ムスメ達とショッピング & 野外コンサート




気温が下がり 爽やか。

今日はムスメ達と街の中心地へ車で行き ショッピング。

車の通らないショッピング通りではナナをフリーにします。
ナナは私達の傍を絶対離れないし フリーにした方がお互い歩き安いから。

店内でも同様。
店員や客から文句言われた事は無し。 むしろナナを微笑ましく見てくれたり話しかけてくれたり。



娘の試着にもお付き合いするナナ。

c0211876_04381403.jpg





c0211876_04384644.jpg

「ワタシのお姉ちゃんが入ってるから ダメですよ」
まるでボディーガード気取り??

一方 娘は 「ナナ! カーテン開けないで!」



c0211876_04393165.jpg




ショッピングの後、 娘は散歩がてらナナと歩いて帰る事に(約1時間)

私は友人と待ち合わせ 港近くの公園へ。


c0211876_04472863.jpg
ムッシェル(貝)と呼ばれる 会場では夏になると色々なコンサートが行われます。

写真だと なんだか寂しそうな会場ですが 私が座っているのは一番前で多くの観客達がいましたよ。



c0211876_04495541.jpg
ウクレレの演奏に合わせたフラダンスも。    左右の二人は日本女性です。

ドイツでは日本のようにフラがポピュラーでは無く、教室も少ないのです。
実は私も一度レッスンを受けた事があるんですが、 椎間板ヘルニア持病持ちの私にはちょっと辛く続けられませんでした。


場所は違うけれど 明日は「募金コンサート」で日本女性コーラスとして歌います。
楽しみ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-07-02 05:25 | 愛犬と暮らす | Comments(5)

飲兵衛仲間達との週末




今日も2食+デザート+噛み菓子  そして2度の散歩と水遊びをして
ただ今 居間のベッドで満足気にお休み中のナナ。
c0211876_04534594.jpg


週末 2泊3日で友人達(夫婦5組)と170Kmほど離れたミュールハイムという街に行って来ました。
ナナも連れて行く予定だったけど その週末はバイトが無かった娘と留守番。





宿泊したホテル
c0211876_05092048.jpg



週末旅行の目的は土曜日のワイン・テイスティング。
カエルがロゴになっているワイナリーの貯蔵庫で まずは冷えたゼクト。

c0211876_05122849.jpg

そして別の部屋に移動して ワインテイスティング。
c0211876_05141035.jpg

夫と相談して 今回は2種の白ワインをそれぞれ18本ずつオーダーしました。





各部屋には ワインラベルのコレクション。
c0211876_05192627.jpg
ミケランジェロの作品をテーマにしたラベラ他 興味深く見て回りました。

1931年 白ワインのラベル。
c0211876_05252847.jpg



c0211876_05255884.jpg
残念ながらラブラドールのラベルは無かった~。





日曜日の帰途は ちょっと遠回りになるけど 黒い森地方をドライブしながら。

c0211876_05343687.jpg


飲むと陽気になる飲兵衛仲間達との週末は勿論楽しかったけれど、 やっぱりナナが居ないと な~んとなく物足りない。



でもナナの報告によると?
娘は我が家で友人達とBBQパーティーをしたり 賑やかだったよう。

c0211876_05361393.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-28 05:49 | 旅行する | Comments(2)

今シーズン最後のホワイトアスパラガス & エイミーからのプレゼント?


アスパラガスシーズンがそろそろ終わりとなります。
中にはシーズン中(4月~6月24日)毎日のように食べるなんて人もいるようで、それだけドイツ人にとってホワイトアスパラは特別!

我が家では週に1度位 食卓に登場。

スーパーでも売られていてドイツ産より安いギリシャ産などもありますが、新鮮さにこだわるなら、やはり 産地直送の販売店で。

曜日や時間によっては行列が出来、30分以上並んで待った事もあります。

c0211876_05070962.jpg

出始めの頃に比べると 安くなり、 イチゴやサクランボモも売られています。

c0211876_05080430.jpg



c0211876_05083812.jpg
今日は アスパラガス1.5kgとイチゴを1パック。




c0211876_05122430.jpg



c0211876_05125820.jpg
これが今シーズン最後になるかな。






毎日30度を超える暑さが続いています。



c0211876_05183614.jpg
先代犬エイミーが穴掘って出来たしまった 垣根の凹み。

そこにはまり込む様に居るナナの姿を見ていると、、、、

その場所がエイミーからナナへのプレゼントのように思えてきてしまうんですよね。


c0211876_05190506.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-21 05:36 | 食する&料理する | Comments(4)

ガールズナイト


サイクリングでケガをした時に一緒だったD、彼女からの電話で「今日はF(夫)は仕事で遅くなる」と。
「うちも旦那が用事で里の姉の所に行ってる」と話すと
じゃ! 一緒に食事にいこう!と即決。

そこに娘が加わりガールズナイト。
娘はアルコール飲まないんで 飲兵衛母としては運転してくれる娘が一緒だと有難い。

ついでに店選びと予約も娘に任せ 行ったのは『カルフォルニア』というレストラン。

私&Dにとっては初めての店。


c0211876_06065521.jpg


タコスやナチョスなどを。。。。
じゃ、当然メキシコ料理店と思いきや 店員によると「アメリカン」なんだそう。


c0211876_06080811.jpg



c0211876_06083202.jpg


c0211876_06082043.jpg


美味しかったけど 私、こういった料理はたくさんは食べられず、一番食欲旺盛だったのは 娘。
若さは外見だけで無く、内臓も元気ハツラツしてるのでしょう。

焼き鳥とか、居酒屋メニューだったら たくさん食べれそうだけど(笑)


c0211876_06204213.jpg







暑かった昨日、昼間は娘&ナナと湖へ。
一応ビキニ着て行ったけど、まだ左肩を動かすと痛いので泳ぐのは諦め 少し水中ウォーキング。

c0211876_06271960.jpg
c0211876_06272945.jpg

水辺で戯れるムスメ達、 楽しそう。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-17 04:44 | 食する&料理する | Comments(8)

鴨の親子達



腫れは仕方無いとしても 月曜日になっても肋骨当たりの痛みが消えずヒビでも入っているのか? と不安になり医者へ。

レントゲン検査の結果、骨に異常が無い事がわかり ホッとしました。

それでも歌うのは無理そうなので 明日のコーラス練習は休む事に。
7月2日にコンサートがあるんです。






今日 夜の9時ごろの散歩にて。

ナナの後ろ方向に見えるのは 鴨の親子達。

c0211876_05032504.jpg


ナナは鳥類には興味無く、 鴨や白鳥めがけて飛び込んだり 近づいていく事はしません。

「こいつは 敵では無さそうだ』と 思ったのか?
いったん 沖の方に泳いでいった鴨親子達が少し近づいてきました。





c0211876_05033713.jpg





c0211876_05034906.jpg





c0211876_05040040.jpg
皆 元気に育つんだよ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-14 05:19 | 愛犬と暮らす | Comments(4)