人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ

16年前から ほぼ毎年行ってるスキー場はドロミテ山群の中のクロンプラッツという山。
この南チロル地方は第1次大戦後にオーストリアからイタリヤ領になった為、ドイツ語&イタリア語の2ヶ国語が話されています。

スキー場に上がるゴンドラのある場所までペンションから車で約10分。
ペンションのオーナー婦人・マレーレと相談し、初日はエイミーは部屋に残し様子をみる事に、、、そして庭に時々出してもらい様子がおかしい場合は携帯に電話してもらう事にしました。
結局鎮静フェロモン剤は使用しなかったけど、とってもおとなしく静かで庭に出しても勝手に出ようとしないので、マレーレから「特別な訓練でもしたの?」と感心されました。

ま~落ち着いてるのは年齢のせいかもしれませんが、私達が居ても居なくても吠える事は全くなく、レストランの中でも私の足元で静かにしてくれて本当に良い子でしたよ。
そんな訳で私達が戻る4時頃までエイミーはペンションでお留守番。

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_416321.jpg

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_417105.jpg

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_417583.jpg
年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_4211123.jpg

天気には100%恵まれたとは言えないけれど、思っていたほど混雑してなくて以外でした。
そして こんな景色を見ながら飲むラテマキャートは美味しい~~。

友人夫妻はスノーボード、私達家族は全員スキー。
家族の中で一番下手で遅いのは当然私。 3歳からスキーを始めた息子はゲレンデでは普段のてんねん君とは別人になります。(笑)

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_4442755.jpg

左から 娘、息子、私、夫。   親の背を越す子が多いけど、娘は私より小さいです。
さんざんスキーヘルメットを嫌がっていた息子には ほぼ強制的にかぶらせたのですが、かぶり心地がよいし頭部が温かいので文句言わず ず~っとかぶってました。
ざっと周囲を見た目で8割以上がヘルメットを着用してますね。 ちなみに成人のヘルメット着用が義務付けられてる所はまだありません。
日本はどうなのでしょう?

年越しスキー旅行 その2~雄大な雪景色・ドロミテ_c0211876_4584325.jpg

これは元旦の写真。 大晦日の夜更かしで疲れ、一時 母子3人目を閉じて こんなになってるのを夫に隠し撮られちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by monika914 | 2010-01-05 04:31 | スキー旅行 | Comments(14)
Commented by mucci194 at 2010-01-05 05:36
素敵な景色ですね~!
スキーをやめた(ヘタクソだし^^;)私でも滑りたくなるような景色!(笑)

エイミーちゃんは優等生でいいな~
ペンションの方も親切で何よりでしたね。
ギスモは家での留守番は全然平気なんですが、
よそではダメダメちゃんで鳴きまくりかもぉ、、。(涙)

家族写真はお父さんと3姉弟にもみえますよ。(^^)
そして最後の写真、、、癒されました。(笑)
Commented by さくらんぼ at 2010-01-05 07:18 x
わぁ~ ほんとうに雄大な雪の山々が望められる所なのねぇ~。
私もスキーで滑るのは無理だけど、雪の山々だけでも 眺めに行きたい!

エイミーちゃんも静かでおとなしかったって、連れて行ったカイがありましたね。
母子3人が眠りこけてる写真、いつか、修整してないオリジナル写真を見せてくださいませ。
Commented by ミルキーママ at 2010-01-05 09:29 x
350キロお疲れ様でした。
我が家も主人の車はステーションワゴンです。
まさしく、同じ様に移動します。
ペンション付近、ノーリードでのびのび出来て良かったですね。
手編みのセーターもお似合いですよ。

ヘルメット着用のスキーですね。
毎年、事故のニュースが多いので、安全第一です。
スキーは4年くらい行ってないかな~、行っても私は滑れませんが・・・
寄り添って寝ている写真、羨ましいです。
息子はくっつかれる事を避けるようになりました・・・
Commented by なかちゃん at 2010-01-05 19:25 x
オーストリアスキー、羨ましい限りです。
素晴らしい景色で、一度は経験してみたいですね。
何かで聞いた事があるのですが、オーストリアのとあるスキー場では、空軍の戦闘機が谷間をかっ飛ぶ光景が見られるとか? それを上空に見るのではなく、横目で見れる場所があるとか?そんな場所があるなら絶対に行きたいっすね。

我が家は今年も北海道はニセコに行く事になるだろうなぁ。
でも山頂からの景色は、晴れていれば最高ですよ。
長野のスキー場でも、北アルプスを真横に眺めながら滑れるところがありますが、やはり最高の景色です。
スキーは滑るだけでなく、景色も堪能できるからやめられないですね。

そうそう、ヘルメットを義務付けているスキー場は日本にも無いと思いますが、実際は多くの人がヘルメットを着用していますよ。我が家は娘と息子がスノボで、妻と僕がスキーで、全員ノーヘルです。でも娘と息子はヘルメットを嫌がっている訳ではないの3年ほど前から「今年は買おうな」って話をしてるんですが、デザインにうるさくてねぇ、、、結局毎年決まらずじまいですよ。(^^ゞ

あっ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
Commented by ユカチカ at 2010-01-05 23:42 x
あけましておめでとうございます~!!!!
あ~あちこちで挨拶が出遅れている私です。許して!!!(笑)

これだけ躾が入っているだと、エミリーちゃんどこにでも連れて行けますね。
あ、ワセリンいいですか?
今週末なんです。雪山。薬局へ行ってこよう・・・と思うのだけどすごい積雪で車を出すのが嫌なんだな。(涙)

ちなみに、ヘルメット、ポーランドは15歳までの子供は義務です。これかぶらないと罰金。かぶったほうが安全ですからね。
Commented by のりた at 2010-01-06 14:19 x
遅くなりましたが あけまして おめでとう ございます
雄大な自然のなかエイミーちゃんとお散歩いいですね。うちののりも年々おとなしくなりました。食欲だけは変わりませんが・・・とほほ・・・
私はスキー未経験ですがこんなきれいなところ行ってみたいです。滑らなくてもいいから窓から雪景色を見てのんびりお茶したいです。お酒よりおいしいケーキ党かしら。
Commented by cnosblog at 2010-01-06 23:43
あけましておめでとうございます

わぁ、雄大な景色のゲレンデですね
こんなところで滑ったら気持ちよさそう!
わたしは子どものころは毎年のようにスキーに行っていましたが、もううん十年ゲレンデに足を踏み入れていません
だからもう滑れないだろうなぁ

エイミーちゃんのセーターいいですねぇ
わたしもポチに編みたいなぁって思ってたところなんです

ことしもよろしくお願いします
Commented by monika914 at 2010-01-07 03:59
★mucciさんへ
エイミーがペンションで大人しかったんですが、私達が帰って来た時の喜び様をみると寂しかったんだな~って可愛そうになりましたが、ペットホテルに預けるよりは毎日一緒なのでよかったと思ってます。
最後のコメント、夫には内緒にしときます(笑)
でもゴーグルで顔解らないわよね~~。
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:02
★さくらんぼさんへ
雪があってもなくても雄大な景色を眺めると命の洗濯が出来るような気分ですね。
でも さくらんぼさん宅からの眺めも素晴らしいじゃないですか。
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:11
★ミルキーママさんへ
片道350Km、行きはスムーズでしたが帰りは凄い渋滞で倍以上の時間がかかってしまいました。
年頃になる男の子は母親と距離を置くようになるのは成長過程で当たり前の事なのだと思いますが、やはり欧米と日本のスキンシップは違いますからね。
でも こちらでも全てが息子と同じようだとは限らず、色々みたいです。
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:24
★なかちゃんさんへ
日帰りではオーストリアでスキーしますが、今回のように泊りがけのスキー旅行はイタリアなんですよ。(オーストリア国境に近いですが)
オーストリアにそんなスキー場があるなんて知りませんでした。でも私はなかちゃんさんと違って そのスキー場には怖くて行きたくないかも。

北海道、夫は日本駐在中2度ほど行ってるのですが、私はまだ1度も行った事ないんですよ。

ヘルメット着用していれば死亡せずにすんだ、、、、というようなニュースが多くなってからヘルメット人口があっという間に多くなりました。
かぶってみると頭も耳も暖かくて もうヘルメット無しでは物足りないくらいです。 息子もデザインや色にこだわって、やっと決まったヘルメットは私のより値段が2倍以上でした。
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:29
★ユカチカさんへ
エイミー、たしかに何処でも連れていけるタイプですね。
でも特別な躾や訓練をしたわけではないんで、人間と同じで生まれつきの性格みたいなもんかしら。
パッチーだったら無理だったかも。
ワセリン お勧めします!!!
ドイツでは14歳以下がヘルメット義務、、、イタリアも同じでした。
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:36
★のりたさんへ
のりちゃんは 今何歳なのですか?
エイミーも食欲旺盛、、、、、でもそれが健康である証のようで嬉しいです。

ゲレンデでは私も夫も絶対アルコールか飲みません。
ラテ・マキャートはミルクコーヒーなんですよ。(知っていたらごめんなさい)
Commented by monika914 at 2010-01-07 04:46
★cnoさんへ
我が家では夫と息子がスキー大好きなんです。
私は大人になってから始めたのですが、子供の頃やっていたなら感を取り戻すのも早いかもしれませんね。

エイミーのセーターはあまり満足の出来る仕上がりではないので、少し編みなおそうと思ってます。
写真では解りませんが、背中は縄編み模様になってるんです。
<< 年越しスキー旅行 その3~旅行... 年越し スキー旅行 その1~エ... >>