手作りアドヴェント・リース、、、、4本のろうそく。

Advent、すなわち待降節。
11月27日以降の最初の日曜日が第1アドヴェントで リース(ドイツ語ではクランツ)に飾られた4本のろうそくの1つに火を灯し、日曜日毎に灯すろうそくの数を増やしていく、という習慣があります。

さて 明日がその第1アドヴェント、、、、、、、今日 慌てて作りました。
それに必要な物はとっくに買ってあったのに、明日作ろう、作ろうと思いながら結局 前日作る私。 「お尻に火」がつかないと行動を起せないのか!と我ながら感心してます。

昨年は こんなクランツを作りました。 作成者(私)の満足度はあまり高くありませんでしたが。 
c0211876_2222899.jpg



そして今年はこれらの物を買って。
c0211876_2254080.jpg


c0211876_2261277.jpg


c0211876_2265392.jpg



そして出来たのが
c0211876_2301043.jpg

もみの木の枝は使わず 昨年とは全く違うリースとなりました。
ろうそくの色も金ぴかではなく、飾りも同色でまとめ、、、、、今回は満足度高し!!

明日がなんだか楽しみです。


このアドヴェンツリースですが、 もみの木を使ったリースがスーパーで手頃な値段で、又 花屋では色とりどりの豪華なリースが売られています。
昨年 花屋で撮った写真をご覧になりたい方は こちらをご覧下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2009-11-29 02:36 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by midasjenny at 2009-11-29 04:51 x
カナダではアドヴェンツリースの習慣はなく、去年もに香さんのブログで初めて知りました。

今年のもに香さんのリース、大人っぽい雰囲気で、ゴージャス。とても素敵です♪

まだまだ先と思っていたクリスマスもあと1ヶ月を切りましたねぇ。これからは何かと気ぜわしいけれど、何となく心ウキウキするシーズンです。
Commented by のりた at 2009-11-29 16:48 x
またそんな季節になりましたね。去年も華やかでしたが今年のアドヴェントクランツはシックでステキです。大人な感じがもに香さんにぴったりかしら。街が美しく飾り付けられるのは楽しいですね。そんなシーズンに旅行に訪れてみたいです。キリスト教の国では”セール”の文字ばかり目立つ日本とは大違いかしら。
Commented by cnosblog at 2009-11-29 22:45
エキサイトに移ったんですね、いらっしゃいませ^^

すご~い、とても大人な雰囲気のクランツですね
キャンドルもステキ
色はゴールド?

街の花屋さんを通ると100ユーロ以上するようなクランツも売っていて、ひぇ~って思います
そんな高価なものは買えないし、必要もないので、わたしもきょう、急いでクランツを作りました
Commented by mucci194 at 2009-11-29 23:01
第一アドベント、、、き、今日だったんですか!
てっきり12月に入ってからだとばかり・・・あっちゃぁ~
勉強になりました。が、、、まだクランツも準備してませんわ、、。(汗)
もに香さんのクランツ、とっても素敵です!
うちは、今晩は、1本のなんちゃってアドベンツクランツだな、、
Commented by まるくる at 2009-11-30 10:30 x
もに香さんの手作りリースとても素敵!!
こういうの手作りできちゃうなんて、いいなぁ~。
お店で売ってるものも拝見しましたが、本当に色々な種類があるんだ!
どれもこれもホント可愛いのね~*^^*

こっちは感謝祭も終わり、あとはクリスマスに向けて一直線です。
どのお店もクリスマスムードが漂っていて、わくわくな季節。
我が家もツリーを飾って、クリスマスへのカウントダウン楽しんでます♪
Commented by ブンタママ at 2009-11-30 12:46 x
シンプルだけど、大人チックで素敵なリースですね。
私毎年同じツリー飾って、マンネリです^^;
今年はケーキにでも挑戦しようかな・・・
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:28
★midasjennyさんへ

クリスマスツリーは まだですが、今日 少し飾りつけをしましたよ。
このリース、、、、、写真より実際に見た方が素敵なんです。(自慢)

こちらでは今 ぼた雪が降ってますよ~。
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:30
★cnoさんへ

理由は色々あるんですが、、、、思い切って引越ししちゃいました。
エイキサイトの先輩として これからもよろしくね。

早速cnoさんが作ったクランツを見にうかがいます。
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:33
★mucciさんへ

アドヴェンツは12月に入ってからって感覚ですが、年によっては11月末って事もあるんですね。
私にとってクリスマス準備の始まりは こうやって慌ててクランツを作ることなんです。
そして今日 室内を少し飾りました。それでクッキーはいつ焼こう???
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:37
★のりたさんへ

新ブログに来てくれて ありがとう。
そしてリースを褒めていただいて、嬉しいです。

こちらの大きな冬のバーゲンはクリスマスが終わってからです。
日本の方は飾りとか音楽とか町並みが華やかなような気がしますよ。
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:40
★まるくるさんへ

素敵ですか、、、、、、、嬉しい!!
写真より実際に見た方が もった素敵なんですよ、、、、、ハイ、自慢しております。(笑)
手作り用のパーツが色々出ていて、そんな物を見て歩くのも楽しいです。
今日室内も少し飾りました。
Commented by monika914 at 2009-12-01 02:42
★ブンタママさんへ

私の年齢に相応しい 落ち着いたリースになりました。(笑)
うちもツリーの飾りは毎年同じです。そしてエイミーのシッポ ブンブンでいくつか落ちて壊れるのも毎年同じ、、、、、(涙)
<< 友人宅にお泊り はじめまして >>