人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん三昧

市民学校・日本語クラスの生徒さんで日本女性と結婚している男性が何人かいます。
奥さんから習えばいいのに~って言うのは簡単ですが、実際はそうでもないんですよね。

夫婦であるが故に教えにくいって事があるんでしょう。
しかし 日本語取得に興味ない我が夫に比べると、日本語を勉強したいという意欲がある事に感心します。

その生徒さんの一人Cさんの奥さんを通じて 昨年知り合った方達を呼んで昨日の昼 おでん会をしました。
毎冬 友人達とおでん会をするのですが、前回とは全く違うメンバー。
おでん三昧_c0211876_6551075.jpg

おでん昆布&おでんの素以外は地元で購入。
アジアショップでコンニャクも手に入り、練り物は韓国製。

箸休めとして 蒸しナスを炒めた生姜&葱に一晩漬けておいたものインゲンの胡麻和え。 そしてオニギリ。

前日に鶏肉でだし汁を作り、大根、ジャガイモ他は煮ておいたので 味が染みて美味しかった。
皆たくさん食べてくれたけど 作りすぎて大量に残り、お持ち帰りしてもらう予定だったのに、最後までお喋りで盛り上がり慌しくお別れしたので お持ち帰り支度をすっかり忘れてしまいました。

息子は好きだけど夫はおでんが苦手。
それでSATC会メンバーを「残り物でよければ」と 召集!
たまちゃんは用事があって来れなかったけど、さくらんぼさんまるこさんが来てくれて、今日のランチもおでん。 

おでんって煮れば煮るほど美味しくて、さくらんぼさん&まるこさんが喜んで食べてくれたので 私も嬉しかったです。
そして 食後は勿論カードゲーム。 今回はまるこさんと私が同点勝利でした。

前回のSATC会の時 渡したサツマイモでまるこさんがスイートポテトを作って持ってきてくれました。
甘さ控えめで美味しかった~~。
おでん三昧_c0211876_7112738.jpg

おでん三昧_c0211876_714469.jpgこれはスイスのスーパーで さくらんぼさんが買ってきてくれたワサビチップス。 昨日いただいたお煎餅を食べ このチップスを開けるの忘れちゃったんですが、ワサビ風味の食品がけっこう人気あるようです。

















まるこさんは この夏ドイツで結婚。   さくらんぼさん&私同様 ドイツ永住組みとなります。
楽しい事だけ共有するのではなく、助け合えることは助け合えるようなお付き合いが出来ればいいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by monika914 | 2010-02-20 07:01 | 食する&料理する | Comments(12)
Commented by Kelly at 2010-02-20 11:10 x
おはようございます~
冬のおでんは格別ですよね。もに香さんは工夫をしながらいろいろ作って素晴らしい~

ご結婚されての海外永住、きっと他の方には分からないご苦労もおありだろうと推測します。もに香さんの願いどおりのお付き合いが、素敵なご友人とできますように~と私もお祈りしています。
アジア在住ですが、私ももに香さんと永くお付き合いをさせていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
Commented by midasjenny at 2010-02-20 12:39 x
おでん〜〜、大好きですぅ。ツーンとくるカラシをたっぷり付けて食べるのがヨロシ。でも、ヒゲ夫さんと一緒、うちの夫はおでんが嫌い。日本に住んでいた頃、冬の間、ブンイレブンでは、おでんを売っていたんですよね(今もそう?)夫、セブンイレブンには行きたくない、だっておでんの匂いが、、、って言っていた程。なので、我が家で「おでん」は食卓に登場する事がありません。私はもっぱら冷凍の「おでんセット」を買って一人おでんを楽しんでいます。でも、こんな大きな土鍋のおでんを見たら、、、、食べたい〜〜。
Commented by レオ at 2010-02-20 16:57 x
おはようございま~~す(∩_∩)
「おでん」いいですねェ♪
こちらでは最高の御馳走です~~!
 もに香さん宅ではおでんだけじゃなく「箸休め」も「箸休め」とは言えないほどの御馳走でビックリ \(◎o◎)/!
 我が家ではもに香さんの箸休めは立派なメインディッシュです^^

海外でもこうして人の輪が広がっているのって素敵な出会いですね。
 わたしもご近所さんだったらお仲間に入れて頂きたいなぁ
タッパー持参で参上つかまつります^^

「わさびチップス」・・・スイスのはドイツのと袋も違いゴージャスですね。
お味はいかがでしたか?
 ドイツのわさびチップスは一枚食べたら
「ヒェ~~~~~!から~~~~~~い」
わさびそのものでした><!

Commented by sa_kana at 2010-02-20 19:51
おでん、いいですね~、それに日本の食器!!
お持ち返りまで...もの香さんの近所に住みたいわ^^

私も先週おでんをしたのですが、日本食店で買った目が飛び出るような値段のおでんだね、それもほんのちょっとだけだったので一人でこっそり食べました。
Commented by mucci194 at 2010-02-21 00:12
おでん三昧、羨ましい~!
もに香さんの近くに引っ越したいです!達美もあるし。(笑)
しかし、海外永住組み、苦楽共に共有できるお付き合いって素敵ですよね。
私はちょっと離れてますが、何かお役に立てそうな事があったら
遠慮せず言ってくださいね。
Commented by まるこ at 2010-02-21 05:39 x
昨日はご馳走様でした★
めがねの夕飯はもちろんおでんを出させてもらいましたよ~
練り物はやっぱり慣れないらしいんですが、大根とジャガイモはあっという間になくなりました♪
これからもどうぞよろしくお願いします★
Commented by monika914 at 2010-02-21 06:30
★ Kellyさんへ
海外在住の日本人との交流を避ける人もたまにいますが、私は母国語でのお喋りは楽しいし、共通の悩みや思い、時にはくだらない事も話すことが出来る友人は大切です。
勿論日本人だから 必ず気が合うとは限りませんが、幸い良き友人達に恵まれてると思ってます。
こちらこそ これからも末永くよろしくね。
Commented by monika914 at 2010-02-21 06:38
★midasjennyさんへ
里帰り中、急におでんが食べたくなって、セブンイレブンでおでん買ったことありますよ~。 とっても美味しいんですよ。
たぶん今でもあるんじゃないかしら。

韓国製の練り物セットは日本のと比べると種類が少ないけど、食べれるだけ幸せです。それに皆でお喋りしながらだと余計美味しいのよね。
Commented by monika914 at 2010-02-21 06:47
★レオさんへ
デュッセルからみれば 手に入る日本食品が限られてるんですが、アジアショップでコンニャクが買えるようになって感激! 糸コンニャクもありました!

チップスはスイスのスーパー「ミグロス」の品で、適度に辛いって感じかな。
ドイツのワサビチップスはまだ食べてないけど、きっと色んなメーカーから出てるのかな? レオさんのお勧めは何でしょ?
Commented by monika914 at 2010-02-21 06:53
★フィッシュさんへ
2日目もかなり余ったので、まるこさんとさくらんぼさんにお持ち帰りしてもらいました。
あんなに 食べたかったおでんだけど今は「当分いいわ~」って気分です。

日本食品ってほんとに高いのよね。
日本での値段を思うと買うのが馬鹿らしくなるけど、手に入るだけ幸せかも。
Commented by monika914 at 2010-02-21 06:58
★mucciさんへ
せめて車で30分位のところならいいのにね~。
それでも日帰りで会えるんだから と思うことにしましょう!

嬉しい言葉をありがとう。
火曜日の夜、まるこさん他と又「達美」へ行くんですよ。
Commented by monika914 at 2010-02-21 07:04
★まるこさんへ
やっぱり めがねさんも練り物は苦手なのね。
やっぱり土鍋をゲットして、いろんな鍋物に挑戦してみるのもいいかもね。
<< 楽もあれば苦もあるさ エイミーが人間だったら >>