミックに作るので Lサイズ ノッケール。(笑) スープ皿の中で切りながら食べました。
c0211876_550457.jpg

           美味しく食べ終わった後、キッチンへ行ったら、、、、、、
c0211876_5585574.jpg
              やっぱりね~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-03-01 04:28 | 家族&我家 | Comments(16)
Commented by mucci194 at 2010-03-02 06:40
ブイヨンを手作りでなんてすごい~!
そのブイヨンで作ったノッケールスッペはまた格別なお味なんでしょうね。(よだれ)
最後の写真に笑いました。どこも同じなんですね?!(笑)
Commented by 任三郎ママ at 2010-03-02 12:30 x
息子さんのsuppeおいしそう~♪大匙でというところも男の子らしいし^^作りっぱなしっていうのも^^
うちの長男も、夜に何だかことこと台所にいると思うと、自分の部屋に持って行って食べてたり・・その食器を自分の部屋に置きっぱなしにするので・・・その度に怒ってしまいます。
そういえば、その息子、バックパック1つで昨日ドイツに旅立っていきました。ドイツからトルコにまわるようです。ユーゲントヘルベルゲに泊まる予定とか。ドイツ語忘れちゃったよ~っと言っておりました・・・
Commented by piyoring at 2010-03-02 14:28
もに香さん、こんにちは♪

うっわぁ~~~気持ちよさそうな景色だなぁ。
思いっきりわんこを走らせたい。
パッチー君の脱走事件・フェリー事件も真顔で心配になりながらも
笑ってしまいました。(終わったことだから笑えるんだよね~)

すごいですね~!のっけーる?(笑)おいしそう!!
すごい・・・テール!太→細がリアル!
スネ肉・・・いかん、どうも実物を想像してしまいます(笑)
四角いブイヨンしか使ったことがないあたし。
あ~っ!よだれが出そうです♪

息子さんの・・・にも大爆笑でした。
Commented by Kelly at 2010-03-02 23:41 x
あらあ 息子さんお料理なさるのですね、素敵男子です♪
片づけは、さすがに男子という事で。。
Commented by レオ at 2010-03-03 01:36 x
もに香さんの風景写真はホントに綺麗ですね♪
 ポストカードのようです

 本格的なブイヨン \(◎o◎)/!
すごーーーい!
 ↑骨付き牛肉、スーパーで見た事ありますが、未だにチャレンジしたことないです。
 本格的なスープの味なんでしょうね
「ムッチェルメール」というのは初めて知りました。
 ニョッキのような感じなのかな?

美味しそうなスープ、食べてみたいけど、我が家にはもに香さん宅のように親孝行な息子が・・・いません(´△`↓ )
 毛むくじゃらの息子は一人いるんですけどね(´∀`;≡

Commented by monika914 at 2010-03-03 04:53
★mucciさんへ
前回のサラダ同様、凄く簡単だからブイヨン作り、是非試してみてね。
この団子スープはスイスにもあるよね?私はフレーデルスッペも好きです。

せめてバターに蓋して冷蔵庫に入れる、とか出来ないのか!と思うんですよ。
Commented by monika914 at 2010-03-03 05:00
★任三郎ママさんへ
我が息子も 夕食後に自分で勝手に何か作って食べる事あります。
そして自分の部屋で食べ、食器やらカップやら置きっぱなし、、、、同じですね。
スプーンの数が減ってきて、息子の部屋で捜したら、あちこちから出てきたこともあります。

息子さん、今ドイツなんですね。
ドイツ語の世界に入れば、言葉も思い出すのかしら???
旅行の土産話が楽しみですね。
Commented by monika914 at 2010-03-03 05:10
★ピヨピヨさんへ
何度も書いたかもしれないけど、ワンコがリード無しで思い切り走れたり、泳げたり出来る環境です。
但し夏、公園に人が多いときは 少し別の所へ行って泳がせます。

このスープストック、圧力鍋があれば凄く簡単。
でも日本だとこういった骨肉が手に入りにくいのでしょうか?
Commented by monika914 at 2010-03-03 05:12
★Kellyさんへ
息子、料理は基本的に嫌いではないようです。
このノッケールという団子は私より数こなしてるので上手なんですよ。
でもね~~、後始末がこの通りなんで、、、、(笑)
Commented by monika914 at 2010-03-03 05:17
★レオさんへ
もっと街中の写真もUPしたいけど、ついカメラを忘れたりで、結局毎日エイミーと歩く湖の写真になってしまいます。
でも天気がいい日は本当にすがすがしくて、気持ちいいですよ。

ムッチェルメールはニョッキとは全くちがって、パン粉をっもっと細かくしたような感じかな。
息子は「親孝行」と言うより、自分も好きで食べたいから作るんですよ。
Commented by midasjenny at 2010-03-03 12:30 x
ご自宅から1分でこんな素敵な公園へ、、、。素晴らしい所に住んでいるもに香さん。こんな素敵な環境が歩いて1分の所にあるなんて、コストコなんかなくても、全然平気!!(笑)。

以前から圧力鍋には興味があったのですが、今日のもに香さんのブログを見て、欲しくなりました。でも、カナダで見た事ないんですけど、、、。あ、私が知らないだけかも、、。ダッチオーブン(レクルーゼとかストウブ等の)との違いは大きいですか?ひょっとして、このスープストックもストウブで作れば同じ様に出来る? 

厨房に入る男子、良いですね〜(一人欲しい、、爆)。
Commented by ユカチカ at 2010-03-03 16:32 x
まるで、我が家(笑)。
台所を手伝いたがるのは結構、自分で料理を作るのも結構、でも片付けが全然できない・・・・。ま、本人たちは片付けたつもりのようですが、どうしても私がもう一度片付けなければならないから2度手間。
Commented by KCママ at 2010-03-04 01:59 x
ボーデン湖、いつ見ても ステキな風景ですね~♪(ウットリ~☆)
お家のすぐ近くに水辺があるって、いいですね♪
ワンちゃんのお散歩コースにも最適っ!!

スープ、体が温まりそう♪
お肉がダイナミックですね!!
お肉は食べないけれど、お肉をじっくりコトコト煮込んだスープを ゆ~っくり食べたくなりました♪
Commented by monika914 at 2010-03-04 04:48
★midasjennyさんへ
たしかにコストコなくてもいいけど、やっぱり美味しい飲茶が食べれるチャイニーズレストランは欲しいよ~~~(笑)

ドイツではWMF、Fissler、Silitなどが有名で 私の圧力鍋はFisslerです。
レクルーゼは私の気になってるんですが、こちらでは見かけません。
だから比べること出来ないんですが、ネットで見てみたら圧力鍋同様の効果があるって書いてありました。
でも圧力鍋よりは時間がかかるのかもしれませんね。
是非一度試してみてね。
Commented by monika914 at 2010-03-04 04:51
★ユカチカさんへ
親がいない週末に息子が我が家でパーティーなんかすると、次の日は驚く位綺麗になってるんですよ。 ま~それが条件だからね。

でも普段はこんな感じ、、、、、せめてバターを冷蔵庫に入れること出来ないのか!!!!
Commented by monika914 at 2010-03-04 04:57
★KCママさんへ
そうなの~~、ほんとにワンちゃん環境抜群です。
ただ真夏、湖畔の公園に人が多くなると ワン連れは遠慮して少し離れたところで水遊びするんです。

今回の写真、、、、ベジタリアンの方にはちょっと見たくない写真でしたね。
日本だとスープストックには鶏肉ってのが一般的かと思うけど、こちらは牛で作る人多いです。
<< 雛祭りに しんみり思う事 獣医の待合室にて&オリンピック >>