姿が見えなくても 心のなかに見えるもの

エイミーの誕生日の祝いの言葉を ありがとうございました。

Ich sehe was 、was du nicht siest ist 、、、、、、und das ist rot!
私には見えても あなたには見えない物、、、、、それは赤!
周囲の物の中から何か一つの物の色を言い、相手はそれが何か当てるという いたってシンプルな古い子供の遊び。
娘&息子も遊ぶ物が他に無い車中などで 退屈しのぎに この遊びをしてた事があります。


冬には欠かせられない居間の暖炉。
c0211876_749356.jpg

前冬迄、この暖炉の前にいた姿が今はもう見られません。 けれど目では見れなくても心の中では まだはっきりと見えてくる、、、、、、

c0211876_752785.jpg2008年11月
c0211876_7525810.jpg

冬はここがパッチーのお気に入り、こんな風に一緒にテレビを見てました。

そして今日は パッチー(天使)の12歳の誕生日。  エイミーと2日違い。
c0211876_759541.jpg

c0211876_7594511.jpg

相棒のエイミーをきっと見守ってくれてるんだろうな。
c0211876_801721.jpg


   パッチー、 あなたの姿が 見えなくても 私の心には あなたが いつも いるよ


        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


まるくるさんが一生懸命作ったコラボ企画のフォトムービー「たいせつなもの」にて、たくさんのお友達ワンにまじってパッチー&エイミーの姿も見られます。
是非 ご覧になって下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-16 07:41 | 愛犬と暮らす | Comments(19)
Commented by のりた at 2010-01-17 11:41 x
フォトムービー観させていただきました。最期の瞬間まで幸せであったであろうワンコ達のベストショット・・・・ウチの先代犬はどうだったかな、幸せだったかな。きっとバッチーとみんなで駆け回ってるよね。
Commented by midasjenny at 2010-01-17 16:20 x
本当にそうですよね。姿は見えなくなっても、手にはしっかり触った感触が残っているし、心の中では何時までも一緒。でも、こうして写真で見ると、今はその姿を目の当たりに出来ない事が寂しいですよね。

まるくるさんのフォトムービー見ました。本当に沢山の「たいせつなもの」達の顔。パッチー&エイミーの姿もしっかり見ましたよ♪

Commented by レオ at 2010-01-17 18:13 x
もに香さん、こんにちは。
わたしはまだもに香さんのお部屋にお邪魔するようになって日が浅く、パッチーちゃんのことも今日初めて知りました。
 もに香さんの心の中に生きてるパッチーちゃんのお誕生日・・・
きっと天国で元気に走り回ってるでしょうね。
 ワンちゃんとの別れ・・・・今、こうして書き込みしていても涙が止まりません。
 ムービーも見せて頂きました。みんな良い笑顔でワンちゃんはかけがえのない宝物です。
  エイミーちゃん、パッチーちゃんの分もいつまでも元気でいてね。

Commented at 2010-01-17 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucci194 at 2010-01-17 22:35
パッチーくんのお誕生日だったんですね。
姿はみえなくても心ではいつも一緒ですもん。
パッチーくんも向こうで皆にお祝いされながら、
もに香さん家族の事を見守っていますよ。(^^)

まるくるさんのフォトムービー見ました。
エイミーちゃんとパッチーくんもバッチリ!
みんなが大切な宝物ですね。

最初に紹介された遊び、うちも車の中でよく遊びました。
スイス弁ですけど、、。(笑)
Commented by monika914 at 2010-01-18 19:35
★のりたさんへ
説明不足でしたが、、、フォトムービーのワン達は天使になった子達もいますが、まだまだ元気な子達も映ってるんですよ。

のりたさんの先代犬はいつ天使になったのかな??
私達家族にとって、最初のワン家族・パッチーとの思い出は私達にとって宝物です。
Commented by monika914 at 2010-01-18 19:40
★ midasjennyさんへ
居間で家族で座ってる時もよく話すんですよ。
「パッチー、暖炉の前が好きだったよね~」って。そんな事を笑顔で話せるようになりましたよ。
でもケーキ作りながら、、、、エイミーが食べてる姿を見ながら、、、、、パッチーにも食べさせてあげたかったな~って思うと涙が出てきちゃいました。
Commented by monika914 at 2010-01-18 19:51
★レオさんへ
通常 いずれ愛犬との別れがくる事は避けられないこと。
それはとても辛いけれど、たくさん愛して楽しい思い出を作って そして見送ってあげる事が私達の愛情だと思うんですよ。
パッチーはきっと天国で元気に駆け回っている、と思うし、そう信じたいです。
Commented by monika914 at 2010-01-18 19:55
★鍵コメさんへ
ワンちゃんとの出会いも縁ですが、こうしてブログ友達になれたのも縁ですね。
「ブログ村」に登録してよかったな~、ってつくづく思ってます。
私もそちらにて鍵コメしますね。
Commented by monika914 at 2010-01-18 20:01
★mucciさんへ
このケーキ、パッチーにも食べさせてあげたかったです。
最後、噛む筋力が衰えたパッチーに食べさせてあげたのが バナナなの。

この遊び、懐かしいよね~。
一度、娘が「それは黒」って言ったら、夫が「日本のオパの肺の中」(父はヘビースモーカー」って言ったんで、夫を睨みつけましたよ。
第一その場に居ないんだし。
Commented by なかちゃん at 2010-01-18 21:50 x
そっかぁ、パッチーちゃんの12歳の誕生日ですか。
目には見えないかも知れないけれど、心の中では変わらぬ姿で永遠に生きているのだからお祝いをしなくちゃね。

エイミーちゃんにはしっかり見えていたりして。
我が家のチャタを見ていると、この子にはラブが見えているんじゃないだろうかって思う時がありますもん。天使に抱かれたパッチーちゃん、、、虹の橋の向こうで元気にしてますよ。
Commented by monika914 at 2010-01-19 03:45
★なかちゃんさんへ
エイミーが庭でポツンと座り、何かをじ~~っと見てるような時、定位置の階段下の寝床の半分あけて隅のように横たわってる時、、、、もしかしたらパッチーが見えてるのかなって思えるんですよね。
きっとパッチーも長年の相棒・エイミーと一緒にいたいんだろうなって。
Commented by ミルキーママ at 2010-01-19 08:39 x
パッチーくんとエイミーちゃんは2日違いだったんですね。
パッチーくんもお友達にお祝いしてもらったでしょうね。

まるくるさんの たいせつなもの、お邪魔して来ました。
二人の微笑ましい姿がとてもよっかったです。
パッチーくんの、首をかしげた姿は、今、私の目の前に居るんじゃないかと思えるほど、身近に感じました。

今も、家族の傍に居ますね。

パッチーくんお誕生日おめでとう!
Commented by クリステル at 2010-01-19 11:16 x
パッチー君も今頃、お空の上で誕生会やってたりして^^
エイミーちゃんコーナーのパッチー君、とっても優しいお顔で写ってますね。
エイミーちゃんの事守ってるみたい。

目に見えなくても心の中にいつまでもいるよね、パッチー君。。。
Commented by とうい at 2010-01-19 22:20 x
私も子供のころに飼っていたマルチーズ夫婦を未だに覚えています。2日違いの誕生日も素敵ですね。
Commented by monika914 at 2010-01-20 04:57
★ミルキーママさんへ
お誕生日が2日違いなんて偶然ですが、それも又縁のように感じます。
性格は違ったけど、なんだか相性は良かったな~って思います。
Commented by monika914 at 2010-01-20 05:00
★クリステルさんへ
パッチーが逝ってから、エイミーコーナーの上に写真を飾りました。
そして古いカメラも以前はもっと右にあって、2匹充分のスペースにしてたんですが、今は少し左にずらしました。
広いスペースの半分空の状態を見るのが なんだか辛くて。
Commented by monika914 at 2010-01-20 05:03
★とういさんへ
私の実家でも遠い昔、マルチーズを飼ってました。 そして姉は結婚後、ヨークシャーテリアを飼いましたが数年前逝ってしまいました。

まだドイツへはいらしてないのですね。
Commented by とうい at 2010-01-22 08:30 x
そうなんですね(*^_^*)。私も遠い昔?です。
ドイツへは、主人は行ってますが・・会社の命令で家族は半年は行く事が出来ないんです。今のところ、長女が日本で高校生になると言い張るので。。落ち着いた?GW後に中2男と小6女を連れていく予定でいます。
<< ショックな出来事 エイミー、12歳になりました♪ >>