日曜日、ボーデン湖沿いの散歩

日曜日の午前中、青空が広がり気持ちよい天気でした。
夫&エイミーと共に湖沿いを散歩。  15分ほど歩くとホーンレという大きな公園があります。
c0211876_6465749.jpg

c0211876_6484246.jpg

暖かくなればピクニックする人達で賑わい、夏になれば色とりどりの水着姿で芝生が見えなくなるほどです。
更衣室、シャワーなどの設備、そしてレストランもあります。
c0211876_6522849.jpg

エイミーの左側に見える厚い板は 泳いでる人が休めるように 夏になると湖に浮かびます。
c0211876_6573251.jpg


この公園の片隅には垣根で囲まれた所があり そこはヌーディスト達専用の場。
c0211876_73290.jpg
FKKはFreikoeperkulturの略で裸体主義(ヌーディズム)という意味。 しかしビーチの方は完全に隔離されてるわけではありません。

以前ドイツのドキュメンタリー番組で見たのですが、
北ドイツの ある海水浴場、、、、、、そこはヌーディスト達と一般人達の海岸が完全に分かれてるんですが、ヌーディスト用ビーチの方が空いてるからという理由で一般人が使用し始めました。 ヌーディスト達は裸にならないなら ここから出て行け~と抗議。

公共ビーチにヌーディストがいたら 注意されるどころか逮捕されかねない、 ヌーディストビーチで水着を着ていてもいいのか?
私的には 別に迷惑かけなきゃいいんじゃない、と思うんですが、ヌーディスト専用区では彼らの心情も理解すべきなのかもしれません。
郷に入っては郷に従えですね。

c0211876_7335452.jpg

c0211876_7353756.jpgこの公園には大小4つの出入り口がありますが、夏場は自転車&犬は禁止。
今は開いてるドアも閉まってしまいます。

c0211876_7403921.jpg
この建物の現在の所有者はベルリン在住の人だそうですが、個人で使うのかしら? ホテルにするのかしら?

c0211876_7485660.jpg

温泉プール。 屋外にもおおきなプールがありますが、日本の温泉とはだいぶ違います。 
勿論 皆水着着用。 2年前に大改築され、色々なサウナもあります。
c0211876_7501476.jpg
この橋を渡って湖にも入れるんですが、真冬にも入る人いるのかしら。

このプール、夏でも賑わいます。
屋外子供用プールに滑り台もあって、子供達が小さい頃はよく一緒に行ったけど もう随分長いこと行ってないです。
そして去年、いや一昨年のクリスマスプレゼントとして娘からここのチケット(夫と二人分)貰ったんですが、まだ行ってないんですよ。
そのうち行こうね、と話していながら月日があっという間に過ぎてしまいます。


ゆっくりですが1時間位歩いたでしょうか。  最後の15分位はエイミーの歩調も遅くなり、長すぎたかな~と反省。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-24 08:13 | 愛犬と暮らす | Comments(19)
Commented by ミルキーママ at 2010-02-24 09:24 x
ボーデン湖は、観光スポットなんですね。
湖水浴、プール、サウナ、ピクニック・・・近くにこんな所があるとうれしいです!
私もミルキーの散歩は1時間ほど歩きます。ミルキーも始めは足早ですが、折り返し地点からのんびり・・・
そして家が近くに見えると、また、足早になります。

おでん、たくさん作ると一段とおいしいです!
特に、大根、玉子は2日目がおいしいですね。
わさびチップスは日本でもカルビーから出していたかしら・・・
私は近頃、ステーキ肉もわさびやゆず胡椒で食べるのが好きになりました。

エイミーちゃん、リラックスしてますね!信頼関係があるがゆえですね。
足元にぴったりくっついている姿も、愛らしいです。これでは、お留守番させられませんね!
Commented by クリステル。 at 2010-02-24 11:43 x
いい景色ですね~
近くにこういう所があると、気持ちまでゆったりしてくるんじゃないでしょうか。
この建物はお城みたいですが、個人の持ち物?
凄すぎます!

エイミーちゃんもお天気が良くて、パパとママと一緒で嬉しいでしょうね。
まったりのんびり感がこちらにも伝わってきます♪

Commented by midasjenny at 2010-02-24 14:32 x
ほんと、何時見ても綺麗なボーデン湖。歩いてすぐにこんな場所があるなんて、最高ですね♪ でも、まだまだ寒そう、、、。1時間のお散歩、エイミーちゃんには長過ぎた? 

バンクーバーにもヌーディストビーチがありますが、やはり同じみたい、、、。郷に入れば郷に従え、、、なんですね。
Commented by レオ at 2010-02-24 17:05 x
うわぁ~~、日曜日は快晴・冬晴れだったんですね♪
 吸い込まれそうなほど澄んだ青空

ご近所にこんなに素敵な場所があるなんて羨ましいですo(^-^)o
 夏場は人気スポットなんですね。
ヌーディスト・・・ドイツに来たころは「わお \(◎o◎)/!」と思ってましたが(実際に見たことなし)
 これだけ寒い冬が長く続くと、限られた時期にできるだけお日様を浴びておこう!という気持ちがわかる気がします。
 (わたしは無理ですが・・・)

少しづつ春の気配を感じることができるようになり、これから気分も軽くルンルンな季節ですね♪
 
Commented by mucci194 at 2010-02-24 18:11
歩いてボーデン湖に行けるなんて、贅沢~~!(羨)
しかもFKKもあるんですね。私は看板(オーストリアのボーデン湖)しか見たことがないですが、、、(^^;
やはり、わざわざ区切られているんですから、郷に入れば・・・ですよね。

ところで湖も近いのにこんな大きな温水プールもあって、やっぱりもに香さんのところはいいですね。
と言いつつ、私も10年前くらいに主人から隣村にある小さな温水プール施設のチケットをクリスマスプレゼントで貰ったのですが、未使用のまま現在に至る、、、です。もう無効だろうな、、。(汗)
Commented by Kelly at 2010-02-24 21:57 x
こんばんは~
のびやかな風景のお写真にうっとりです。
人のいない海のような湖のほとり、きっと静かでいいだろうなあ~と推測しています♪
Commented by at 2010-02-24 23:33 x
1時間の散歩でこんなに素敵なところを周遊できるなんて魅力的な地域ですね。ワンコとの散歩は楽しいですよね。出会う人に「毎日大変ねぇ」と言われますが「いいえ、ワンコがかわいいから楽しいんです」と。
ちなみに我が家は車で20分くらいで海水浴場です。
Commented by のりた at 2010-02-24 23:33 x
ごめんなさい↑はのりたでした
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:04
★ミルキーママさんへ
ボーデン湖はドイツで一番大きい湖で私の住んでる街は大都市ではないですが、知らないドイツ人は居ないと思います。
保養地としての他、夏は特に賑わいます。

おでん、、、私の大好きなチクワブが無いのが残念ですが、ドイツで「おでん」を食べれるだけ幸せです。
私は大根おろしと食べる和風ハンバーグが大好き!
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:12
★クリステルさんへ
この建物、、、、夫が言うには ある詩人が建てたそうで、それから所有者が変わってきましたが、公共の建物でなく、個人のものなんです。
素敵なレストランとか作ってくれたらいいのにな~と思うんですが。

この散歩コース、パッチー&エイミーが若い頃は私は自転車に乗って散歩させてたんですよ。
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:19
★midasjennyさんへ
冬の湖沿いの散歩は 風が強いと大変だけど、この日は風がおだやかで気持ちよいくらいでした。
元気そうに見えても 12歳だからね~。規則的な運動は必要だけど歩く様子を見ながら散歩時間を調節してあげなきゃって思うんですよ。
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:24
★レオさんへ
ここへ越す時、ドイツの友人達から「いい所へ越すのね」って言われたんです。 でも当時私はせっかく出来た友人達との別れが悲しくて ちっとも嬉しくなかったけど、今ではこの地がとっても好きです。

私は以前、積極的に肌を焼いてたんですが、今は気をつけてます。
すでに手遅れだけど。
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:47
★mucciさんへ
越してきた当時は「湖の近くだ~」って感激したけど、今ではすっかりこの環境に慣れてしまいました。
歩いて1分の公園にはFKKは無いけど、トップレスはいますよ。

使うの忘れちゃって無駄になってしまったGutschein、私もあります。
ただ 無期限っていうのもあるから、10年前でも大丈夫かも?
Commented by monika914 at 2010-02-25 04:57
★Kellyさんへ
午前中だったので まだ少なかったですが、天気の良い日の午後、湖沿いの歩道を散歩する人達が多いです。
ホント、のどかですよ。

Commented by monika914 at 2010-02-25 05:14
★のりたさんへ
ドイツで生活を始めた当時、「ドイツ人の散歩好き」に驚きました。
特に日曜は買い物も出来ないし、昼食後に散歩する決まり?のようになってる家庭もあります。
エイミーとの散歩コースはだいたい決まってるけど、週末はいつもと違う所や少し長めの散歩になりますね。 天気の良い日の散歩は本当に心が爽やかになります。
Commented by クロワッサン at 2010-02-25 23:34 x
空が青くて良いお天気ですねー。少しづつ春が近づいてくると気持ちもワクワク! エイミーちゃん、1時間もお散歩したの!?偉~い、私より体力あるわ。☆コンスタンツ、本当に良い町ですよね。もに香邸はgood locationにあります! 前回遊びに行ったのはもう7年半も前なんですよ。居間の色は・・白になっていたかな? あの時はパッチーとエイミーが良くじゃれあって遊んでいて私達が写真を取ろうとするとスットンで来てね~。懐かしくアルバムみたら、全てに2ワンちゃんが参加しています。私にとってもパッチーとの良い思い出となりましたぁ。
さて~~ ドイツ人とヌーディストって、私の中ではどうも結ぶ付かなかったけど、私、Freiburgの寮の裏にあるSee Parkで見ちゃいました~。女性はトップレス、男性は全裸!公園内の小さな湖で泳いだりマットを引いて日光浴。でも若い人達じゃなかったけどネ。ちょっと目のやり場に困ってしまい、それ以後、公園は週末を避けてましたぁ(笑)
もに香はオリンピック、見てますか? 日本のTVは朝から晩まで真央ちゃんの話題ですよー。ドイツ語で「日本ガンバレ!」はどう言うのかなぁ???
Commented by フィッシュ at 2010-02-26 02:19 x
ヌーディスト専用の場所があるってのはいいことだと思います!
リゾート地にいくと普通にヌーディストがいて堂々としてますが、私は目に入るといい気がしません。
私は逆に、ヌードになりたい人は一箇所で集まってくれると助かります^^

ドイツの建物って、いつ見てもおとぎ世界みたいで素敵です♪
Commented by monika914 at 2010-02-26 02:53
★クロワッサンさんへ
あれからもう7年以上経つんですね。
近くに湖、その向こうにはスイスの山々も見えて、この環境は私も気に入ってますよ。もう引越ししたくありません。
たまに大都会の雰囲気も懐かしくなるけどね。

頑張れ~~~にピッタリの言葉って ないような、、、、、個人的にはToi toi toi!!っだったりHalte durch!って言うけど、こういうスポーツ競技で国を応援する場合は使わないですね。
国や競技者の名前そしてAuf gehts!って叫んだりするかな~。
真央ちゃんの競技はドイツで夜中2時過ぎなんで たぶん見られないです。まだ日本は金がないから頑張ってもらいたいね。
Commented by monika914 at 2010-02-26 03:01
★フィッシュさんへ
この公園でも垣根内から出てきて散歩道をまたいで湖に入るんで、ヌードの方々が嫌でも目にはいる時があります。
でも周囲はそれほど気にしてる様子はありませんね。
私個人の美意識としては反するので、その場には近寄らないようにしてます。
イギリスもハーリーポッターのような中世の世界を感じられる所がたくさんありますよね。
<< 獣医の待合室にて&オリンピック 楽もあれば苦もあるさ >>