再び銀世界 & 春節の菓子

水曜日から 再び銀世界の もに香地方。
正直 もう冬はたくさんだ~~、早く春が来てくれ~~ってな気分ですが、雪の上で楽しそうに転がってるエイミーを見てると心が和んできます。

雪かきしてる娘
c0211876_5201285.jpg
c0211876_5203275.jpg


c0211876_5235461.jpg
c0211876_5241260.jpg
c0211876_5245495.jpg


こちらはアジア食品店でお皿に乗ってばら売りされていたもの。
春節(旧正月)のお菓子で中国女性の手作りと聞いて試してみることに。
c0211876_5453953.jpg
食感はもっちりした蒸しパン、味はういろうに似てました。
ネットで調べてみたけれど、全く同じ物は見つからず。

同じ店でサツマイモを買い蒸して食べました。
c0211876_5501984.jpg

ジャガイモと違ってスーパーでもたまにしか見かけないサツマイモ。
スーパーで買ったサツマイモは水っぽくて甘さも薄かったけれど、これはとても甘くて美味しかったです。
産地を聞いたんだけど、、、、、あれあれ、、、、忘れてしまった~、でも中国ではなかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-12 06:04 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by レオ at 2010-02-12 06:34 x
もに香さ~ん、こんばんは~^^
 ほんと、毎日、寒い日が続き春が待ち遠しいですよね
今年の冬はホントに寒い~~><”
 貴重なカイロも底をつき始めておりますToT

娘ちゃまが雪かきのお手伝いを一生懸命してる姿を我がぐ~たら娘にも見せたいです。
 
エイミーちゃんには寒さもなんのその~~♪
 雪を楽しんでる様子が伝わってきます(∩_∩)

中国のカラフルなお菓子、アイスかと思ったけど蒸しパンのような感じですか?
 美味しそう~~~♪
(ういろう大好きなもんで^^)

 こちらでなかなか甘いさつまいもに出会わないけど↑さつまいもも美味しそう♪
  エイミーちゃんもさつまいも食べたのかな?
Commented by mucci194 at 2010-02-12 08:20
娘さん、帰省するなり雪かきなんてエライですねぇ。
うちの子達にも見せたいものです、、。

つい最近まで、ひょっとしたらもう春?みたいなお天気だったのに
また真冬まっしぐら!てな感じですよね~
私も春が待ち遠しいけど、犬って雪が大好きなんですねぇ。
うちも駆け回ってます。(^^;

さつまいも、日本のみたくて美味しそう~!
こっちのって、中身がオレンジ色じゃないですか?
初めて食べた時は、びっくり&がっくりでした。(^^;
Commented by クリステル。 at 2010-02-12 08:30 x
すごい雪ですね~
こちらは全然降らないんですよ。
なんか少し寂しいような・・・

娘さん重労働の雪かきしてくれるなんて、ほんと優しいですね。
エイミーちゃんは雪好きなのかな?

サツマイモって美容食なんですよね。
私も時々食べます。
スィートポテトにして食べたこともあるけど、あれ結構裏越しが面倒で^^;
結局蒸して食べるのが簡単で美味しいです、素朴な味で。


Commented by のりた at 2010-02-12 09:48 x
お嬢さんエライですね。うちなんか帰ってきても最期の日に皿洗いしてくれる程度です。ついつい甘やかしてしまうんですけどね、反省。でも去年は大掃除のを尋ねてその日に合わせて帰省してくれました。うれしかったよ。
こちらは海が近くて温暖な気候なんですが今年は一度だけ雪が5センチほど積もりました。なぜかワンコはうれしそうに庭を駆け回るんですよね。雨の日はウチに入れてほしいくせに。ますます人間の子供化してます。
Commented by まるくる at 2010-02-12 12:44 x
もに香さん地域も結構積もりましたね~。 エイミーちゃんも楽しめて良かった!

ここ数日、私の両手のひら(親指の付け根から)が何だかすごく痛くて、ツボの位置からもしかして胃腸がやられてるかなぁ~なんて思ってたけど、娘さんの雪かきしている写真で思い出しました。 私も先日長いこと雪かきしてたので、その後遺症だ!って。 いっきに謎が解けました~^^/

まるくる地域のスーパーには日本のさつまいもっていうのが売ってないので、アジア食材店や日系スーパーで買うんです。 ほんのりした甘みが美味しくて、思わず3姉妹にもちょっとお裾分け。 エイミーちゃんも一緒に食べたのかなー。
Commented by midasjenny at 2010-02-12 15:20 x
お嬢さん、帰るなり雪掻きでしたか、、(笑)。かなり積もっていますね。エイミー、嬉しかったでしょうね。冬期オリンピックの開催地である当地。雪不足が深刻です。異常に暖かいし、、、。明日はいよいよ開会式。もに香さんもテレビでバンクーバーの様子を見て下さいね。今日はわが街でトーチリレーがありました。いよいよ、、という感じです。
Commented by monika914 at 2010-02-13 03:19
★レオさんへ
娘は自分の部屋は片付けないのに、他の家事はよく手伝ってくれます。

以前スーパーで見つけたサツマイモはたしかスペイン産だったんですが、甘くなくてがっかりでした。
子供達も「日本で食べた焼く芋と全然違うよ~~」って。

ホント春が待ち遠しいですね。
Commented by monika914 at 2010-02-13 03:23
★mucciさんへ
ギスモちゃん 又白いブーツを履いてるんでしょうか?

今朝 又同じ店に行ったんですが、このサツマイモはブラジル産でした。
日本の美味しい焼き芋ほどではないけど、色も同じで甘いですよ。
Commented by monika914 at 2010-02-13 03:26
★クリステルさんへ
クリステルさんは気候温暖な地に住んでるのね。
4季を感じられるのは嬉しいけど、冬がちょっと長すぎです。

今日友人宅にサツマイモで何かお菓子を作って持っていくつもりが、結局時間がなくなり そのまま持っていきました。
Commented by monika914 at 2010-02-13 03:30
★まるくるさんへ
雪かき って重労働ですよね。 私なんか汗だくになっちゃいますよ。

こちらのスーパーにも ごくたまにしか売られてません。
このアジアショップのは ブラジル産でした。 いつかこれでお菓子作りに挑戦しようかな。
エイミー、、、、勿論食べましたよ~、とっても美味しそうにね。
Commented by monika914 at 2010-02-13 04:06
★のりたさんへ
娘はお客ではないので、家事を手伝うのは当然だと思ってますが、一方たまに実家に戻ってくる子供を甘やかせてしまう気持ちも凄くわかります。
ですから私から あれやって、これやってという事はないのですが、けっこう率先してやってくれるんですよ。
彼女の部屋の方をもっと片付けてもらいたいんですがね(笑)

海の近くって事は海の幸も豊富なんでしょうね。羨ましいです。
Commented by monika914 at 2010-02-13 04:11
★ midasjennyさんへ
私がお願いしたわけじゃないのに、率先してやってくれました。
とっても有難いです。
オリンピック開会式の生放送はドイツ時間で夜中の3時なんです。
見られるかな?? それでもオリンピック関係でこれからテレビでカナダを見れるのが楽しみです。
Commented by piyoring at 2010-02-13 21:15
もに香さん、こんにちは~♪
いやぁ・・・すごい雪ですね。
娘さんが帰っておられるんですね。
雪かき大変そうだけど、エイミーちゃんは嬉しそう?(笑)

こんな素敵な湖がすぐ近くで、こんなに雪遊びが出来て・・・
雪にも水辺にも縁のないところに住まう人間には、
大変なことはさておいて とっても羨ましいですぅ~。

林檎を短期留学させようかしら?
(奴は「もう帰らない」って言うかも~!)
ってか、私が行きたい~!(爆)
Commented by monika914 at 2010-02-14 06:29
★ピヨピヨさんへ
娘が帰省するとエイミーも大喜びなの。 散歩にもよく一緒に行きます。

そうか~、水辺が近くないなら林檎ちゃんは泳ぐチャンスもあまりないのかな。 エイミーは夏は毎日のように水遊び。
だから その前に毛を短くして、ラブラドールに変身するんです。

気軽に「遊びにおいでよ」と言えない距離なのが残念ですぅ。
<< 楽しく 美味しく 気持ちよかっ... 娘が帰省 >>