雪景色は美しいけれど、、、、、

昨日 朝起きたら外に銀世界が広がっていました。
それから降ったり止んだり が続いています。

今朝のボーデン湖
c0211876_4165172.jpg


四季、、、、それぞれの季節を代表する自然の姿、、、、雪景色、、、、本当にきれいです。
その景色に心が和む時もある一方、 自然は時として私達人間に被害をもたらす恐ろしい存在に変身することも。

けれど 私達人間も自然&環境破壊してる事を忘れてはならず、自然と上手に共存して行くべきなのですが、それは理想論。

友人の中にはスキー場作り目的の為だけに 森林が破壊されていく事を嘆き、スキーを止めてしまいましたが、私達家族はスキーの楽しさを優先させてます。

そして勝手なものでスキー場の雪不足では空へむかって不平を言いたくなるのに、普段生活してる場では雪かきが大変なのよ~、溶けてきた時が悲惨でエイミーもドロドロに汚れちゃって~~、となります。
いっそ 冬中雪が積もっていてくれた方がいいかも、なんて思ってしまう時もあるけれど、これは本当の雪国生活の苦労を知らない無知な考えですね。


我が家の中で 一番喜んでるのは この方
c0211876_4192473.jpg

どういう訳か服を着させると こんな風にゴロゴロしないのですが、無しだと嬉しそうに楽しそうに雪の上を転げまわります。
c0211876_4271964.jpg
c0211876_4275953.jpg


そして散歩中 出会ったティノ君。  韓国犬(チンドー犬)で、ドイツにブリーダーがいるそうです。
c0211876_4284624.jpg

ティノ君はと~っても用心深く、エイミーには慣れたようですが、私にはまだ警戒心を表します。

飼い主さん御夫妻は韓国の方で、ベルリンに40年位住んだ後、老後の生活にこの地を選んだと言っていました。
奥さんは ここでも働いているのでティノ君と散歩してるのはいつも御主人、出会うと世間話をします。

韓国というと 頭の中で「食用犬」が浮かんできてしまいます。 勿論それを口に出す事は出来ません。
私だって散歩中 いきなり日本の捕鯨問題を問われ非難されたら けっして良い気分にはなれないはず。

ティノ君家族と いつかそれらのテーマについて素直に話せる日が来るのかどうか、、、、、今は まだわかりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-30 05:19 | 愛犬と暮らす | Comments(16)
Commented by mucci at 2010-01-30 06:33 x
冬のボーデン湖、それはそれで美しいけど寒そう、、。
エイミーちゃんも雪が大好きなんですね!
ギスモも雪のプールにでも潜るように駆け回ってます。(笑)

ティノくんの飼い主さんとはその内、色々なテーマをざっくばらんに話せる時がきそう・・・
犬を通してだと、普通では知り合わない方とも知り合えて、気が合えば色々と話すことも出来たり、、、ワンの力はすごいなと思います。
Commented by まるくる at 2010-01-30 08:11 x
エイミーちゃん、とっても楽しそう!! やっぱり雪ってお犬のテンションを上げますよね。 私もドロドロがイヤだから冬の間は雪がずっと降って欲しいって思う。 だけど大雪は雪かきが大変だからイヤ...ほんとワガママです。

こっちのアニマルプラネットというチャンネルで日本の鯨漁を取り上げた番組がありました。 シーシェパードが日本の鯨漁を止めるってことで、日本船に対してテロまがいのことをやるんだけど(ニュースにもなってますよね)、それでも日本は悪者。 あまりに一方的な番組なので、気分が悪くて見なくなりました。 文化背景を考えても、やっぱり犬だけはどうしても食べられません...
Commented by なかちゃん at 2010-01-30 14:37 x
ドイツはそんなに雪が降ってるんですか?
そう言えば昨年2月下旬にドイツに出張した時は雪が舞ってたなぁ。今年は同じ会議が同じ時期にあるんやけど、自分が行かなくて済むからほっとしています。だって去年も、ミュンヘン空港に着陸できない場合は・・・なんて言ってたもん。知らん空港に降ろされてもねぇ。(^^ゞ

捕鯨云々は難しいテーマやね?中国のクロマグロの消費量増加の話とかいろいろあるみたいやけど、僕はそれら全てが神々が決めた自然の流れやと思ってます。ただ、それらに反対やからと言ってテロまがいの行動に移す事は本当に気分が悪くなりますよ。

簡単に言えば、絶滅種やから守らなあかんとか、そうじゃないから捕獲して食べてもいいとかって話ではないと思うんで。ただ色々な考えの人いるんで何とも言えないですけどね。こお辺の話になるときっと双方に妥協点って言うのはないんだろうなぁ。
Commented by のりた at 2010-01-30 17:06 x
いつの季節もボーデン湖は美しいですね。
雪の上を転げまわるエイミーちゃんも楽しそう。犬に雪は似合いますね。ゴールデンは毛が長いので雪が毛先に絡まったりしないですか?
クジラを食べる人、食べない人。牛を食べる人、食べない人。犬も同じかしら。他人の飼い犬を食べない限りそれは一つの文化でしょうね。「文化に高い低いはない、それぞれが尊いのです」と言われた方がいます。そのとおりだと思います。
Commented by レオ at 2010-01-30 18:35 x
もに香さんのところは凄い積雪量ですね。
 こちらも今朝は真っ白Σ(●゚д゚●) ですが、道路はすでにドロドロ状態です(´△`↓ )
 ホント、いっそのことずーーっと真っ白のままであってほしい(ロン毛のワンちゃんにドロドロ道は辛い~><”)

 エイミーちゃんのゴロンゴロン~~、本当に嬉しそうに雪を喜んでるのが伝わってきます。
 (本来のワンちゃんの姿なんでしょうね。我が家の息子はやっぱり・・・ネコです~)

 チンドー犬って初めて知りました。
白い柴犬って感じ?
 ティノ君がクンクン近づいてきてエイミーちゃんがキチンとお座りしてる姿~可愛い~~~(*´∀`*)ゞ
 
 韓国人は犬を食べる・・・というのはウソだって聞いたこともありますが・・・そう信じたいです
 日本人は・・・鯨を・・・・(|||_|||)
捕鯨問題は難しいです。。。


動物をこよなく愛するわたしはベジタリアンを目指したけど、やっぱり無理でした(_ _;)。。。ウゥ、、、

Commented by Kelly at 2010-01-30 22:45 x
こんばんは~
湖に雪、絵はきれいですが、きっと生活なさっているといろいろ大変なこともおありと思います。
でも春は春で素敵なのだろうな~と想像します。
Commented by midasjenny at 2010-01-30 23:44 x
冬のボーデン湖、本当に綺麗ですねぇ。しかし、写真からもその寒さが伝わってくる程! エイミー、嬉しそうに雪で遊んでいますね。ワンコにとって、雪は最高のプレゼントですよね。

韓国ではソウルオリンピックの時に、犬肉の看板を全て外す様に政府から指示があったと聞きました。韓国人の友人は、虚弱体質だった子供の頃、犬の肉、スープは滋養があると無理矢理食べさせられた事があると言っていました。今では日本のクジラ肉と同様、一般の人が食するのは限られている様ですね。↑で、のりたさんがおっしゃっている「文化に高い低いはない、それぞれが尊いのです」に同感です。
Commented by フィッシュ at 2010-01-31 03:46 x
ボーデン湖の雪景色、綺麗ですね~!
雪が大好きなので、実際にその場所に立って自分の目でみたいです。
でも、雪が好きだとか言ってる分にはいいのですが、実際に普段慣れない生活の場で雪が降ったら大変なことになりますよね。理想と現実派はいつも平行線です...。

エイミーちゃんの思いっきり雪まみれな姿に大笑いです(爆)
韓国犬って柴犬に似てると思いました。
韓国では食用としてしっかり区別されていると聞きました。それぞれの文化が違うので一概には言えませんよね。
ピーターラビットの発祥地なのにうさぎを食べる国もありますしね^^;
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:16
★mucciさんへ
冬のボーデン湖も絵になるけど、私はやっぱり色とりどりのヨットが浮かんでる夏の方が好きです。
ティノ君の飼い主さんから、実は美味しい韓国料理も期待しちゃってます。(笑)
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:30
★まるくるさんへ
家族の一員として暮らしている犬やネコと違い、鯨やイルカ問題はあまり身近に感じないと言うのが正直な気持ちですが、以前こちらの新聞で海岸(日本)にてイルカを槍で突き刺して殺してる大きな写真が載った時はショックでした。
せめて無惨な殺し方だけはしないで欲しいと願うばかりです。
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:39
★なかちゃんさんへ
確かに捕鯨、イルカ問題はデリケートなテーマです。
そのニュースを一緒に見ていた娘はやはり「絶滅種の捕鯨に非常に反感」をいだいてます。
一方では食文化、漁師の生活問題等、、、、、、数学のように正しい答えを出す事が出来ない難しい問題ですね。
捕鯨にしる食犬にしろ、それらが行われてる国、国民イコール野蛮人という考えや偏見を持つべきではないと思います。
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:49
★のりたさんへ
ボーデン湖沿いの町の中で、湖沿いに土産屋やレストランが並んでるところもあります。
それはそれで楽しいのですが、我が家の近くはご覧の通り素朴でゆったり散歩が出来るんです。
色々な食文化がある事は認めなけらばいけないのでしょうが、やはり犬ネコに関しては感情的になってしまいます。
残虐に苦しめて殺した犬の方が精力がつくと言われてるそうで、何の動物の殺処分であれ、せめて楽に死なせてあげて欲しいというのが私の願いです。
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:55
★レオさんへ
愛犬が楽しそうに遊んでる姿を見てるのって、幸せですよね。
エイミーはお尻への御挨拶がしつこいワンちゃんに対しては、こんな風に座ってしまうんです。

韓国、中国では一部の人かもしれませんが犬肉を食べる習慣はあるのですよ。市場では食肉用として生きたまま売られてます。
Commented by monika914 at 2010-01-31 07:58
★ケリーさんへ
何処で生活してようと四季を感じ、見る事が出来るっていいですね。
ボーデン湖の四季、春もいいですが私は夏が一番好きです。
色とりどりのヨットが浮かび、それを見ながらエイミーと水遊びするのが楽しみです。
Commented by monika914 at 2010-01-31 08:06
★midasjennyさんへ
エイミー、雪の上で転げるのも楽しそうだけど、夏のボーデン湖で泳ぐ方がもっと楽しいと思うのよ。
だって私は一緒に雪の上でじゃれつけないけど、水遊びは一緒に出来るから!!

中国も同じ、、、、北京オリンピックの前はやはり犬肉禁止令が出たとか。
実は息子はその頃2週間中国にスポーツ交流で滞在してたんです。
電話で「ママ、レストランで犬料理が出てきた!!」ってビックリしてたけど、後にそれはダック料理とわかり、、、、息子は それをドッグと聞き間違えたのです。
阿保息子~~~~~~。
Commented by monika914 at 2010-01-31 08:13
★フィッシュさんへ
あれ~~~、雪が好きなんですか?
お魚さんは雪より水でしょ(笑)
でも月見酒みたいに雪見酒ってのもいいですよね~、、、、飲兵衛発言。

確かに芝犬に似てますね。
少し慣れて私に近寄ってくるから手を差し出す、すると逃げちゃうんです。
でもいつかはティノ君を撫で撫で出来る日が来ると思います。
<< 久し振りの青い空 コーラスメンバーと新年会&爆笑... >>