危ない思い込み

キッチンの小火騒ぎのショック、ましてや私自身の不始末でもあるので しばらくしょげてました。
その一方では落ち込む暇がないほど掃除が大変でした。

こんなに隅から隅まで丁寧に拭き掃除、、、、しかも一度ならず何度も同じ場所を拭き、、、、何年振り???

そして普段はほとんど使わない物が入っている一番上段の奥の方なんて 煙の汚れよりも年数により積もった埃の方が凄かった!

そして そこで探していた物が ひょっこり見つかったんですよ。  これは嬉しいビックリでした。

もう何年も使用してなかったのですが、昨年探したら無いので、ひょっとして、、、、、、、、、
壊れて捨てたのを忘れてしまったのかしら? 誰かに貸したのを忘れてしまったのかしら?かしら?という疑問から かもしれない、そして たぶん そうだろう ついには きっと そうだろう となってしまうんですよね。

この心理的思い込み変化(と私が名付けた)、私の場合は 探すのが面倒になった事による都合の良い心理的作用。
「結局 ただの物忘れでしょ」というコメントはなし、ということで、、、、、、(笑)

今回も 火を消した という思い込みが失敗でした。

c0211876_6485069.jpg

当分 エイミーからも「ママさん、ちゃんと料理火を消しましたか」と言われてるような気がしてしまう。

それでは 賞品無しクイズです。
私が見つけた探し物は 何でしょうか?

ヒント   料理作りに使う。 電気製品ではない。 イタリヤ料理に使う事が多い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-22 06:19 | 家族&我家 | Comments(20)
Commented by midasjenny at 2010-01-23 10:47 x
あります、あります、その思い込みっての、、(笑)。でも、ルーティーンな何時もやってる事って、あまり意識せずやっている事なので、記憶が曖昧なのかも。一度気になり始めると「まさか、、、」と思う事が多いですが、たいていは無意識に消していたりするものですよね。

お掃除で出てきた物って、、、。パスタを作る物(ローラーのような製麺機?)それか、パスタを切るカッター? 何だろう???
Commented by まるくる at 2010-01-23 10:58 x
お掃除をしたら、お宝みっけ!って、これは頑張ってお掃除したご褒美なのかもしれないですね~。 私ももに香さん命名「心理的思い込み変化」あるんだけど、もう最後は諦めの境地です。 もうなかったことに、って(苦笑)。

私もmidasjennyさんと同じ、パスタを作る機械かな~と思ったんだけど、何だろー?!
Commented by なかちゃん at 2010-01-23 11:15 x
掃除が大変だとは思うけど、掃除ができる程度の事で済んだと思わなくちゃね? ボヤで消防車出動なんて事になると、信じられないくらい家の中が水浸しになるそうですよ。そうなったら、掃除するどころじゃなくなるもん。

すっかり忘れていたり諦めてしまったものが意外なところで見つかるって事は良くありますよね。見つかった時には既に別のものを買ってしまっていてショックを受ける事すらありますし。しかし、なんだろうなぁ、イタリア料理と言えばパスタを思い出すけど、パスタ用の鍋とかフライパンだと探していたら普通は見つかるだろうし、、、じゃ、ピザかなぁ?ピザ生地を伸ばす棒?あれだと、奥に入り込むと探していても見つからないかも知れないし。
Commented by クリステル at 2010-01-23 13:53 x
思いこみ・・・
よくありますよ
この思い込みによって、夫婦喧嘩になったりもします
以前までは旦那がいつも折れてたけど、最近はやたら反論してくるので腹立ちます(嘆;)

イタリア=パスタなので、麺を延ばす棒かなぁって思いましたが・・・
それだとビックリするほどは嬉しくないかなって思うし、何だろう???
Commented by mucci194 at 2010-01-23 17:07
私もありますよ~思い込み、、。
クリステルさん↑同様、夫と言い合いに発展することも、、。(汗)
大体が私の思い込み。(苦笑)

見つかったものって何でしょう~?!
イタリア料理でよく使う???
ニンニクを潰す器具?(・・・でも、こんなのではそう大喜びはしない?^^;)
Commented by クロワッサン at 2010-01-23 18:27 x
商品無しクイズ?? ちょっと寂しいけど~~ なんかピピッとヒラメキが! イタリア料理でしょ? チーズおろしだと思う~~。実はこれ、私が今欲しい物の1つなのですヨ☆☆

私は思い込みよりも、物忘れが多くて困ったものです。何を取りに部屋へ行ったか良く忘れちゃうの。。これって危ないわよね~。脳トレしないと駄目かしら? おりこうなエイミーちゃん、解決策教えて・・・☆
Commented by 任三郎ママ at 2010-01-24 13:32 x
煙の始末、大変でしたね;;
でも、大事に至らず、幸いでした^^
東京も乾燥注意報が出っぱなしの状態で、つい先日、近くで全焼の火事がありました・・・
私も本当にやりかねないことなので、注意しなければいけません!

思いこみ・・・私も年をとるごとにひどくなっているような・・・
皆様同様、旦那と言い合いになりそうになる思いこみが結構多い・・・
なんとかならないものか~

見つかったもの::私もニンニクつぶしかなあと思ったんですが・・・
それともピザ切り?!
うちのピザ切り、3~4日前、あれ、あったはずなのに??と引き出しをひっくり返し、昨日、引き出しの下の棚から出てきたのでした^^

Commented by レオ at 2010-01-24 17:44 x
“心理的思い込み変化”・・・わかりますぅ~~!
 そうこうしてるうちにわたしの場合、探してたこと自体忘れてしまいます><”
 
 もに香さんが見つけたもの・・・
ヒントのイタリア・料理ってことで「チーズおろし」!
 わたしも去年、5年間見つからなかったケーキサーバーが出てきて感動のご対面でした(*´∀`*)ゞ
Commented by ユカチカ at 2010-01-24 21:01 x
探しているときって、見つからないものって結構あるんですよね。そして、どうでもよくなったらでてくるのがお決まりコース。(どんだけ整理ができていないんだ・・・)

さて、イタリア料理かぁ。私もにんにくつぶしに一票。
Commented by monika914 at 2010-01-25 04:01
★midasjennyさんへ
アイロンがけした直後に外出し、消したとい思うんだけど、、、、、もう気になって結局又家に戻り、すると ちゃんと消してあったなんて事ありました。
正解!手動パスタマシーンです。
そのうち これを使ったドイツ料理を紹介したいです。
Commented by monika914 at 2010-01-25 04:04
★まるくるさんへ
midasjennyさんに続いて正解おめでとうございま~~す。
この手動パスタマシーンは、新しいのを買おうと思ってたので、その前に見つかってラッキーでした。
でも見つけたお宝?はこれだけで、後は塵の山でした~。
Commented by monika914 at 2010-01-25 04:14
★なかちゃんさんへ
そうですよね。 他の方達からも「消防車を呼ぶ必要がない小火で良かったね。水浸しになっちゃうから」って言われました。
この際、一部焦げた部分は別にして、かえって隅々までキッチン掃除が出来て良かったと思う事にします。
これだけの掃除はなかなかする気分になれませんから。
正解は手動パスタマシーンでした。
Commented by monika914 at 2010-01-25 04:21
★クリステルさんへ
思い込みで夫婦喧嘩、、、、私達もあったよう。
旦那はすぐ簡単に見つかる物なのに、よく捜しもせず「無い,無い」って言う事があるんですよね、って私も今は人のこと言えない心境ですが。
正解は手動パスタマシーンでした。
これでうどんを作った時もあるけど、丸くはならずきし麺みたいでした。
Commented by monika914 at 2010-01-25 04:58
★mucciさんへ
間違った思い込みが原因の喧嘩は、思い込んでしまった方が後でバツの悪い思いしますよね~。 
それでも素直に謝れなかったりして。
残念ながらニンニクつぶしではなくて、手動パスタマシーンでした。
Commented by monika914 at 2010-01-25 05:04
★クロワッサンさんへ
残念、パスタマシーンでした。
時間がかかっても思い出せるうちは大丈夫!ってのが私の母の口癖です。
でも確かに脳トレはいいみたいですね。なにも難しいのではなくクロスワードパズルとかで良いんですって。
里帰り中、母と漢字パズルをやったけど、さすが漢字は私よりよく知ってます。読めても書けない漢字が増えてきました。
Commented by monika914 at 2010-01-25 05:11
★任三郎ママさんへ
今回の小火騒ぎが最初で最後であってほしいです。
あの瞬間を思い出すと、今でも身震いしちゃいますよ。正直一人でなく息子がいてくれてよかったです。
ニンニクつぶしは良く使うので1週間経っても見つからなかったら買っちゃいますね。  正解は手動パスタマシーンです。
ドイツ料理ではマウタッシュンを手作りする時に使ってました、
Commented by monika914 at 2010-01-25 05:19
★レオさんへ
大切にしていたアクセサリーとかだったら もっと一生懸命捜すんですがね。
私、酔ってベットの中でパールのピアスを取って、転がらないようにチッシュに来るんでベット脇に置いていたのを、翌日単なるゴミと思ってそのまま捨ててしまった事あります。 これはもう捜せる状態ではなくて、、、、だってトイレに流してしまったから。(涙)
残念、正解は手動パスタマシーンです。
Commented by monika914 at 2010-01-25 05:24
★ユカチカさんへ
大切な書類、特にファイルになっていない用紙を何気なく置いておくと、その上に新聞やら雑誌が積み重なって、それらと一緒に始末してしまう恐れがあるので要注意ですね。
残念でした~、手動パスタマシーン。 これけっこう大きいのに見つからなかったのはズサンに捜して証拠だわ。
Commented by ミルキーママ at 2010-01-26 07:49 x
遅れました・・・

思い込みと言うか、物忘れというか、度々あります・・・

手動パスタマシーンだったんですね。
この機会に見つかって良かったですね!

私は、圧力なべの重りをなくして、もう5年くらい経つかしら・・・
使えないお鍋が邪魔になってますが、処分できず、いまだ見つかる事を信じて保管しています(笑)
Commented by monika914 at 2010-01-26 21:06
★ミルキーママさんへ
圧力鍋の重りというのが どんな物なのかわかりませんが、いつか見つかるといいですね。
今回の大掃除では捜していた物意外、必要無い物も出てきたので 整理したら、棚がすっきりしましたよ。
<< コーラスメンバーと新年会&爆笑... ショックな出来事 >>