鎮静フェロモン、DAPリキッド

今日 獣医へ行きました。 でもエイミーはお留守番でした。
エイミーは元気ですよ。 もうすぐ12歳になるとは思えぬほど早足で歩いたり、駆け回ることもあります。

何故 私一人で行ったかと言うと 先生からアドバイスが欲しかったから。

これまでスキー旅行は2月か3月にしていて、その間パッチー&エイミーは動物保護センターへ。
日本と違い小さなケージに入れられる事はなく、パッチーとエイミーは隣り合わせの部屋、けれどその間の小さなドアを開けておいてもらい、結局いつも一緒の部屋にいるのよ~って係りの人が言っていたのを思い出します。

しかし今年はクリスマス後の28日から1月2日まで行くことになりました。 友人夫妻、そして娘&息子も一緒です。
そしてエイミーは、、、、、、、パッチーがいない!大晦日の花火でパニックになる!、、、、、、たとえどんな素晴らしいペットホテルでも預ける気にはなりません。
ですから 今回のスキー旅行はエイミーも一緒です。
17年前位からほぼ毎年行っている イタリア・南チロルのペンションのオーナーとは友達のような間柄になり、エイミーの宿泊を心よく承知してくれ、私達がスキーする間 エイミーの世話をしてくれる、とまで言ってくれました。
それは エイミーの様子を見ながら決めることにして、私は半日滑って あとはエイミーと散歩したり、、、、、と色々な可能性があります。

それでも慣れない環境、気候、、、、、、、果たして雪の上に長いこと横たわったりしても良いのだろうか?などの些細な疑問や不安を解決する為に 先生と話しにいった次第です。

いくら元気といっても やはり老犬、背中やお腹を冷やすのは避けるべきだと言われました。
雪の上に何か敷くなり、防寒具を着せるなりですね。
「犬に服は邪道だ~~」と言っていた夫と息子に「先生からそうアドバイスされたからエイミーに防寒具着せるわよ」と話したら まるで水戸黄門様の印篭みたいな効き目がありましたよ。

もう一つの問題 大晦日の花火、 友人が大晦日の晩の予定を立ててくれ、レストランも予約して そこで新年を迎えることになります。
ただ そのレストランに犬が入れるかまだ解らず、たとえ入れたとしても12時には凄い騒ぎとなる事間違いなし。
幸い ペンションとレストランは歩いて7~8分なので、エイミーをペンションにおいて食事に行き、12時前に私はペンションに戻り、エイミーが落ち着いたら又レストランに戻るってことになるかもしれません。

そんな事を話していて、先生から薦められて購入したのが これ
c0211876_6145741.jpg

鎮静フェロモン DAPリキッドです。
c0211876_631474.jpg

コンセントに差し込むタイプで 普通の部屋だと4週間効果があるそう。

ペンションの部屋で使ってみる予定ですが、誰かこれを使った事のある方や聞いた事がある方がいましたら教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-15 05:33 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by mucci194 at 2009-12-16 07:47
うわっ!ホントだ、防寒具めっちゃ偶然の話題でしたね!(^^)
うちの主人も「犬に服は邪道」タイプなんですが、
トイプーは一般犬と違い防寒するアンダーコートが少ない(ない?)と聞き
この間震えるギスモをみて、これはやっぱり防寒具を買った方がよさそうと思い買いました。

エイミーちゃんとの旅行、楽しみですね♪
なにより、宿主さんが親切な方で安心ですよね。
このフェロモンの効果が気になります。結果報告楽しみにしてます。
Commented at 2009-12-16 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミルキーママ at 2009-12-16 09:39 x
エイミーちゃんも一緒に行けていい旅行になりそうですね。
やはり年をとるとお腹だけでなく、背中も冷やすと良くないのですね。
かわいい防寒着をお披露目してくださいね。

フェロモン、気になりますね・・・
大丈夫なのかしら・・・目に見えない物は疑問です。
なんせ我が家はいまだに香取線香を使ってますので・・・・・

石狩鍋は大好評でしたね
私はオードブルが参考になりました。
Commented by midasjenny at 2009-12-16 11:12 x
エイミーは、、、と思いながらブログを読んでいたら、とても親切な宿主さんの所にエイミーも一緒にお世話になるというくだりを読んでとても安心しました♪ 

老犬の雪山は心配なので、暖かいフリースジャケットでも着せてあげて下さいね。ヒゲ夫さんを説得出来て私も嬉しいです(笑)。

↑のミルキーママさんも書かれているのですが、私もこのDAPリキッド、少し心配です。『授乳中の犬から分泌される天然の鎮静フェロモンに類似した性質を持っている』と書いてあるのですが、実際、何から出来ているのか、どういう薬品なのかが分かりません。ウェブサイトを拝見する限りかなり効果が期待出来そうですが、それと同時に身体に対する影響は?という不安も、、、。

古くから使われているナチュラルなフラワーレメディー、Bach Rescue Remedyなんかも良いのでは?? 

http://www.rescueremedy.com/pets/

エイミーが家族と楽しいスキー旅行を楽しめるようにと優しい気持ちで準備をされているもに香さん。犬飼いの鏡です♪ あ、でも、その間、またもに香さん、ブログお休み?寂しいなぁ〜。
Commented by ブンタママ at 2009-12-16 13:43 x
私も犬猫に洋服は本来は必要ないと思ってるんですが、そこは必要に応じて考えないといけない場合もありますよね。
エイミーちゃんに何かあってからでは遅いですもんね。

楽しいスキー旅行になるといいですね。
気をつけて行ってきてください。
エイミーちゃんは、一人でペット施設にいるより、雪で外は寒くてもあったかい家族と一緒にいる方がいいと思います。
Commented by ボーママ at 2009-12-16 21:52 x
ドッグマッサージなどの資格を持つ友人は鎮静効果にはラベンダーの精油をバンダナかカラーに付けるとおっしゃってました(もちろん効果はそのワンちゃんによります)我が家も来週ボビー連れで人と会う約束をしているので参考にしてみようかな〜と思っています。天然モノですし安心かな〜と。
答えになっていないですね^^;すみません。。
安全で楽しい旅行となりますように。。
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:13
★mucciさんへ
今日早速エイミーを連れ街中にある犬用専門店へ行ってみたら水曜日は休みでしまっていて残念。
そこは小さい店ですが、オーナーの女性が親切にアドバイスしてくれ評判いいんですよ。
あっ、でもギスモちゃんとお揃いになったりして。
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:16
★鍵コメさんへ
初めての鍵コメなので、ちょっとドキッとしました。(笑)
納豆の方の鍵コメは消えてしまったみたいですが、、、、、、
私の友人が同じ店によく買い物へ行くので以前は頼んでたんですよ~。
そこで買えるホッケも美味しいですよね。
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:21
★ミルキーママさんへ
我が家から車で4~5時間 かかるのですが、エイミーは車は全く問題ありません。
やっぱり一番の心配は花火ですね。
このフェロモンリキッドは一応持っていくけれど、エイミーの様子をみて使うかどうか決めようと思います。
オードブルは普通メロンと生ハムですが、メロンの代わりに洋梨を使ってみましたが美味しかったですよ。
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:34
★midasjennyさんへ
私も不安だったので医師にしつこいほど聞いたんですが、彼女はこれまで使った犬で副作用を起こした犬はないが、効果がなかった犬はわずかだけど います、と言われました。
医師からフラワーレメディーの事も聞きました、こちらでは薬屋で売られていますので、購入するかもしれません。
ただ 私はその医師をとても信頼してるので大丈夫、って思ってしまうんですよね。
けれどエイミーの様子を見て、使用かするかどうか決めようと思います。
色々心配してくれて ありがとう!
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:42
★ブンタママさんへ
犬自身が窮屈な思いをしなければ、脱毛時期なんかは服を着せた方が毛の落ちも違うかなって思うんですよね。
それで Tシャツを着させたら息子がすぐ脱がしてしまいましたよ。

久しぶりに娘も息子も一緒のスキーなので とっても楽しみです。
Commented by monika914 at 2009-12-17 01:50
★ボーママさんへ
ラベンダーは人間も心を落ち着ける作用がありますからね。
私は赤ワインの方が効き目あるけど。
ボビー君がラベンダーを使ってみた結果を是非 知りたいです。
情報をどうもありがとう。
Commented by KCママ at 2009-12-17 03:14 x
年末のご旅行、エイミーちゃんも一緒♪で楽しそう!!
でも、花火の心配が・・・?
リキッド、初めて見ました。効果があると良いですね!
お洋服を着て、オデカケ&旅行♪のエイミーちゃん、可愛いんでしょうね~♪
我家も、防寒や日除けなどの目的以外には着せない派ですが、実際に着せてみたら、パパさんも『可愛い・・・♪』と思うかも・・・?
ご旅行、楽しんできてくださ~い♪
Commented by monika914 at 2009-12-18 05:50
★KCママさんへ
スキーよりエイミーと一緒の旅行っていうのが私はとっても楽しみなんです。
勿論久しぶりに娘と息子が一緒っていうのもね。
ただエイミーがなるべく快適に過ごせるように頑張るつもりです。
KCちゃんはたしか時々可愛い服着てましたよね~、とっても似合って可愛かった。♪
<< これて準備万端だね! 好評だった石狩鍋 >>