楽もあれば苦もあるさ

金曜の午前 娘はウィーンに発つ前に エイミーとしばしの別れのセレモニー

お話しながら撫でると すぐゴロ~ンと横になるエイミーに軽いマッサージ
c0211876_23442953.jpg
目がトロ~ンとしちゃってます(笑)
c0211876_23445650.jpg



しかし土曜日は 私の後を追い金魚の糞状態

なぜなら天井を塗る為に、廊下がこんな状態だから。
階段下のエイミーの布団を居間に移動させたけど、普段と違う廊下の様子にビビッてしまい 私が2階に上がれば2階へ、私がキッチンへ行けば廊下を素早く通ってキッチンへ。
c0211876_0581049.jpg


そして私が玄関近くで 写真を撮ってる時は
                       
                       
                       
私の足元にピッタリ!
c0211876_23563073.jpg

これじゃあ、エイミーを置いて買い物にも行けないわ~~~~
で、結局車にエイミーを乗せ、スーパーへ。 いくらドイツでもスーパーはワンちゃん禁止なので、車中でお留守番。

金曜日のう~っとり顔の写真に比べると 土曜の写真は不安そうに私を見上げてる
そんなエイミーに この歌を捧げます。

じ~んせい~、らく ありゃ く~も あ~るさ~

お馴染み?水戸黄門の主題歌、、、、、、、、何故だか 出だしの歌詞だけは覚えてます。
残酷場面が無いし、最後は必ず正義が勝つから お子様から御老人まで楽しめるという長寿番組。(今でも放映されてる?)

子供達が小さい頃、里帰り中 実家で何度か見て、娘はお姫様がすっかり気に入ってしまいました。
その後しばらく、着物姿の女性を見かけると 「あっ、お姫様だ~~~」と叫んでました。

ところで バスはドイツ語でブスと言います。
バスを見かけても 大きな声でブス!と叫ばないよう 何度も本気で注意しましたよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-21 00:55 | 愛犬と暮らす | Comments(18)
Commented by cnosblog at 2010-02-22 02:46
もに香さんちの廊下ひろっ!
うちの2倍以上はありますね

マッサージされているエイミーちゃん、本当に気持ちよさそう
大好きなお姉ちゃんは遠くへ、家の中はこんな状態で、彼女がビビッてしまうのもわかる気がします

きょう、なぜか夫からワサビチップスが発売された、っていう情報を聞いたばかりなんです
わたしも試してみなくちゃ
Commented by mucci194 at 2010-02-22 05:26
娘さん、ウィーンに戻られたんですねぇ、、。
もに香さん達も寂しくなるでしょうが、エイミーちゃんとまた離れてしまう娘さんも寂しいでしょうねぇ、、。
と、うっとり顔のエイミーちゃんを見ながらしみじみしていたら・・・
いきなり、あの歌詞!!!(爆)
そうですよね、、、まったく人生、楽ありゃ苦もあるさ、、、
私もその後はメロディ以外出てきませんがな。(笑)

ブス!日本では要注意ですね。(笑)
Commented by midasjenny at 2010-02-22 06:57 x
エイミーちゃんの不安そうな顔、、、。最初の写真と随分違いますよね(笑)。廊下なんですか?お部屋かと思いました。ヒゲ夫さんはハンディーマンなんですね。家の夫は何も出来ないので、こんな事まで出来てしまうご主人は憧れです。後、何日続くのでしょうか、、、。エイミーちゃん、心安まる日が早くくると良いね(笑)。
Commented by レオ at 2010-02-22 07:10 x
娘ちゃま、ウィーンに帰られたのですね。
 エイミーちゃんとの「バイバイセレモニー」、我が家も全く同じことをして娘は異国に帰っていきますToT
 エイミーちゃん、お目目がトロ~~ンとなって気持ちよさそうだけど、しばしの別れがわかっているんでしょうね。

 もに香さん宅のパパさん、すごーーーい!
マメなパパさん、尊敬&憧れます~~~♪
(休みの日はゴロンゴロンしてるうちのパパさんと大違い!)

 エイミーちゃんもママの後を追って、スーパーまでついて行ったのですね。
 「黄門様」・・・なんだかなつかしい♪
そうそう!人生~~ら~くありゃ~~苦~~もあるさ~~♪
 そのあと・・・どんな歌詞だったかな?????
    出てこな~~~~い(_ _;)。。。ウゥ、、、

↑ママの足元から見上げてるエイミーちゃんの表情、なんともいえず可愛い~~~♪
 ムンギューーって抱きしめたくなりますU^ェ^U ワン!

Commented by クリステル。 at 2010-02-22 08:44 x
娘さんとのお別れ、ちょっと寂しいですね。
エイミーちゃんも分かるのかな・・・
お姉ちゃんにいっぱい甘えてるみたい。

旦那様がこういう大工仕事してくれるのって、たのもしいですね。
エイミーちゃんは、これから何か怖い事が始まると思ったのかな。

さすがのドイツもスーパーはワンちゃん禁止なんですね。
介助犬や盲導犬は日本でも認められてるみたいです。
Commented by クロワッサン at 2010-02-22 13:39 x
ひげ夫さん、本格的に大工作業に精を出していますね~~。頼りになる旦那様です事!! 壁紙を変えたり家具の配置換えするだけで、心気一転。お部屋も明るくなり気持ち良いですね。我家は食卓テーブル&椅子がかなり古くてキズだらけ!新しい物を買えば良いけど、とっても愛着があり捨てられず・・こんな時にチャチャっと塗り替えてくれるひげ夫さんみたいな人が傍にいてくれたらなぁ~(この位は自分でやれって!?)

さて~ Mちゃんがウィーン戻ってしまったので、これからは
又エイミーちゃんはもに香にベッタリね。でも、可愛いじゃないですかぁ~。(マッサージして貰ってる写真みても、気持ちいいよ~て、つぶらな目で訴えていますよ。)

今、オリンピック見ています。カーリング女子でドイツと対戦しています。現在4:3で日本は負けています~~。
カーリングはルールが未だ良く理解できてないけど・・
日独戦の時は、両方応援したくなります。。。 
私はウィンタースポーツは駄目だけど、見るのは大好きです。勝ち負けよりもスキーがあんなに滑れたら楽しいだろうなぁ~と思いながら観戦していますヨ☆
 
Commented by Kelly at 2010-02-23 00:40 x
こんばんは~
水戸黄門見ていました~ 「人生楽ありゃ苦もあるよ」のところ私も覚えています。今もあります~
エイミーちゃんが足元にべったりのお写真、たまらなく可愛らしいです♪
Commented by monika914 at 2010-02-23 02:09
★cnoさんへ
広い廊下は無駄な気もするんですが、子供達が小さい頃はここでボール転がして遊んだり、後にパッチー&エイミーともじゃれあったりする場でした。

自分でワサビチップスを買ったことはないんですが、新発売の品は美味しいかな?
Commented by monika914 at 2010-02-23 02:14
★mucciさんへ
娘がいなくなると静かになるんですが、一時の別れにもすっかり慣れましたよ。
なんでも時が助けてくれるんですよね。
水戸黄門はあまり見てなかったのに、なぜだかメロディーはしっかり頭の中に入ってます。
何度か口ずさんでるうちに、、、、、、、あ~とから来た~のに、追い越され~ って続くんじゃなかったけ?
Commented by まるくる at 2010-02-23 02:16 x
えっ、これが廊下? 
その広さにフツーのお部屋かと思いました(驚)。
エイミーちゃんの気持ちいい~お顔と不安なお顔。
まさに犬生にもラクありゃ苦もあるのね...
早く落ち着くといいね、エイミーちゃん!!

私が幼稚園に上がる前、♪人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
の歌に合わせて、水戸黄門を見ているハハの後ろで
踊っていたそうです...この歌、好きだったらしいです...
Commented by monika914 at 2010-02-23 02:22
★ midasjenny さんへ
夫はアレ吉さんと違って筋トレはしてないんで お腹が出てますが(笑)
大工仕事 大好きなんですよ。
時には帰宅後 着替えてすぐ始めることもあるんで、感心するより呆れることもありますよ。夢中になると夕食が出来ても中々来てくれないし。
古い農家でも買って、そこのリフォームを楽しんだらいいのに、って娘も本気で言ってます。
Commented by monika914 at 2010-02-23 02:29
★レオさんへ
最初に家を離れた時、娘は「私の事忘れないかな~」って不安だったから、毎回凄い歓迎されるのがとても嬉しいんですよ。
ですからお別れも少し大袈裟なくらいです。

夫、、、、、大工仕事が必要なときはお貸ししたいくらいです。(笑)

エイミーは車大好きで 悪戯もせず吠えもせず大人しく待ってるんで何処にでも連れて行けます、、、但し私の車が小さい!
Commented by monika914 at 2010-02-23 05:54
★クリステルさんへ
そうなんですよ、エイミーは娘がたくさん撫でてくれること知ってるから凄く甘えますよ。朝も娘がいる間は 娘の部屋の前で待ってる時もあります。
ひょっとして私より娘がいない事を寂しがってるのかもしれません。

スーパーの入り口にワンちゃんを繋いで買い物してる人もいますが、私はそれが出来ないんですよ。
万が一 誰かに連れて行かれたらと思うと どんなに大人しく待つ事が出来なくても公共の場では絶対 エイミー一人ぼっちにさせられません。
Commented by monika914 at 2010-02-23 06:01
★クロワッサンさんへ
家でも本当によく働いてくれて 感謝してますよ~。時には必要ないとこまでいじったりしますけど。(笑)
覚えてるかな? 居間の一部の壁が黒いナチュアストーンだったのを。
私は凄く気に入ってたんだけど、部屋が暗いって普通の白い壁にしてしまったの、、、、、、私は大反対だったのに!
逆に廊下の天井は木製だったのを 私の希望で今回白にしたんです。

私もカーリングってよく解らないし、あまり見ませんね。
Commented by monika914 at 2010-02-23 06:05
★Kellyさんへ
水戸黄門 今でもやってるんですね。 凄い長寿番組ですよね。
最後の「この印籠が目に入らぬか!」 見てる人のストレス解消に役立ってるのかも?
私にとってのストレス解消というか 癒しはエイミーです♪
Commented by monika914 at 2010-02-23 06:12
★まるくるさんへ
この廊下に 普段は無い大き目の物があると怖がって落ち着かなくなるんですよ。
なんだかパッチー君のビビリがエイミーに移ってしまったみたいで、若い頃のエイミーより怖がりになったみたい。

知ってるテレビドラマで年齢が解っちゃたりするけど 水戸黄門はどの世代でも知られてるのね~。
まるくるさん どんな踊りをしてたのかな?
Commented by のりた at 2010-02-23 08:30 x
エイミーちゃんのうっとりした顔、幸せそう。でも、しばらくお別れなんですね。卒業後は帰ってきてくれるご予定ですか?うちの娘はそのまま東京で就職してしまいました。
日本のお父さん、とくにウチの夫は何もしません。好きなのは書斎で本を読むこと。お願いして雨どいの掃除をやっとしてもらうくらいです。なんにしても準備から後片付けまでしていただけると助かります。息子には何とか教育しないと。
Commented by monika914 at 2010-02-24 00:50
★のりたさんへ
娘と卒業後の事を話したことありますが、今のところは場所に拘りは無いそうです。
ですから 全くまだわかりません。
夫も読書好きで、夜はニュースとスポーツ番組以外はテレビを見ません。
大工仕事の後片付けが大変なこともありますよ~、仕方なく手伝います。
<< 日曜日、ボーデン湖沿いの散歩 おでん三昧 >>