ブロ友さんとの再会

昨日はスイス在住のブロ友・mucciさん、彼女のお友達matsugeさん、私が誘ったYさん、、、、日本女性4人で一緒にランチ。

mucciさんに初めて会ったのは昨年7月、7ヶ月振りの再会でしたが、ブログでよくお喋りしてるせいか久し振りで、、、、、あるような無いような。
今回も1時間半電車に乗って 私の住む町に来てくれました。

ランチの場所は、、、、、、はい このブログではお馴染みの日本レストラン「達美」

驚いたのはmatsugeさんとYさんが すでに知り合いだった事。
海外の日本人社会もけっこう狭いもんです!!!!!!

ちょっと話はそれますが、
日本、ドイツの友人知人達の中で 私のブログを知ってる人はごく僅かです。
別に悪い事でもなし、嘘を書いてるわけでもなし、、、、、けれど なんとなく気恥ずかしい。
ですから聞かれれば嘘は言わないけど、自分から「ブログ書いてるの」とは言いません。
そして完全な犬ブログではないにしろ、 ワンちゃんに対しての思いが違う方には「読んで欲しくないな~」という思いも正直少しありますね。
勿論これは犬を飼ってる飼ってないとは全く別の話です。

ま~、そんな訳で もしYさんから「mucciさんとは どうして知り合ったんですか?」と聞かれたら、ブログの事を言うつもりでしたが、結局そんな話は出ませんでした。

さてさて、mucciさんと私は メニューには載っていない「ちらし寿司」
Yさんは巻物セット、matsugeさんは寿司メニュー「大阪」
c0211876_743861.jpg
ちなみにmatsugeさんは生粋の大阪人、楽しい大阪弁がたくさん聞けましたよ。
c0211876_764184.jpg
招き猫の前で記念撮影。 Yさんの赤ちゃんが と~っても可愛くて、顔隠しするのが残念です。


ランチの後は私の家へお誘いしました。
そして抹茶アイスと小豆のデザートを食べながら お喋り。
小豆は前日 煮ておいたのですが、抹茶アイスを作るのを忘れ、バニラアイスに抹茶を各自で混ぜていただくセルフサービス、、、、すみません!

さっき mucciさんのブログにお邪魔したら、エイミーの写真もUPしてくれてました。
自分以外のブログでエイミーが見れるなんて 嬉しい! と喜んでる犬馬鹿&親馬鹿です。

★追記
ワンちゃんに対する思いが違う云々 の文章は私の曖昧な表現により違う解釈をされた方もいらっしゃるようです。
飼い犬への接し方、考え方という意味ではなく
要するに 犬嫌い、又は興味が無い人って言う意味なんです。
興味の無いブログは読まないっていうのは当たり前の話なんですが、知人の場合は「自分の興味」より「好奇心」で読まれるのは嫌だな~という意味で書いた文章です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-05 06:41 | よもやま話 | Comments(21)
Commented by matsuge at 2010-02-06 07:46 x
ばっちりいただきます、コメント1番めっ!

こんばんは、もに香さん!
昨日は本当に楽しかったですね!

もに香さん、とっても美人で
とっても素敵なマダムなので
感動しました~!

そして、きゃわゆいエイミーちゃんと
イケ面息子くんにも
感激~(笑)。

またオフ会があったら
乱入させていただきますよ!
今後も、またよろしくお願いします。

PS
例の講習、空きがあるみたいですよ(笑)

Commented by mucci194 at 2010-02-06 07:54
昨日はと~っても楽しかったです!
色々とお世話になり、どうも有難うございました。
何よりもエイミーちゃんに会えたのがとっても嬉しかったです。
「達美」さんには何度でも足を運びたいので、また行きますね~♪
Yさん、ひょんなコトからどちらかのブログを発見したらビックリでしょうね。(^^)
Commented by クリステル。 at 2010-02-06 11:14 x
美味しそうなお寿司ですね~
食べたいわぁ
私もお寿司は大好きです♪
ブロ友さんとこうやって会えるのっていいですね
私もオフ会経験してみたい!

Commented by クリステル。 at 2010-02-06 11:19 x
追伸
ブログお引っ越ししました
コメント内で書き込みしたらスパムに引っ掛かってしまったので、もう一度URLを入力してコメントしました
このURLがNewBlogです
お暇な時に見に来てくださいね♪
Commented by まるくる at 2010-02-06 11:49 x
私もSNSで知り合ったお友達とは会ってるけど、ブログを通して知り合ったお友達とはまだ会ったことないなー。 近ければ私もぜひぜひお会いしたい方いっぱいいます!

ワンちゃんに対しての思いが違う人...なるほどー。 うち完全なお犬ブログなのに考えたこともなかったです。 ブログのお友達はほとんどが犬繋がりなので、犬好きさんくらいしかお犬ブログを見ないかな~なんて、勝手に思ってました^^; 
Commented by ボーママ at 2010-02-06 13:54 x
スイスまで1時間半で行けてしまうのですか!?いま慌てて世界地図を広げてみたところです^^
私のブロ友(ワン友)で一番近くに住んでいらっしゃる方は我が家から片道4時間もかかるのでなかなか会えないです。お隣の州なのですが^^;
解ります。ワンちゃん飼いにもいろいろ。考え方もいろいろ。。
Commented by なかちゃん at 2010-02-06 13:58 x
昨日、仕事の関係でBonn在住のドイツ人とずっと一緒でした。他愛もない話の中でお寿司の話が出たのですが、ドイツって結構多いらしいですね、お寿司屋さん。その方、日本は初めてって言ってたのに、お箸の使い方が上手くて驚きました。仕事柄ドイツ人と接する機会が多く、彼/彼女達のお箸の使い方の上手さにはいつも驚かされます。でも、ペンの持ち方は、、、(^^ゞ
左手挙げの招き猫、人を招くって事、ばっちり招いてますねぇ。そのお店、商売繁盛がお金ではなく人なんだって事を知ってるって事ですね。
ワンちゃんに対して思いが違う人、、、いやいや、自分は読む資格があるんだろうかって考えてしまいましたぞ。
自分も会社や友人にはブログを書いてる事を言ってないんです。恥ずかしいからじゃなくて、聞かれないし自分から言う事でもないと思ってるんで、、、だから、訪れる方は極僅か。見ようと思ってくださる方が来てくれれば大満足です。(^^)v
Commented by ミルキーママ at 2010-02-06 14:39 x
ブロ友さんに会うってどんな感じなんでしょう・・・
わくわく、どきどきですね!
初対面に感じないのかしら・・・

今日のたつみも美味しそうですね!
楽しいひと時が伝わってきます。

エイミーちゃん見てきましたよ!
イケちゃんから、何か出てますか?
Commented by Kelly at 2010-02-06 16:28 x
こんにちは~
楽しいお時間だったご様子が伝わってきました♪
私はまだブログでお知り合いになった方とお会いしたことがありません、お会いするとどんな感じなのでしょうね、初対面な様で初対面でないような。。
Commented by クロワッサン at 2010-02-06 17:05 x
こんにちは! もに香ブログを知っている僅かな友人の一人で~す。 毎回、話題の豊富さに驚きだわ(←何か起こると心配したり、時にはPCの前でクスクス笑ったり、胸きゅんでシュンとなったり、色んな面で考えさせられたりと・・ね)。ブロ友さんとも会って楽しい時間を過ごし、積極的に自分の生活をエンジョイしている姿、私ももに香に負けずに行動しなくちゃと元気づけられましたぁ。 
あー 達美さんのお寿司はいつも豪華で美味しそうですね。私もドイツでのお食事会仲間に入れて欲しいーーー。 ☆我家にはワンコもニャンコもいないけど、でも「エイミーファンクラブ?」入会しているので、これからもブログ読ませてね(笑)
Commented by monika914 at 2010-02-07 00:19
★matsugeさんへ
matsugeさんと知り合えて 嬉しかったです。
国境を越えた世界が又広がりましたよ。
それに大阪弁を聞いてるだけで楽しくなりました~。
また 一緒にお喋りしましょうね。

例の講習はO.K.でしたよ。 楽しみ~。

Commented by monika914 at 2010-02-07 00:32
★mucciさんへ
次回はショッピングもお供して、もっと時間があれば大都会(笑)の他の場所もお見せしたいです。
でも 食事は「達美」以外は考えられないかな?
3月、matsugeさんと共に、又会えるのが楽しみです。
Commented by monika914 at 2010-02-07 00:37
★クリステルさんへ
日本に住んでた頃はお寿司が特に大好物ではなかったけど、こちらでたまに食べる「達美」の寿司は最高に美味しいです。
ランチでは 天ぷらうどんセットも良く食べます。

新ブログ、早速訪問しましたよ。 素敵なタイトルにう~っとり。
思い切ってクリステルさんが日本在住の方達とのオフ会を計画してみる、ってのはどうでしょ?
Commented by monika914 at 2010-02-07 00:46
★まるくるさんへ
え~、以外。
まるくるさんはブロ友さん達とのオフ会をやってると勝手に思い込んでました。
私の場合 複数のブロ友さん達と一緒ではないからオフ会って言えるのかどうか。
ワンちゃんに対して云々、、、、は表現の仕方が悪かったですね。
要するに犬嫌い、興味の無い人って事なんです。
Commented by monika914 at 2010-02-07 00:50
★ボーママさんへ
我が家からスイスへは車で10分。スイスとの国境の町ですから。
けれどブロ友さんはオーストリア国境の近くなんです。

なんか私の書き方が悪かったみたいで
飼い方云々ではなく、犬嫌い&興味の無い人って意味なんですよ。
Commented by monika914 at 2010-02-07 01:37
★なかちゃんへ
ボンもそうですが、大都市だとお寿司を食べれる店は多いはずです。
しかし美味しくて値段も良心的というお店は数多くはないと思うのです。
普通のドイツレストランや中華店でも寿司流行なので寿司を出す店もありますが、味の方は、ドイツだからま~許そう!って感じです。
ですから人口8万人のわが町に こんな美味しい寿司が食べれる店があるのは本当に嬉しいです。

あれ、なかちゃんも勘違いされてるようですね。
私の書き方が曖昧だったのを反省して本文の方に追記したんですが、要するに犬嫌い、興味無い方(知人)に知ってる人のブログだからと言う事で、好奇心だけで、見て欲しくないな~って意味なんです。
そして愛犬に対する愛着などを理解出来ない人とかね。

Commented by monika914 at 2010-02-07 01:50
★ミルキーママさんへ
mucciさんとは2度目だったので ドキドキはしませんでしたよ。
彼女を通して他の方とも知り合う事が出来、とっても嬉しいです。
これもブログのおかげですね。
エイミーの写真もう一度見てみましたが、たぶんイケちゃんの垂れた耳の裏側だと思います。
確かにちょっと異物って感じですね
Commented by monika914 at 2010-02-07 01:57
★Kellyさんへ
私はこれ迄3人のブロ友さんに会ってます。
最初は昨年の里帰り中、日本にてKCママさんと、、、、ドキドキ、わくわくって心境でした。
初対面なのにブログを通して「会話」してるせいか なんだか不思議な気分、そしてすぐ打ち解けてしまいました。
ケリーさんともいつかお会いしたいですね。
Commented by monika914 at 2010-02-07 02:06
★クロワッサンさんへ
日本にいる友人達も少ないとは言えないし、里帰りでは必ず会う友人達もいるけど、ブログの事知ってるのはクロワッサンさんだけですよ。
はい とても貴重な存在です。(笑)
そして いつも私のブログを応援してくれてありがとう。
「エイミーファンクラブ」の会長さんとして これからもよろしくね。
いつか絶対 ドイツに来てね。
Commented by midasjenny at 2010-02-08 05:18 x
国境を越えてのオフ会! 楽しさが写真からも伝わってきましたよ〜。それにしても、matsugeさんのお寿司は一人前ですか? 凄いポーションですねぇ(驚)。

ブログの件、なかなかお友達には言えないですよね。私も、、、。生活の一部をさらけ出しているので、気恥ずかしい、、が一番の理由なのですが、、、。特にオフィスの同僚には絶対に見て欲しくないです(爆)。
Commented by monika914 at 2010-02-09 05:02
★midasjennyさんへ
スイスはすぐお隣さんで、言葉もスイス訛りだけど同じドイツ語なので「国境」って意識があまりないんですよね。
これ勿論一人前ですよん! ちらし寿司も今回は残念ながら私の好きなハマチはなかったけど、ネタが豊富です。
ハハハ、、、ジェニーさんも私と同じく、気恥ずかしいのね。
里帰りして旧友に会った時、言おうか言うまいか迷ったけど、結局言い出せませんでした。
<< 今日の散歩にて.......エ... ヒートテック&私のおしゃれ感 >>