我が家の納豆革命

栄養満点の納豆ですが、あの独特の臭さから日本人でも苦手な方がいますね。 特に関西の方はあまり好まないと聞きました。

私は日本で暮らしていた頃 朝食はパンだったので納豆をよく食べたという記憶はないのですが、ドイツから里帰りした時 和食の朝食の美味しさに目覚めてしまいました。
味噌汁、干物、納豆、卵、海苔、漬物、、、、、、、塩分は多いですが 栄養満点。 この朝食の事を話すと、こちらの方は皆びっくりします。

納豆を知ってる外国人の中で、納豆が好きという方は稀です。 友人のご主人は大好きだそうですが、本当に例外だと思いますよ。

私はエイミーとの朝の散歩の後、味噌汁と納豆ご飯という贅沢な朝ごはんを食べながら日本人だ~とつくづく納豆と共に噛み締めるんですが(毎日ではないけど)、家族は皆 納豆恐怖症、、、、、、、でした。

半年位前のある日、私が納豆ご飯を食べていたら いつもはそんな物よく食べれるねと言いたげだった息子が一口試してみたい と。
まあ、怖い物見たさ、、、、じゃなくて食べたさって心境だったのでしょう。
そして その一口が彼を納豆ファンにしてしまったのです。

長い人生、食の好みも変化しますが、息子が納豆好きになった事はかなり予想外でびっくりしました。

私達家族が ボーデン湖沿いの町に越して来た当時、アジア食材店はたった1店でしたが、今では5店位 あります。しかし納豆が買える店は我が家から車で15分ほどの所にある店のみ。

c0211876_5461968.jpg

c0211876_5465378.jpg

c0211876_550479.jpg

c0211876_5512846.jpg

c0211876_5521380.jpg

c0211876_5525553.jpg

ところ狭しと アジア各国の食品、食材が並んでいます。
ここで買い物する品はだいだい決まってるけれど、時には冒険して未知の味を試すのですが、当たり外れがありますね。
勿論 ドイツ人も買いにくるのですが、インドネシア人の店主の話によると 味噌をパンに塗って食べる人や豆腐でプリンを作る人とか、、、、、日本人には考えつかない発想が面白い。
c0211876_62434.jpg

この冷凍納豆(100g)は1.90ユーロ、1ユーロ130円で計算すると247円。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-12 05:00 | 家族&我家 | Comments(24)
Commented by mucci194 at 2009-12-12 07:18
納豆!私も大好きです。
日本にいた時にもっとかみ締めておくんだった。と今更ながら後悔。(笑)
海外にいると和食のよさをしみじみ再確認してしまいます。

納豆を食べるのは家では私だけだったのに、春の里帰りで娘も試して納豆好きに、、。
息子さん同様、こういった事もあるんですね、、。(^^)
うちの子の場合は小さな頃は二人とも好きで食べていたのに、物心付いた時から、うぇ~って感じになってたんですが、、。

この日本ショップすご~い!(たくさんの写真もすごいです。笑)
Commented by ぴきぴきPicky at 2009-12-12 07:21 x
私は納豆大好き! ハズは1度挑戦したけれど、食べられな~いと言って、それ以来、試そうとしない。

だから、ハズに頭に来ている時などは、わざと納豆を食べて納豆攻撃する時もある(笑)

*ちなみに、新ブログでは、『ぴきぴきPicky』と言う名前を使っているので、ヨロシク~! コメディアンみたいでしょう?
Commented by 任ママ at 2009-12-12 08:04 x
息子さん、納豆好きになられたのですね^^ママは見方ができたようなご気分かしら!
アジア食品店がずいぶんできているんですね!!お店、色とりどりで楽しそう^^いろんな瓶詰とか、思わず買っちゃいそうです;;
デュッセルの日本食材店で冷凍の納豆を昔よく買いました!私は少し硬めの豆が好きなのですが、解凍すると何だかふにゃ〰っとしてるときがあって、残念だったこともありました・・・下の息子は納豆ご飯ばかり食べていたときがありました!栄養豊かだから良いか!と高価な納豆だけど常備していたものでした。
Commented by ブンタママ at 2009-12-12 08:26 x
私もほとんど毎日納豆食べるようにしてます。
女性にはイソフラボンが必要だし、腸にもいいし♪
大好物と言うほどではないけど、健康の為に食べてるって感じかな?

この日本食材店、おたふくのお好み焼きソースや出前一丁など見慣れたものがあってビックリ!
結構充実してそうですね。
マルキンの納豆が247円っていうのは、何パックでですか?
ドイツはちょっと高めなのかな?
Commented by まるくる at 2009-12-12 11:58 x
私も納豆大好き!! でもこっちで手に入るのは冷凍にされたもの...しかもお値段は日本の倍くらいですよぅ。 なので我が家も納豆が1つ付くと贅沢な食卓になります、んふふ。

私たち日本人は考えもしない食べ方、わかります! 豆腐が甘い料理(デザート)に化けること、あるんですよね~! パンに味噌はあまり聞かないけど、意外といけちゃうかも?
Commented by KCママ at 2009-12-12 12:30 x
納豆、美味しいですよね♪ 私も我家のwansも大好物です!!(パパは、納豆NG!)
シンプルに食べるのも美味しいし、キムチを混ぜたり 大根おろしと一緒に食べたり…♪
日本では いろんな種類(メーカー)の納豆が 3pで¥100チョットで売っていますが、やはりドイツでは高いんですね。
いろんな納豆を もに香さんや息子さんに食べて頂きたい~~~っ!
エイミーちゃんにも!?(笑)
Commented by ユカチカ at 2009-12-12 17:56 x
えーー!!息子さん、納豆の味に目覚めたんですか!我が家は両親が西の出身なので家ではほとんど、納豆を食べたことがないんですよ。結婚してから、私が時々買っていましたが、大黒柱、食べます。彼はたいていのものはおいしく頂きますが、唯一だめだったのが、ご飯にコロッケの組み合わせ。『主食ばっか食えるか!』というコメントを頂きました・・・。
Commented by midasjenny at 2009-12-13 01:10 x
私も日本に住んでいる頃には、納豆は特に好きな食べ物ではありませんでしたが、カナダに住む様になって、大好きになりました。残念ながら夫は食べません。夫が居る時には食べないようにしています。だって、臭いソックスの匂い〜とか言うし、、、(汗)。

日本酒が見えますが、ドイツの食料品店では酒類も売っているのですね?プライベートで高くワイン、ビールを売るお店もあるのですが、カナダでは一般的に政府の経営するリカーストアでしか買えないので、日本の自動販売機に慣れていた私はとても驚いたものです。今でこそ、日曜日も開いているリカーストアもあるのですが、それもつい最近の事。

私の知っているアメリカ人も味噌をパンに塗って食べたと言っていました。それは買った時にピーナツバターだと思ったんですって(笑)。
Commented by ミルキーママ at 2009-12-13 16:40 x
息子さんも納豆を克服しましたね。
家の長女は、食パンにといた納豆をのせ、マヨネーズ(細口キャップにします)をかけ、その上に
スライスチーズをのせ、トースターで焼いて食べたりするほど、和も洋も納豆が好きです。ぜひ息子さんにもお勧め下さい。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:02
★mucciさんへ
ドイツで住み始めた頃は それほど日本食恋しくならなかったけど、今では年齢のせいなのか日本食最高!って思います。
娘さんと一緒に納豆ご飯食べてるんですか、、、、、mucciさんは何処で納豆を買うのかしら?
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:05
★ぴきぴきPickyさんへ
誰だと思ったら mrsピッキーさんだったんだ~(笑)
なんだか可愛らしくて元気が出そうな名ですね。
ハズさんへの納豆攻撃、私も一緒に応援したいわ~。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:20
★任ママ さんへ
デュッセルに住んでいて年中気軽に日本食を買える事は私にとって夢のようです。
ここは日本食専門店は無くアジアショップですから、以前に比べたら納豆や油あげなど買えるようになったもののデュッセルの店とは比べ物になりません。
冷凍物は解凍後にがっかりって事がありますね。韓国製の餃子の皮を解凍 したら端が白く干からびてて4分の1ほど使えなかった事がありました。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:28
★ブンタママさんへ
私は日本で暮らしていた頃は納豆美味しい~~って思った事ないけど、ドイツでは本当に美味しい~~。
この店は日本食材店と言うよりアジアショップなんで韓国、タイ、フィリピン、、、、色々な国の物が売られてます。
でも日本製品はやっぱり高いですよ。
納豆、普通1パックは50g入りなので これは100g入ってます。
2パック組(50g×2)も売られてましたが、たしか2.20ユーロだったかな。決して高価ではないけど、日本のスーパーでの値段を考えるとやっぱり高いですよね。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:33
★まるくるさんへ
ホント、日本で売られている値段を考えると買うのが馬鹿らしくなってきちゃう時 ありますよね。
でもこの店は他のアジアショップに比べると安めなんですよ。お米は日本から輸入品はなくて、錦というカルフォニア米や日の出というイタリア米がうられてます。
Commented by cnosblog at 2009-12-13 23:38
わたしは納豆苦手派です
つい最近、夫に頼まれて納豆3パックを買ったのですが、2人で1つずつ食べて、最後の一つはずっと冷蔵庫に入ったまま、2人とも手をつけようとはしません…

一番上の写真の出前一丁の横に並んでいるJUMBO(?)のシリーズ、私好きなんです
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:40
★KCママさんへ
パパさんはひょっとして関西出身かしら??
キムチ納豆、私も大好き。けれど売られてる缶詰や瓶詰めのキムチです。
一度韓国の方に作り方教わって作ってみましたが、家族が食べないので半分腐らせてしまいました。
試しに今度 貴重な?納豆をエイミーにもあげてみましょう。
ちなみにこの納豆は100g入りなんで2パック分ですね。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:46
★midasjennyさんへ
アレ吉さんは納豆食べれる稀な外国人の一人ってイメージだったので以外です。(笑)
うちも子供達から「臭い~臭い~」って食べてる傍で言われてましたよ。
だから余計美味しそうな顔して食べてました。
ドイツのスーパーでも日本酒や海苔など売られてますが、このアジアショップの方が安いんです。
日本酒はもっぱら調理用として買うのですが、売られてる酒の中では松竹梅が一番美味しいですね。
味噌は癌予防にいいからって健康を考えて味噌を買うドイツ人も多いとか。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:50
★ミルキーママさんへ
うわっ!パンと納豆の組み合わせとはびっくりです。
今のところ息子はご飯と納豆のみで、私が卵を入れてみたら?と言っても嫌がります。
私はミルキーママさんに教えてもらった納豆チャーハンも作るんですが、それも嫌だって、、、、、、頑固です。
Commented by monika914 at 2009-12-13 23:54
★ユカチカさんへ
大黒柱さんが納豆を食べるとは、、、、、稀な外国人のリスト者が一人増えました。
ハハハハ、、、、、ご飯とコロッケが主食同士ってわかります、私もクリームコロッケならいいけどジャガイモだったらご飯のおかずにはならないです。
それに私、カレーにジャガイモ入れません。入れても家族は食べるでしょうけど、私が嫌なんですよね。
Commented by monika914 at 2009-12-14 00:01
★cnoさんへ
ひょっとして関西出身ですか?
近くに住んでいたら冷蔵庫に残ってる納豆をいただきに行きたいです。(笑)
納豆好きのワンちゃんもいるようなので、ポチちゃんにあげてみたらどうでしょうか?
JUMBOのラーメン、、、私は食べたことないような。でもcnoさんが好きだとしったので試してみたくなりました。
私は出前一丁の下段にある韓国の辛いラーメンをたまに食べますよ。
Commented at 2009-12-15 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とうい at 2009-12-17 20:34 x
ひゃぁ~。そんな近くで日本の食材が・・・しかも納豆が買えるんですね。
旦那は納豆が嫌いですが・・・ボーデン湖周辺と言っても広いですが、どんな食材が買えるのかも分からなかったんで大変参考になります。
しかも、お椀も売ってるんですね。。
Commented by monika914 at 2009-12-18 05:55
★とういさんへ
日本人がたくさん住んでいる大都会に比べたら規模は小さいですが、アジアショップがあちこちにあります。
私は乾物類は日本から送ってもらいますが、味噌、醤油、米などが地元で買えるので助かってます。
それから通信販売でも色々買えますよ。
Commented at 2009-12-19 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 好評だった石狩鍋 簡単に作れて 美味しい~ >>