ゲーム大好き

日本の正月、、、、、、、、朝風呂、御節料理、初参り、お年玉、親類間の訪問などが頭に浮かんできますが、お年玉の次に楽しみだったのが家族でゲームする事。
今みたいに元旦から開いてる店なんて 無かったし、その分時間もありましたね。
ゲームの内容は年齢によって変わってきたけど、花札なんかしもしました、 懐かしい~~。

もっと成長してからは ボーイフレンドと初日の出を見に行く方が楽しみだったけど。(笑)

とにかく 私ゲームが好きなんですよ。

それで今回娘が私にクリスマスプレゼントしてくれたのが これ。 Zug um Zugというゲームで 、ツーグ(Zug)は電車と言う意味。
c0211876_7531113.jpg

選んだカード(複数)に書かれてある2つの駅を自分の電車で繋いでいくゲームです。
色々なルールがあり、上手に路線を組み合わせていかないと駄目なんですね。 でも楽しい。

そして こちらのゲームをはスキー旅行に持って行き、ペンションで夜遊びました。
anno Domini 西暦紀元という意味のラテン語。
c0211876_2221466.jpg

箱の中には300枚以上の小さいカードが入っていて それぞれに違う事がらが書いてあり、裏にはそれが起こった年数が表示されてます。

各種のカテゴリーがあり、この箱の中身は全て発明・創作、他にスポーツ、 芸術、 健康とか、、、、セックス&犯罪なんてのもあるそうで、これ欲しいかも~。
c0211876_3121911.jpg

裏側(年数表示)を見ずに、縦に古い年数順から並べていくゲーム。
間違えれば手持ちカードが増やされていきます。

これ、かなり難しくて なかなか終わりません。
次の4枚をどう並べるか 解りますか?
アスピリンが市場に出る ・ 板チョコが作られる ・ 映画館でアニメフィルム上映 ・ テフロン製フライパン

正解は古い順から 板チョコ(1819)・アスピリン(1899)・アニメ(1906)・テフロンフライパン(1954)

中には紀元前なんてのもありし、単なる発明日ではなく
最初のモーテル(カルフォルニア)で最初のゲスト宿泊、、、、、とか。これは1925年。

それに いったいどんな物なのか ドイツ語だとさ~っぱりわからん てカードもあります。
出雲出身のすくねという力士と奈良出身のけはやという力士が相撲とって云々なんてカードもありましたよ。 紀元前23年ですって。

ちなみに相撲力士のことをドイツ語でスモウリンガーと言います。

最後にもう1枚 紹介。
犬の通訳機器が販売される これは2002年、日本にて。
もしエイミーに通訳機使ったら 最初の一言は何て言うのだろう。
ママ、愛してる~~~~って言ってくれる、、、、、、、、はず。

でも もしかして、
ママ ワイン飲み過ぎないようにね!」 「ママのピアノってあまり上手じゃないね」 「 「もっと 美味しい物が食べたいわ~」

やっぱり通訳機は使わない方がよさそうかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-12 07:49 | 家族&我家 | Comments(12)
Commented by さくらんぼ at 2010-01-13 06:18 x
ははは、ウチでも息子が自分で新しいゲームで遊びたいもんだから、私へのクリスマスプレゼントはいつもゲーム。
Zug um Zug は次回 お手合わせを。
anno Domini  のようなカードゲームは 何回も遊ぶと、答を覚えてしまわない? でも一つのカテゴリーで質問カードが200枚ぐらいはありそうだから 解答を覚えるどころじゃないかも。
Commented by mucci194 at 2010-01-13 06:26
うちの子供達はゲームが大好きなんですが、
私は腰を上げるまで時間が、、、(^^;
そのくせゲームをし出すと一番熱くなってしまうのも私だったりして、、。(笑)
もに香さんちのゲーム、初めて知りましたが、なかなか面白そう。

ところで、犬の通訳機~~?!
怖いけど試してみたいかも~~(笑)
Commented by レオ at 2010-01-13 08:11 x
わたしもゲーム好きだけど、anno Dominiは難しそう>< わたしの場合、まずはドイツ語の勉強をしなきゃ(汗)
 こうやって家族でワイワイ言いながらのゲームっていいですよね♪ 
うちはゲームはゲームでも娘はDSとかWillばかりです。。。
 日本に住んでたとき、ワンちゃん友達が「バウリンガル」を買って愛犬につけてました。
 納得できるような・・・うっそ~~?!と思うような、不思議な機械でした。

ベランダで吠えてるときは外のワンちゃんに向かって
「あっち行け~!」

外でワンちゃんに会って吠えると
「怖いよ~」

ってな感じでした。

 
Commented by piyoring at 2010-01-13 15:10
もに香さん、こんにちは~♪
Exciteでは、piyoringなんて中途半端な名前になってますが、
HNはぴよぴよと申します。どうぞよろしくね。

昨今の日本の子供たちにも こんなゲームで遊んでほしいですよね。
最近聞くのはTVゲーム・オンラインゲーム・ポータブルゲームとか
電車の中では大人も携帯でゲーム・・・うんざりします(^^;
しかし、このカードゲームは難しそうだ。。。
(当然!ドイツ語だし、何だか歴史だし・・・あたしには無理だ~)(笑)

「ばうりんがる」
話題になりましたね~。
エイミーちゃん同様 うちのわんこも「はやくお散歩連れてってよぉ~!」とか
「もぉ~1人でバクバク食ってんじゃねーよっ!」って言われるのがこわくて、試したことはありません。
ホントはもっとかわいく訳されるそうですが、
やっぱりこわいですよね~!
Commented by monika914 at 2010-01-13 21:15
★さくらんぼさんへ
うちの息子だったらそうかも。
でも娘は同じゲームをウィーンでも持ってて、「ママにも楽しめるから」って新しいのを贈ってくれたんですよ。
これ300枚以上で たとえ一部を覚えたとしても上下のカードの年代が解らないと駄目だしね。
Commented by monika914 at 2010-01-13 21:22
★mucciさんへ
私も熱くなってしまい、笑ったり怒ったりうるさいです。(笑)
このカードゲームは難しいドイツ語がけっこうあるので苦労しますよ。

通訳機、、、、、ギスモちゃんなら「ママ、最近 カメラ視線に煩くてこまるんだよ~、」とか言うかな。(笑)
Commented by monika914 at 2010-01-13 21:36
★レオさんへ
息子はWeeというゲームを買おうかどうかまよってるみたい、、、、これWillと同じような物なんでしょうか。
説明を聞くと楽しそうで 私の方が夢中になっちゃうかも。

商品名は「バウリンガル」って言うんですね、、、、知りませんでした。
体の調子が悪い時に 何処がどう痛いのか教えてくれるのなら 便利ですよね。

でも里帰りすると、何処でもかしこでも携帯片手の人ばかりには驚きますね。
Commented by monika914 at 2010-01-13 21:46
★ぴよぴよさんへ
里帰りする度に、何処でも携帯片手の人が多いのでびっくりします。
ドイツでも携帯人口多いですが、日本にはかないませんね。

ドイツの子達もコンピューターゲームに はまっちゃう子が多いですよ、、、、息子もよくやってます。

食べてる私の顔をただじ~~~っと見つめるられるだけで辛いのに、そこで「私も食べたい~、お腹すいてるの」とか言われたら たまらないですよね
ただレオさんにも書いたけど、病気の時に病状を言えるんだったら使ってみたいな。

Commented by まるくる at 2010-01-14 06:03 x
私もゲーム全般好きですね~。 テレビゲームもボードゲームも。
友人夫婦が泊りに来たときなんかは人生ゲームやウノやります!
anno Domini って難しそうだけど、雑学は増えそうですねー。
イヤな勉強もゲームしながらやるなら苦痛じゃないのになぁ。

お犬の通訳機、バウリンガル。 その昔オットが買ってくれました。
でもまぁオモチャなので、飽きるのも早く、今もクローゼットのどこかで
眠っていると思いまーす。
Commented by のりた at 2010-01-14 11:40 x
すごぉい!知らないゲームばかり!知的好奇心を刺激されるようなゲームばかり!最近はクリスマス、スキーでSATC会は開催されてないのかなと思ってたところです。ゲームは好きだけど負け癖ついてるのかな、勝てません。でも「西暦紀元」には興味あります。雑学王になれるかも。
Commented by monika914 at 2010-01-15 06:31
★まるくるさんへ
そうか こういうのをボードゲームって言うのね。
ボードゲームはお喋りしながら、時には飲みながらで楽しいです。
私は一人でやるパズルなんかも好きで、一時イラストロジックに凝ったことあります。

バウリンガルはあくまで オモチャってことかな。
Commented by monika914 at 2010-01-15 06:36
★のりたさんへ
「西暦、、、、」の日本語版があるかどうかネットに調べてみようかな。
でも今はコンピューターゲームが主流なんでしょうね。
SATC会のメンバー一人がまだ里帰り中ですが、そのうち集まってゲームしようと思います。
<< エイミー、12歳になりました♪ ちょっと静かになった我が家 >>