ショックな出来事

昨晩 私の不注意によりキッチンで小火を出してしまいました。
原因の元の さらに元は これ。
c0211876_703325.jpg

これを美味しく食べてる時には まさかこんな事になろうとは夢にも思わず。

先週から3週間出張中の夫は車で2時間半ほどの所なので 金~日の週末だけ帰宅してます。
昨晩の日曜、7時前には家を出たいというので 早めに天ぷらを揚げ始めたんですが、息子は「お腹空いてないから 後で食べる」
でも天ぷらは揚げたてが美味しいじゃないですか。 だから息子の分だけ8時過ぎに天ぷらを作ったんです。
その時 火を消し忘れてしまったんです。

息子と一緒にテレビを見ていたら なんだか変な臭いがしてくるのでキッチンへ行って もうビックリ! ショック!
もの凄い煙の奥に見える炎、、、、、消火器は無いので息子は急いで毛布を持ってきて炎の上に被せ、家中の窓を開け始めました。
その間 私は炎がおさまるのを確認する為キッチンにいたんですが、煙が毒だから外へ出るよう息子に怒鳴られてしまいました。

幸い炎は広がらず、煙もうすれてきた頃、夫から 「ホテルに着いたよ~」という電話。
事情を説明したら当然驚いてたけど、詳しい状態を聞くと「大事にならず よかったよ」 怒られず、優しい言葉を聞くと余計自分の失態が悲しくなりました。007.gif

油の加熱により調理器のすぐ上にある換気ファンのプラスチック部分が溶けて鍋に落ち点火したのです。
c0211876_7163439.jpg

まるで ツララのように垂れ下がってる部分もありました。中の配線もむき出しになり危険なので 夫の指示に従い、キッチンに配線されてる電気の元を切り懐中電灯を照らしながら 息子が排気ファンを取り外しました。

昨晩は片付けをする気力もなく、落ち込んでいたら 息子が 「ママ 赤ワインでも飲んだ方がいいよ」
はい、勿論飲みましたよ。 でも中々眠くならなくて、、、、、、、。

そして今日。
c0211876_73244.jpg

あ~~~、当たり前ですが、煙っていうのはどんな隙間にも入り込んでしまうんですね~。
壁や戸棚の外側だけでなく、置いてある物全ての汚れを落とし、内部の食器類も全て洗いました。
c0211876_7324727.jpg

その結果、、、、、、完全に焦げてしまった部分がはっきり。  トホホホホ、、、、、002.gif
c0211876_733754.jpg


もし異変に気付くのが もう少し遅かったら大事になっていたと思うとゾッとします。
不幸中の幸いと言うべきか。

c0211876_7511285.jpg

エイミー 「イケちゃんもショックで ひっくり返ってるよ!」 
ところで 嗅覚のいいエイミーが何で早く教えてくれなかったの?  
エイミー「こういう苦い経験をすれば 2度と同じ過ちはしないでしょ」
はい 解りました。 肝に銘じます。

それに 普段息子に火の元の注意をうるさく言ってたので、しばらく息子に頭が上がりませんわ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-19 06:57 | 家族&我家 | Comments(28)
Commented by のりた at 2010-01-20 10:41 x
それにしても大事に至らなくてよかったですね。男性陣はお母さんを一番に気遣って優しいですね。失敗したときに責められずに優しく慰められるとより深く反省しちゃいます、私は。うちの夫もこのタイプで決して声を荒げたり責めたりしません。より優しく気遣いされちゃいます。
でも後片付け大変そう。お疲れがでませんように。
Commented by ミルキーママ at 2010-01-20 12:13 x
ホント、大事にならなくて良かったです!

息子さん、頼りにならますね。
冷静な判断でした。
失敗した本人が、一番心がいたいものです。
気使ってくれる家族、暖かいです。

エイミーちゃんもパニックにならなくて、かえって良かったですね。

私は、フライパンを熱しすぎる事がしばしあります。
気をつけなくちゃ・・・
Commented by まるくる at 2010-01-20 14:41 x
もに香さん、大事にならなくて、良かったです!!
それに何て頼りになる息子さんなのー。
私もこういうときの対処ってイマイチわかってないから、
火が消えるまでしっかり見守っちゃいそうです。
こういう煙って毒だったんですね、勉強になりました。

エイミーちゃんは冷静ですなー、肝が据わってますのね^^
Commented by レオ at 2010-01-20 15:56 x
 \(◎o◎)/!
もに香さーーーん、読みながらわたしも心臓パッコンパッコンΣ(●゚д゚●)
 大事に至らなくてよかった~~
けど、火元の上の棚の様子を見てると焦げたような跡・・・
ホント、もう少し気がつくのが遅かったら大変なことに~~!
 頼もしい息子さんの素早い対応、ホントよかったです。

そう言えば、こちらにも消化器ってあるのですか?
 日本では一家に一台あったような気がするのですが・・・

電気調理器だからといって油断できないですね。

 エイミーちゃんには煙の臭いが天ぷらの良い匂いだと思ってたのかも。

戸棚の修理、大変そうだけどペンキを塗って元通りに~~
なりますなります!
Commented by ユカチカ at 2010-01-20 20:38 x
不幸中の幸い、この一言ですね。
何事もなくてよかった。家具なんて買い換えればいいですからね。

いやぁ・・・やっぱり火の元はきをつけなきゃいけないですね。私もきをつけよう。でも、こういうとき一人じゃないのって、心強いですね。

あ~でもそれぐらいですんで、本当によかった!
Commented by mucci194 at 2010-01-20 22:20
失敗は誰にでもあるもの。自分もやりそうな失敗なので
私も読みながらドキドキしました~~
しかし、大事に至らずに何よりでしたね。

本当に不幸中の幸いとはこういうコトをいうんだなと改めて、、。
こんな時のもに香宅の男性陣の冷静な態度がまた素晴らしい!
頼りになりますね。お互いに今後、気を付けましょうね。
Commented by なかちゃん at 2010-01-20 22:51 x
皆さんと同じで本当に大事に至らなくて良かったですよ。大事に至らないって事は、この事が経験となり次に生かせるって事だもん。僕も妻が何らかの失敗をしても怒る事はまずないですよ。今、僕も出張中ですが、もしそのような電話が掛ってきたら、まず妻の事を心配します。そしていろんな物が壊れようが何しようが、妻が無事なら次にやっておいたら良い事を話し、それで終わりかな。

息子さんが冷静で良かったですね。慌てて水をかけて消そうとする人がまだまだ多いみたいですよ。そんな事をしたらそれこそ大変な事になってるところで冷静に毛布、、、素晴らしい! 火は怖い、でも火を使わないと生活できない、、、いい経験になったじゃないですか? 一歩間違えれば、桑田真澄のお父さんみたいになってたかも知れないんだもん。
Commented by cnosblog at 2010-01-20 22:53
もに香さん、
皆さんおっしゃる通り、本当に大事に至らなくて良かったです

いつももに香さんのブログを読んでいたから、のんびりマイペースの息子さんだと思っていたら(失礼!)、ご主人の不在を十二分に埋める大活躍でしたね
高温の油や火で怪我などしなかったのでしょうか?

こんな失敗は誰にでも起こりうること、起こったことはしょうがないとして、次回から気をつければいいだけですョ
う~ん、でもかき揚げうどん(?)おいしそう!
Commented by クロワッサン at 2010-01-21 00:32 x
☆ブログ見てびっくりしました! 炎と煙を見た時はさぞや気持ちが動揺した事かと思います。 私も昔、うっかりしてオーブントースターから火が出た事があります。トースタを開けたら台所中、丸こげになりそうで怖かったです。幸い、通販で携帯のスプレー式の消火器を買っていたので、それを必死でかけてトースターも壁も真っ黒!でも、火事にはならずに済みました。これを教訓に、火を使う時は台所から目を離さない事ですね。私も気を付けています!!
もう、テンネン君とは呼べないね~! いつの間にか頼れる息子君に成長していましたネ☆
皆さんの言う通り、本当に大事に至らなくて良かったですよ、もに香さん!
Commented by monika914 at 2010-01-21 05:45
★のりたさんへ
私 すぐ大声で怒鳴るような人とは一緒に暮らせませんね。
でも夫がもし現場にいたら一瞬でも大声上げてたかも?????
でも人の失敗をいつまでもグチャグチャ言うような人ではないです。
後片付け、まだ完全には終わってません(涙)
Commented by monika914 at 2010-01-21 05:48
★ミルキーママさんへ
何度か野菜を茹でていて、焦がしてしまった事はあるんですが、こんな事、長い主婦生活で初めての事です。
生活においてなくてはならない火ですが、一歩間違えると本当に恐ろしい、という事を痛感しました。
Commented by monika914 at 2010-01-21 05:56
★まるくるさんへ
もし私一人だったら、、、、と思うと背筋が凍ってしまいそう。
私 少しの間 ただ呆然としてたような気がします。
いつもは私にペッタリ・エイミーも しばらくキッチンの臭いが気になるようで、入ってきませんでしたよ。
Commented by monika914 at 2010-01-21 05:59
★レオさんへ
今でも あの時の事を思うと心臓パッコン パッコンです。
焦げたところは金曜日に帰宅する夫に見せ、どうするか決めようと思います。
消火器、、、、そういえば一般家庭では見かけた事ありませんね。
それより火災報知機をつけよう!と電話で夫が言ってました。
Commented by monika914 at 2010-01-21 06:02
★ユカチカさんへ
ホントにこういう時の数分の差って大きいですからね。
カーテンにでも火が移っていたら、私達の手にはもうおえなかったはず。
そう考えると身震いしてきますよ。
Commented by monika914 at 2010-01-21 06:07
★mucciさんへ
力仕事では常に頼りにしてた息子ですが、、今回は本当に素早く適切な行動力でわが子ながら感心しちゃいました。
それに比べ わが身のふがいなさが情けないです。
火事って本当に怖い、、、、身にしみました。
Commented by monika914 at 2010-01-21 06:16
★なかちゃんさんへ
「大事に至らないって事は、この事が経験となり次に生かせるって事」この言葉が胸にジ~ンと響きました。
そう考えると、こんな経験は決して無駄ではないのかも。

近くに水があると つい水を使いたくなるんでしょうね。
私も一瞬ですが、水で塗らしたタオルをかける事を考えてしまいました。
それにしても なかちゃんさんは思いやりのある旦那様で奥さん幸せですね。
Commented by monika914 at 2010-01-21 06:22
★cnoさんへ
実は私も普段はてんねん君の息子の冷静な判断と行動力に感心しちゃいましたよ。
でも終わったら まるでそんな事なかったように振舞ってます。

野菜天ぷらは ニンジンと玉ねぎの掻き揚げとズッキーニです。
春菊の天ぷらの代わりに ルッコラで試してみようかなと思ってます。
Commented by monika914 at 2010-01-21 06:28
★クロワッサンさんへ
見た瞬間はショックで一瞬(もしかしてもっと長く)呆然としてました。
幸い被害は排気ファンと焦げた戸棚ですみました。
でもね~、キッチン中が煙だったから全て拭き掃除、そして食器棚他の中に入ってる物も全て洗い、、、、、まだ完全に終わってません。
Commented by midasjenny at 2010-01-21 10:05 x
ほんと、大事に至らずに良かった良かった。キッチンがダメージを受けたのは残念だけど、それこそ、火事になっていた事を考えれば、誰も怪我する事なく済んで、良かったです。私も人ごとではありません、、。いざと言う時の事を考えて日頃、緊急時の準備しておくと良いと思いました。我が家、消火器はあるのですが、実際使った事がないので、使い方が分かりません、、、、汗。
Commented by クリステル at 2010-01-21 11:29 x
小火ですんでほんとによっかたです。
こういう時に男性がいてくれると心強いですよね。
ママの事を優しく気遣ってくれる息子ちゃん、かっこいいわぁ♪

それにしてもエイミーちゃんは落ち着いて見えるけど、大丈夫だったのかな?
もに香さん、あまり落ち込んじゃだめですよ。
みんなが無事だったのが何よりですから・・・
Commented by sa_kana at 2010-01-21 20:20
びっくりしました。でも、大事に至らないでほんと良かった。
イケちゃんはひっくり返ってるけど、エイミーちゃんもびっくりしすぎて声もでなかったのかな?
それにしても息子さん頼もしいわ~、もに香さんが羨ましい!

↓パッチーくんも12歳ですね。おめでとう♪
私ももに香さんと同じ思いです。部屋の色んなところに見えてます。
Commented at 2010-01-21 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2010-01-22 01:44
★midasjennyさんへ
火の始末は「うっかり忘れた」ことにより、取り返しのつかない事になってしまうんで 本当に恐ろしいです。
夫は火災報知機を設置しようと電話で言ったけど、キッチンは料理によっては蒸気や多少の煙も出るんで、その度に報知器が鳴ったら困るし、、、、、キッチン用の報知器なんてのがあるのかどうか調べてみるつもりです。
消火器があっても使い方が解らないって方は結構多いのかも。
Commented by monika914 at 2010-01-22 01:50
★クリステルさんへ
2~3日落ち込んで後始末にも疲れましたが、もう回復?しましたよ。
息子には感謝、感謝ですが、本人は「当たり前のことしただけ~」って感じです。
エイミーは吠えはしなかったけど、煙に臭いで居間の方にしばらく非難してました。
写真は それからしばらくして撮ったんです。だってその時は写真を撮る余裕なんて全然なかったし。
Commented by monika914 at 2010-01-22 01:57
★フィッシュさんへ
これを読んだ皆さんも気をつけてね~って書こうとしたけど、こんなドジな事するのは私くらいなもんかしら。
実はイケちゃん、 たいてい こんな風にひっくりかえってます。(笑)

家のあちこちに残ってるげんちゃんとの思い出は永遠ですね。
その体に触れられない事は辛いけど、写真にむかって、空にに向かって話しかける時があります。
Commented by monika914 at 2010-01-22 02:01
★鍵コメさんへ
すでに そちらに遊びに行きましたよ。
これからチョクチョクお邪魔させていただきます。
Commented by とうい at 2010-01-22 08:34 x
ひぁ~~。大事に至らなくてよかったですね。
そして・・・息子さんの冷静な行動にびっくりand頼もしさにほれちゃいました。やっぱり男の子って違いますよね。
今、我が家も主人がいない分・・まだ中1ですが、たまぁ~に頼もしい時があります。
Commented by monika914 at 2010-01-23 05:53
★とういさんへ
息子は時々簡単なものですが、夜食を自分で作ったりするので火の始末を口うるさく言ってたんですよね。
それが今回 こんな事になってしまって、、、、、、、。 でも一度こういう経験をすると本当に慎重になります。
ゴールデンウィーク後ですか、、、、、私は5月中旬から6月始めまで里帰りです。
ドイツの何処なのでしょう?????
いつか非公開コメントで教えていただけますか?
<< 危ない思い込み 姿が見えなくても 心のなかに見... >>